WORKS

石指拓朗(バンドセット)、ミチノヒ – 『季節は巡る』at 高円寺JIROKICHI ライヴイベント企画

2019年8月27日(火)に開催しました2組のライヴを石指拓朗、古宮夏希(ミチノヒ)と共同で手がけました。

 

きっかけは普段弾き語りで活動するシンガーソングライター石指拓朗のライヴ会場で古宮夏希としていた駄話から。長年交流があり弾き語りでは共演歴があった二人。石指拓朗は昨年より田中ヤコブ(Gt)、牧野ヨシ(Ba/Cho)、藤田愛(Dr)とのバンドセット、古宮夏希は自身のバンド・ミチノヒでの2マンライヴを画策していました。そこに筆者が間に入り、同時期にライヴ企画の打診を受けていた高円寺JIROKICHIとのニーズがマッチングすることから、2組をJIROKICHIと繋げる形で実現に至りました。

田中ヤコブ
牧野ヨシ

基軸は二組のバンド演奏45分セット。しかし単なる2マンライヴではなくO.Aとして石指拓朗(バンドセット)から田中ヤコブ、牧野ヨシが弾き語りで出演するというタイムテーブルを設計。当日は時間が巻いたため石指拓朗も急遽弾き語りで出演しました。アンコールには石指拓朗と古宮夏希による“胸の中で、夜空で”をコラボで披露しました。

ミチノヒ
石指拓朗(バンドセット)

石指拓朗くんはニーネ、古宮夏希さんは大木温之さん(Theピーズ)お目当てでリクオさん、田中ヤコブさんは東京ローカル・ホンクをお客さんとして見に来ていたという来年45周年を迎えるという伝統あるライヴハウス、高円寺JIROKICHI。

 

ある種の憧れを持ったまだ出たことがない演者をこの場所に呼んで、高円寺界隈の人たちと、バンドのお客さんがまぜこぜになれたらいいと思っていましたが、ばっちり色んな人に来ていただき、普段のジロキチとも、普段の石指拓朗・ミチノヒのライヴとも違った光景が広がりました。

 

 

日時

2019年8月27日(火)

イベントタイトル

『季節は巡る』石指拓朗×ミチノヒ2マンライブ

場所

高円寺JIROKICHI

出演

(O.A.)
・田中ヤコブ
・牧野ヨシ
・石指拓朗

 

・ミチノヒ
古宮夏希(Vo/Gt)、鈴木亜沙美(Dr/Cho)、遊佐春菜(Ba/Key/Cho)

・石指拓朗(バンドセット)
石指拓朗(Vo/Gt)、田中ヤコブ(Gt)、牧野ヨシ(Ba/Cho)、藤田愛(Dr)

WRITER

RECENT POST

WORKS
路地 – “おきてがみ”動画制作ディレクション

LATEST POSTS

INTERVIEW
新たな名曲がベランダを繋ぎとめた。 新作『Spirit』に至る6年間の紆余曲折を辿る

京都で結成されたバンド、ベランダが3rdアルバム『Spirit』を2024年4月17日にリリースした…

COLUMN
【2024年4月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

COLUMN
【2024年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
「キテレツで王様になる」SuperBack『Pwave』のキュートなダンディズムに震撼せよ

2017年に結成、京都に現れた異形の二人組ニューウェーブ・ダンスバンドSuperBack。1st ア…

REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(後編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。本稿では…