COLUMN

堤キューバへ行く - まとめ –

TRAVEL 2018.01.14 Written By 堤 大樹

お久しぶりです、アンテナ編集長の堤です。

 

僕は年に1箇所は行ったことがない国へ行くということを目標にしていまして、出かけるたびに旅レポとしてアンテナにアップをしています。

 

これまで、

 

 

とレポートをあげてきいるのですが、今年は何年か前から行きたいなと思っていたキューバへ行ってきました。ここまでずっとリアルタイムレポを信条としてやってきたんですが、今回はWi-Fi環境がすこぶる悪い国ということもあり、諦めました。そのため事後レポートです。今日のアップを含めて、全5回のレポートをアップする予定ですが、その内訳は以下となっています。

 

  • 所感・まとめ
  • ハバナ編
  • トリニダー編
  • 食事・宿泊編
  • 出国編

 

というわけで第一回は旅の所感・まとめになります。

所感:気軽に誰とも繋がれない環境がいい

くるりの岸田さんは旅に出る理由が大体100個くらいあるらしいんですが、僕が旅に出る理由はそんなにないです。以前一度コラムでも書いたんですが、「ゆっくり考える時間を作りたい」「文化の違いで刺激を受けたい」あたりが大きな理由になるんですが、海外への旅行は強制的にこの時間を作ることができるんですよね。

しかし、今日日Wi-Fiが世界のどこに行っても飛んでいて、良くも悪くもどこにいても仕事ができるような状況となってしまいました。正直ある程度の文化圏に行くならiPhoneひとつ持っていけば、不便も不安もないよって人も多いのではないかと思います。

 

そんな中キューバは誰もが気軽にネットができる環境ではないのです。これが思った以上に良し悪しがありまして、普段無料(のように錯覚して)使用しているWi-Fiが有料(しかも結構高い)!さらに所定の位置でしか使えないという不便さ。

旅の中で久しぶりに紙の地図を広げたりしましたよね。でもやっぱり画面の中ではわからないこととか、五感を使って生活することで自分の感覚みたいなものを取り戻せるのは非常によかった。普段PC・SPの画面ばかり追いかけていることをしているので余計にですね。

キューバという社会主義の国

キューバにいて印象的だったものは、キューバの「社会主義的側面」で感じたことが多かったです。

 

例えば、スーパーへ行っても全く同じ商品が並んでいる。これ結構衝撃で、何回見ても面白かった。バラエティとか多様性ってものが存在しない。そのせいか知らないんですが、似たような料理を食べると、店や街が変わっても結構味が似ていたりします。誤解を与えたくないのはご飯は美味しいものもあるんです。ただやはり毎日同じものを食べていて飽きたりしないのかな、とは考えてしまう。食事に関していうと少し前までは国民用の無料の配給所なんかもあったらしいんですが、これは廃止になったようです。

スーパーの牛乳

その他、旅ブロガーがよく書いてることでもあるんですが、キューバの人の月給って¥2,800くらいらしいんですよ。生活必需品に関しては国から配給されるらしく(どこかでウェディングケーキも配給って読んだ記憶がある)、それを除く月給が月に¥2,800。だから地元民用の通貨があって、ビジターより安く売買ができるシステムが出来上がっている。

 

それでも生活が厳しいものだから、あらゆる手段で彼らはお金を稼ごうとしています。ある人は行商で、ある人は音楽や絵で、ある人は宿を運営する。僕達が¥300くらいいいか、という感覚で払っているお金が彼らにとってはわりと大きな所得になりえるんですよ。民宿のCASAなんて一泊で月給分稼げるわけだから馬鹿にならない。今こんな形で少しずつ貧富の差も広がっているようです。

観光客用のお金・CUC

色んなところで言われていることですが、少しずつキューバ内の社会主義も変容してきていて、中国のように資本主義と変わらない生活に向かっているのかもしれないですね。そういった意味でも今、このタイミングで見られたのはよかったです。

キューバの文化(音楽・映画・アート)

今回、残念ながら行ったタイミングが年末年始と悪かったこともあり、この辺があまり楽しめませんでした。行きたいと思っていたカルチャーセンターという近年にできたハバナの文化発信拠点に立ち寄ったにも関わらず入室できなかったり、そもそもお店がやってなかったり……。

 

それでもなんとかいくつかライブ等を楽しめたんですが、まず音がめちゃくちゃいいです。多分音圧の違いなんですが、音がクリアで大きくて、聴いているだけでも気持ちいい。これもぜひ音楽が好きな人には経験して欲しいですね。音楽自体は若い人は四つ打ちのクラブミュージックをメインに聴いているんですが、まだまだキューバジャズや、ソンのようなトラディショナル音楽も根強く、演奏を聴くことができます。音楽が鳴っていれば、場所問わずとにかく踊っている人がいる光景もよかった。あの腰の動き本当に真似できない……。

カルチャーセンターは20時開場。街から少し離れていて行きにくい

観光客へ販売する大事な収入源ということもあり、絵を描く文化があるので色んなところで絵画は親しめます。それ以外にも昨今はキューバアートも盛り上がっているらしく、ART SHOPの張り紙を見たりしました。これも中見たかったんだけどなあ。

 

観光客用の民芸品センターみたいなところが港にあるんですが、そこでもかなりのスペースを絵画の販売にあてていて、若いアーティストの作品のたくさんあるようです。ザ・お土産みたいな絵画も多いっちゃ多いんですが、思ったより多様な作品が置いていて、外貨獲得の手段とは言え国がアーティストの後押ししているのはいいなと思いました。

 

そう言えば映画館は見てないな……。演劇場とかは結構流行っていたんだけど。

民芸品センター結構おすすめ、案外楽しめる
本屋には映画のポスターとかがちらほら

キューバ人について

ここまであーじゃこーじゃ色々書きましたが、とにかくキューバ人はみな親切で、底抜けに明るくて良い人が多かった。深夜に街中を歩いていても危険を感じなかったし、カメラをぶら下げて歩けるくらいだし、嫌なことがほとんどなかった(もちろん0ではない)。基本的に治安が悪いと言われている中南米の中でもかなり珍しいと思います。街を歩いていると意味もなく話しかけてくる人が非常に多くて、道中は非常にいい気持ちで過ごせます。

そんなわけで興味を持った人がいるなら、ちょっと距離はありますが、ぜひ行ってみて欲しい国です。

 

次回からは写真を参考に各都市での印象的な出来事と、食事、そして最後にキューバへいくために必要な準備物等をまとめておきます。それではまた明日、あでゅー。

WRITER

Recent Posts

COLUMN
書評企画『365日の書架』1月のテーマ:時間が経つのも忘れて
INTERVIEW
バランスのいい選択肢が無い!!多様な価値観の都市で育った〈汽水空港〉店主・モリテツヤさんが人生の選択…
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
【with your eyes】番外編:Allan Dransfield(アラン・ドランスフィルド)
COLUMN
堤、ウズベキスタンへ行く – 単一の文化ってなんだよ –
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
堤、中国を経由してロシアへ行く – すべての道はアベンジャーズへ通ず – 【…
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 後編
COLUMN
堤、インドへ行く – 写真と音で巡る、北インドローカル旅 – 前編
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
SPOT
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Siamese Dream – The Smashing Pumpkins
REVIEW
MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
Man Of The Woods – Justin Timberlake
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
堤キューバへ行く - 出入国編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - 食事編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - トリニダー編 –
COLUMN
堤キューバへ行く - ハバナ編 –
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
堤SXSWへ行く 番外編
COLUMN
堤SXSWへ行く Day10
COLUMN
堤SXSWへ行く Day9
COLUMN
堤SXSWへ行く Day8
COLUMN
堤SXSWへ行く Day7
COLUMN
堤SXSWへ行く Day6
COLUMN
堤SXSWへ行く Day5
COLUMN
堤SXSWへ行く Day4
COLUMN
堤SXSWへ行く Day3
COLUMN
堤SXSWへ行く Day2
COLUMN
堤SXSWへ行く Day1
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Last Day
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day7
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day6
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day5
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day4
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day3
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day2
COLUMN
堤手ぶらで台湾へ行く Day1
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
COLUMN
堤日本へ帰る Day15
COLUMN
堤ヴェニスへ行く Day14
COLUMN
堤バルセロナへ行く Day13
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day12
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day11
COLUMN
堤バレンシアへ行く Day10
COLUMN
堤ジブラルタルを渡る Day9
COLUMN
堤モロッコへ行く Day8
COLUMN
堤モロッコへ行く Day7
COLUMN
堤モロッコへ行く Day6
COLUMN
堤モロッコへ行く Day5
COLUMN
堤モロッコへ行く Day4
COLUMN
堤モロッコへ行く Day3
COLUMN
堤モロッコへ行く Day2
COLUMN
堤モロッコへ行く Day1
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2021年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.

ある日、TwitterにHOLIDAY! RECORDSの植野秀章氏からのDMが。「これはYouTu…

REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬

大阪のスリーピースバンド、アフターアワーズのショーウエムラ(Vo / Ba)によるソロ・アルバムが2…

COLUMN
【2021年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
【カルト映画研究会:第8回】オンリー・ゴッド(Only God Forgives)

それはなぜか?なぜならそれらの暴力には「正当性」という免罪符が与えられているからである。『ドライヴ』…