NEWS

MTRL KYOTOにてオトトイの学校『加藤マニの状況別ミュージック・ビデオ制作入門』開催

MUSIC MOVIE 2017.04.06 Written By 山田 克基

音楽に関する様々な講座を開講しているオトトイの学校が京都で開催される。今回の講師はインディー、メジャー問わず数多くのミュージック・ビデオを制作している加藤マニ氏による『加藤マニの状況別ミュージック・ビデオ制作入門』会場は多種多様なクリエイターに間口を開き、多くのプロジェクトが随時行われているMTRL KYOTO。MV業界では常に最先端を走っている加藤マニ氏から直接講義を受けられるまたとない機会だ。

 

加藤マニ氏は映像ディレクターとして年間50本を超えるMVを制作している。インディーズ・メジャー分け隔てなくMVを制作する加藤氏だが、そこには「DJやVJ、レビューやエッセイ執筆等のオファーは来るもの拒まず、インディ精神を忘れない」という彼の信念があるからだろう。

ストーリー性のあるものからコミカルなものまで、バンドの要望に合わせてどんなジャンルでも対応してしまう引き出しの広さと自身のバンド経験も活かされたバンドに寄り添った形での提案力と迅速な対応が各方面から信頼されているのだろう。彼の制作したほぼ全ての作品は公式ホームページで閲覧することが可能であるが、錚々たる面々のMVを制作している事が分かる。現代の音楽シーンにおいて、彼の存在がいかに重要であるかを改めて確認することができる。

 

MV業界の中でも異端児として注目されている加藤マニ氏だが、意外な事に一番影響を受けている映像作品は「ドラえもん」や「シンプソンズ」などのポピュラーなアニメーション作品なんだとか。

 

そんな加藤マニ氏と音楽関連で様々なワークショップを展開しているオトトイの学校、更にはクリエイターが集まる空間MTRL KYOTOというコラボレーションでの講座の開講である。面白い事しか起きない状況は受講者だけではなく、きっと加藤マニ氏にとっても新しいモノを見つける一日になるのではないだろうか。クリエイターの発明の瞬間に立ち会えるかもしれないまたとないチャンスである。是非参加してみてほしい。

加藤マニの状況別ミュージック・ビデオ制作入門

日時

2017年4月15日(土)

14:00~19:00

会場

MTRL KYOTO

料金

前売 6,000円 / 当日 6500円

定員

40名

企画

MTRL KYOTO / オトトイの学校

申し込み

オトトイの学校申し込みフォームより

 

※事前申し込みは、クレジットカード / 銀行振込で、講座前日までにお支払いいただきます。期日を過ぎますと、当日申込扱いとなりますのでご注意ください。 ※当日申し込みは、当日に現金でのお支払いになります。 ※講座が定員に達した場合は、当日申し込みは出来ない可能性がありますので、事前申し込みをおすすめします。

WRITER

RECENT POST

REPORT
Polarisと僕たちの共通項はいつだって自由に音楽を楽しめるという事だった
REPORT
【山田克基の見たボロフェスタ2016 / Day2】BiSH / チプルソ / 加藤隆生(ロボピッチ…
REPORT
【山田克基の見たボロフェスタ2016 / 夜露死苦】
REPORT
【山田克基の見たボロフェスタ2016 / Day1】BiS / 立川吉笑 / ときめき☆ジャンボジャ…
SPOT
KYOTO BREWING CO.

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
aieum『sangatsu』―絶えず姿形を変え動き続ける、その音の正体は果たして

沖縄出身の4人組バンド、aieumが初となるEP『sangatsu』を2024年3月20日にリリース…

INTERVIEW
新たな名曲がベランダを繋ぎとめた。 新作『Spirit』に至る6年間の紆余曲折を辿る

京都で結成されたバンド、ベランダが3rdアルバム『Spirit』を2024年4月17日にリリースした…

COLUMN
【2024年4月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

COLUMN
【2024年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…