EVENT

【配信イベント】京都学生演劇祭2020

ART 2020.09.10 Written By 児玉 泰地

本イベントは新型コロナウイルス感染拡大の影響により、無観客配信公演として行われます。

2020年9月9日(水)から9月23日(水)にかけて、京都学生演劇祭2020が配信にて開催されている。今年で10年を迎え、これまでの参加団体数がのべ70を超えるという京都学生演劇祭は、『今、京都で最もおもしろい舞台をつくる学生劇団はどこか』という問いに答えを出すべく始まった学生演劇の大会だ。この問いに応えるためにコンペティションとなっており、大賞、観客賞、審査員賞などの賞も設けられ、観客賞と審査員賞の受賞団体から2団体には、来年3月に行われる全国学生演劇祭への出場権が副賞として授与される。

 

しかしこの演劇祭の魅力はそれだけではない。この場で初公演を行う劇団もあり、「若手が一歩踏み出す場」となっている。また、この演劇祭で出会った面々が集まり新しい劇団を立ち上げる例もある。また、今回はコロナの影響を受け例年通りは開催されないが、審査員による講評や京都で活躍する先輩演劇人によるドラフト会議を行うなど、劇団間、世代間を超えた交流の場にもなっている。

 

何より、いつもは大学のキャンパス内や馴染みの劇場などで公演している学生たちが、ホームグラウンドを飛び出して公演する一大チャンスである。今回は新型コロナウイルスの影響で無観客配信となってしまったが、3種類あるチケットの中から応援チケットを選び、演劇祭を支援することも可能だ。画面越しであっても、彼らにとってはたった一度の大切な舞台。ぜひ、彼らの稽古の成果をご覧頂きたい。

日時

2020年9月9日(水) ~ 9月23日(水)

※ Aブロック 9日(水)13時 ~、Bブロック 9日(水)17時 ~配信スタート

※ 1団体の上演時間は40分程度。

​※ 配信はツイキャスプレミアで実施。視聴にはツイキャスアカウントが必要。
新規アカウント作成の詳細:https://twitcasting.tv/indexannounce.php?title=casaccount

会場

THEATRE E9 KYOTO

(京都市南区東九条南河原町9-1)

※無観客配信公演のためご来場はできません。

参加団体

Aブロック
沙羅恵慕(大阪大学 他)

共通舞台(京都芸術大学)

春泥み-harunazumi-(インカレ)
劇団FAX(京都大学)

 

​Bブロック

ゆとりユーティリティ(大阪芸術大学 他)

あたらよ(龍谷大学)
劇団トム論(京都大学 他)
劇団なかゆび(※エキシビション)

※各ブロック上演順に記載。

スタッフ

舞台監督:脇田友(スピカ)
音響統括:森永恭代
音響助手:林実菜
照明統括:御手洗幸助
照明助手:羊毛(ソキュウ)
宣伝美術・記録写真:脇田友(スピカ)
主催:京都学生演劇祭実行委員会
提携:日本学生演劇プラットフォーム
共催:THEATRE E9 KYOTO(一般社団法人アーツシード京都)
協賛:株式会社共立メンテナンス / ISSO inc

料金

①通常チケット:¥1,500
②応援チケット:¥5,000(通常チケットに今回の演劇祭の支援金をプラス)
③もっと応援チケット:¥10,000(通常チケットに今回の演劇祭の支援金と来年度の京都学生演劇祭へ招待(1ブロック)をプラス)

※A・B両ブロックとも同一料金(税込)。
※各ブロック4団体の上演をご覧いただけます。

チケット取り扱い

チケット窓口① キャスマーケット

Aブロック 購入フォーム

https://twitcasting.tv/f:2930529953697442/shopcart/22834

Bブロック 購入フォーム
https://twitcasting.tv/f:2930529953697442/shopcart/22858

※ お支払いには「クレジットカード」「ネット銀行」「ペイジー」「コンビニ払い」「Amazon Pay」が利用可能。購入につき100円のシステム利用料がかかります。また、コンビニ払いも別途100円の手数料がかかります。

※ペイジー払いは9月7日、コンビニ払いは9月8日まで購入可能。

 

チケット窓口② THEATRE E9 KYOTO
https://askyoto.or.jp/e9/ticket/20200903

※ E9支援会員は窓口②のみで受け付け。

※ クレジットカード払いは窓口②なら手数料無料。

 

観客賞について

9月1日(火)~ 9月15日(火)の期間にチケットを購入すると、観客投票の権利が付与される。投票フォームについてのメッセージがツイキャス内で送られます。(9月9日(水)からメッセージ送付開始)

※エキシビション公演は審査対象外。

※観客投票期間:9月9日(水)配信開始後~ 9月16日(水)23:59まで

お問い合わせ

京都学生演劇祭
Mail:kst.fes@gmail.com
Twitter:@KST_fes
TEL:080-3136-6575 (サワ)

Webサイト

京都学生演劇祭

https://kstfes.wixsite.com/home/2020

 

THEATRE E9 KYOTO
https://askyoto.or.jp/e9/ticket/20200903

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 後編:ジャンルを融合させるパキスタンアーティストたち
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.6 前編:パキスタンの「文化の床」Coke Studio …
REVIEW
FNCTR – five
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -児玉泰地 ③大和郡山 編-
REVIEW
谷澤ウッドストック – folknia
INTERVIEW
京都みなみ会館
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -児玉泰地 ②役者でない 編-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -児玉泰地 ①靴屋のゴジラ 編-
REVIEW
谷澤ウッドストック – 無料の音楽

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…