ARTICLE

INTERVIEW
映画が「作る人」をもう一踏ん張りさせてくれる -〈日田リベルテ〉原さんが映画館をやる理由

原さんは、牧野伊三夫さんが中心となって日田の林業を盛り上げるために集まっている集団「ヤブクグリ」の宣…

INTERVIEW
町のみんなと共生しながら独自性を紡ぐ。支配人なきシアター、元町映画館が考える固定観念の崩し方

神戸・元町にある元町商店街。その一画に〈元町映画館〉がある。この場所ができてからそろそろ13年目にな…

INTERVIEW
つながりと問題のなかで灯を守り続ける – シネ・ヌーヴォの2023年

シネマコンプレックスでは上映される機会の少ない国内外の優れた作品を中心に、過去の名作を集めた特集上映…

INTERVIEW
壁を壊して、枠組みを広げる映画館 – あなたの身近なテーマパーク〈塚口サンサン劇場〉とは?

阪急塚口駅を出てすぐにある商業施設〈塚口さんさんタウン〉。日常のお買物から雑貨までをカバーするショッ…

INTERVIEW
ターニングポイントは『るろうに剣心』。映画のまち京都で、時代劇のつくり手と奮闘する映画祭のはなし

『京都ヒストリカ国際映画祭(以下、ヒストリカ)』が誕生したのは2009年のこと。2000年代から加速…

INTERVIEW
肩書きを外した“人と人”の交流 ーー『逆光』須藤蓮監督が見つけた、地に足ついた宣伝の原理

京都・吉田寮を舞台にしたドラマ・映画『ワンダーウォール』(2020年)に出演した俳優・須藤蓮が、映画…

INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから

私はエンターテイメント作品としてマーベル・シネマティック・ユニバース(Marvel Cinemati…

COLUMN
【カルト映画研究会:第11回】サイレント・ランニング(Silent Running)

今回紹介するカルト映画は『2001年宇宙の旅』(1968)での特撮監督として有名なダグラス・トランブ…

COLUMN
ジョン・カーペンター レトロスペクティブ2022 at 京都みなみ会館

『孤高の天才』という言葉を聴いたとき、真先に誰を思い浮かべるか。筆者にとってそれは田村潔司ではなくジ…

INTERVIEW
個として存在できる街とは?『街は誰のもの?』阿部航太監督インタビュー

ブラジルのストリートカルチャーを文化人類学とデザインの視点から眺める『街は誰のもの?』が2月11日(…