ARTICLE

INTERVIEW
第七藝術劇場 / シアターセブン

阪急電車に揺られて終点梅田で降りる――のではなく、その手前の十三で降りたことはありますか?乗り換えで…

COLUMN
映画『ナイトクルージング』で “観えた” もの

"生まれつき全盲の加藤秀幸がつくる映画のメイキングドキュメント" という概要、そして「見えない監督の…

COLUMN
【脇役で見る映画】『イット・フォローズ』 あの娘にはお願いだからセックスを他の誰かとしてほしくない

コートを脱ぎ捨てて春まっ盛り。色恋沙汰のハードルも下がる気候でございます。そんな僕らを苦しめる夏の映…

INTERVIEW
『下鴨ボーイズドントクライ』篠田知典監督インタビュー 彼の作品に映し出される”リアル”を形づくるものとは

京都の街と音楽と大学生の頃の特有のモラトリアムと監督自身の失恋の痛みを見事に作品として昇華させた作品…

COLUMN
『クリード 炎の宿敵』を観るか観ないかというその分かれ道で “観ない”を選んだ人々に捧ぐ

世の中には二種類の人間がいる。階段を登るときにビル・コンティのスコアによる『Gonna Fly No…

COLUMN
アンテナ的!ベストムービー 2018

今年もさまざまな映画話題作が並ぶ粒ぞろいの1年でした。『アベンジャーズ/インフィニティ・ウォー』では…

COLUMN
『ブレードランナー』解析講座:過去からの影響と、未来への影響を8本の映画から探る – 後編 –

『ブレードランナー』解析講座:過去からの影響と、未来への影響を8本の映画から探る - 前編 - …

COLUMN
『ブレードランナー』解析講座:過去からの影響と、未来への影響を8本の映画から探る – 中編 –

『ブレードランナー』解析講座:過去からの影響と、未来への影響を8本の映画から探る - 前編 - …

COLUMN
『ブレードランナー』解析講座:過去からの影響と、未来への影響を8本の映画から探る – 前編 –

はじめに はじめに …

COLUMN
もうダッシュできないオトナへ。映画『高崎グラフィティ。』が切り取った大人と子供のグラデーション。

お腹が出てきた。昨日眼鏡屋の姿見を見てふと気がついた。身長176cm, 体重59kg の針金体型の僕…