INTERVIEW

やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。

MUSIC 2019.04.21 Written By マーガレット 安井

人は保守的になる生き物だ。理想と現実の生活を天秤にかけたとき、今の生活を大きく変化させることを考えると、理想に踏み込むのを躊躇してしまう人は多いだろう。でも「それで満足か?」と問われればそうではないし、数年後に「あの時、決断しておけば」と後悔するのは目に見えて明らか。しかし、いざ理想を選ぶと、たどり着くまでに様々な困難や悩みを抱えるのも事実である。理想と現実、アンビバレントに揺れ動く人が多いなか、おとぼけビ~バ~は自らの理想へ突き進む。

 

京都出身のバンドで2017年のフジロックではROOKIE A GO-GOに選ばれ、昨年には配信シングルとしてリリースされた”あなたわたし抱いたあとよめのめし”はSpotifyの日本でのバイラル(人気)チャートで1位になった。また世界最大級の野外音楽フェスであるコーチェラ・フェスティバルでは日本からX JAPANとともに出演。今年もアメリカのサウス・バイ・サウスウエスト・ミュージック(以下、SXSW)に出演し、ゴールデンウイークにはUKツアーを行うなど日本のみならず、海外での活動も精力的に行っている。

 

今回は彼女たちの最新アルバム『いてこまヒッツ』が発売するタイミングで、インタビューを敢行。結成当初の話から、楽曲制作、そして”シーズン2”である、今のおとぼけビ~バ~についてなど、赤裸々に語ってくれた。バンドとして「今が一番愛がある感じ」と語る、彼女達のインタビューは理想へ踏み出しきれない人への一助になるはずだ。

(大学時代は)色物扱いされていたとは思います。クスクス笑われたりもしたし。

──

まず結成の経緯から聞かせていただけますか?

よよよしえ(以下、よしえ)

結成のきっかけは大学のサークルですね。私たち立命館大学のロックコミューンという軽音サークルにいたのですが、そこは部員が50人くらいいて、女の子の割合が少なかったんです。同期の女の子が私たち4人しかいなくて、私たちは男の子と組むようなタイプではなかったので、自然にその4人で組みました。

あっこりんりん(以下、あっこ)

それで私がメインで曲を書くようになってきました。最初はいろいろポップな曲とか、バラードのような曲とか、やってたんです。でも一番楽しかったのが、早いうるさい曲だったので。

──

「楽しかったのが、早くてうるさい曲」なのは、何かしらの影響はありますか。

よしえ

なんだろう……。みんな服装も違えば、好きな音楽も違う感じだったし。ただ共通項として、4人とも関西ゼロ世代(あふりらんぽ、オシリペンペンズなど)が好きやったのはあります。私はゆらゆら帝国が好きで、そのライヴに一緒に出ていたのがゼロ世代のバンドたちで、それを見た時に衝撃を受けましたね。それにまわりもムーブメントみたいになっていたので、必然的に聴かざるをえないような状況だったんです。

──

結成当初、関西ゼロ世代を意識して楽曲制作を行っていましたか?

よしえ

いえ。模倣していると思われがちだったので、逆に当時は「言われたらいややな」と思いつつやっていました。今は別にいいですけど。

あっこ

そもそも模倣もなにも、全員楽器初心者やったんで。とりあえず鳴らして、とりあえず叩いて、でしか演奏できなかったんですよね。

──

バンド結成時は皆さん初心者だったんですか。

あっこ

そうです。私は父親がギターをやっていたので、幼い時にイヤイヤ練習させられてましたが、5歳ごろにホンマに嫌になりやめたんですよ。「一生弾きたくない」と思っていたんですが、大学入って曲書くことになったんで、また始めた感じです。

──

楽器初心者の4人組が大学バンドを始めたころから、コーチェラのステージに立つというのは夢がありますね。ネットでは、バンド結成後サークル内で馴染めず、外でライヴ活動をやり始めた、と書いてありましたが学生時代はどのように活動されていたんでしょうか?

よしえ

サークルの音楽性が合わなくて。当時の京都は「エモとハードコアが至上」みたいな男の人が多い印象で、その中で、トリッキーな恰好をした私たちはずっと浮いていた感じでしたね。多分ロックコミューンにいた先輩たちは、私たちにナンバーガールの田淵ひさ子さんみたいな「クールで、エモーショナルな」女性アーティストを求めていたんだと思います。

あっこ

色物扱いされていたとは思います。クスクス笑われたりもしたし。全体的には嫌な思い出しかないですが、鍛えられたし、応援してくれる先輩もいたので今では感謝してます。

──

そんな状況の中で外に向かう原動力って、一体なんだったんですか?

よしえ

大学以外の世界を知りたい欲求はありましたね。

あっこ

ロックコミューンとかじゃなくて、外に出て「ダサい」と言われたら仕方がないと思ったんです。だから色んなライヴハウスに出てみようと。でもライヴハウスによって、いろいろ言われましたよ。メチャクチャ褒められたこともありましたし、「しょうもない!」と言われたこともあります。

よしえ

「どこかのガールズバンドみたいだよな」と言われたこともありますし、「おまえら、挨拶しなかったよな」と怒られたり(笑)。

「ずれたら死ぬ」と思いながらやっている。

──

おとぼけビ~バ~と言えばステージでの過激なパフォーマンスも話題ですよね。

あっこ

そうですけど、別に「暴れようぜ」みたいなことは狙っていなくて、ライヴの動きは各々に任せています。

──

ひろちゃんさんはパフォーマンスについてはどんなこと考えていますか。

ひろちゃん(以下、ひろ)

私は元々(おとぼけビ〜バ〜が)好きだったんで、自分の中でのおとぼけビ~バ~像もありながらやっていて。ただ頭の中で冷静な部分もあって、ライヴ中にぶつかりそうになったら「あ、今は避けないと」とか、「今はわたしが前に出るターンじゃないな」、みたいな意識はあります。

──

かほキッスさんはライブ中はどんなことを考えていますか。

かほキッス(以下、かほ)

ドラムとしてライヴに出ると、水泳の潜水みたいな集中できるので、凄く楽しくやっています。もう「ずれたら死ぬな」みたいな感じで。

よしえ

リズム隊がしっかり支えてくれるから、ふざけられるんですけどね。最近はおとぼけビ~バ~も絆も深まって、いい意味で悪乗り感が出始めてきたような気がします。急に変拍子になり「何それ!こんなんできへん!」と笑いながらやっていたり。結構ふざけながらやってますね。

あっこ

今は悪ガキがタッグを組んでいるような感じなので。私らが悪ふざけしてるのを「こういう事したいんやろ。わかるわ」とメンバーが忖度しながら、やっている感じですね。

かほ

ついこの間、あっこさんから「一番(ドラムで)しんどいのってなに?」と聞かれたんです。

──

なんでまた。

あっこ

私今、スランプなんですよ。曲書けないから「リズム隊のしんどい姿を見たら、生まれてくるものがあるかなと」と思い、ベースとドラムに言ったんですよ。

──

最近のおとぼけの楽曲は、ポストロックのように拍子がコロコロと変わるものが多いですよね。

あっこ

それは私が飽き性で、色んなリズムを入れたいだけなので。

よしえ

同じリズムが続いてカッコいいバンドは沢山いるけど、私たちは同じリズムが続くと不安になって「なんかアクセントでも入れた方が良いかな」とか思うんですよね。

あっこ

(同じリズムが続く楽曲を)聴くのは好きですが、自分たちがやるとあまり面白くないんですよ。ただ曲が出来て、あまりに展開が多すぎて、それで飽きることはあります。「もう、めんどくさいなー。お腹いっぱいやで」と(笑)

ひろ

それで展開が一気になくなることがあるからね(笑)

よしえ

あんなに練習したのに、あっこちゃんが「なんかダサいから、やっぱやめよう」でなくなるからね。

──

リスナー的な感覚を持ちながら楽曲制作を行っている、ということですか?

あっこ

まあ観客のことを気にしているというよりひねくれてる感じですかね。だから観客が「ノリだしたら、終わらせよう」「もっと聴きたいときに、終わらせよう」とは思っています。「私が飽きたから」という感じで。あと曲を長くするのも嫌いですね。

──

なぜですか。

あっこ

単純に自分が気持ちいいところで終わりたいんです。それに私たちの曲って情報量が多いんで、あんまりダラダラやると一曲の密度が薄くなるので。

「生きるために、音楽をしたかったんだ」と、その時に思ったんです。

──

新作『いてこまヒッツ』の話もお伺いさせてください。今回の作品は2016年以降の楽曲を集めた感じにはなっていますが、いつ頃から作成し始めましたか。

あっこ

一昨年のツアーで“あなたわたし抱いたあとのよめのめし”1曲しか作れてなくて。それで「来年はアルバム出そう」と思い、新曲を貯めてアルバム作った感じです。わたし的には“あきまへんか”以降の曲が自信作なので、ほぼベストアルバムみたいな感じで考えています。とりあえず「どれ聴いたらいい」と言われたら、迷わずこれと出せるやつを作りたい。そういう意味でのヒッツと名づけました。

──

“あきまへんか”は2019年バージョンとして収録されていますね。

あっこ

前の“あきまへんか”はテンポが遅かったんですよ。自分たちの技術不足もあったのですが、ある程度スキルもついてきたし、自分が聴いて「気持ちのいい理想の速さに出来る」と思い、収録しました。ただ“あきまへんか”が出来たのは本当に謎で、どういう風に作ったのか全く思い出せなくて。でもバンドの方向性を決めた曲だとは思います。

──

どういうことですか?

あっこ

全員大学卒業して、よしえちゃんは東京に就職して、ほかのメンバー3人だけでやっていたんです。そこでベースが辞めることになって。活動休止が1年くらいあり、その頃に“あきまへんか”を作ったんです。

よしえ

その時に仕事が忙しすぎて、私生活もメッタメタで、おとぼけの活動も一切見てなかったんです。メンバーから送られるメールも全然読んでいなかったし。それで、たまたま休みの日にメールを見たら、一番上にファイルが届いてて。「新しい曲ができました」とメッセージがあり、聴いたらめちゃくちゃカッコよくて。そこで「めっちゃ良いやん。聴いたよ」とメッセージ返したんです。

 

そこからまた生活がバタバタになり、気持ちが落ち込んでしまったりもして。それでたまたまひさしぶりに丸一日休みがとれたとき、タイミングよくあっこちゃんから電話が来たんです。いままで連絡を無視していたから「ごめん連絡取れてなくて」と言ったら、ボロ泣きの怒りにも似たような口調で「バンドやりたい!」と言われて。そこで「うちも思っててん!」その場で言って。そこから仕事を辞めて、バンドに集中しようと思ったんです。

あっこ

バンドができないのがつらすぎて自暴自棄になって、トイレでパック焼酎を吐きながら飲んでもうアカン、助けてくれってなって電話しました(笑)

 

それまでよしえちゃんはおとぼけビ~バ~を、重要視してなかったと思うんです。大学の頃も作った曲に「かっこいい」とか反応してくれなかったし。だから“あきまへんか”を初めてめっちゃ褒めてくれて、それが凄く嬉しかったんです。

よしえ

やっぱり私がやりたかったのは仕事じゃなかった。「生きるために、音楽をしたかったんだ」と、その時に思ったんです。そこで意識が共有できて、ようやく初めてバンドの方向性が定まったと思います。

NEXT PAGE

「私の曲に共感したらヤバいで」とは思っています

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
全員が「ヤバい」と思える音楽に向かって – 愛はズボーンが語る、理想とパーソナルがにじみ…
REVIEW
THE HAMIDA SHE’S『純情讃歌』 – 京都の新星が放つ、荒々しい…
REVIEW
大槻美奈『LAND』-愛で自身の問いに終止符を打つ、集大成としての『LAND』
INTERVIEW
今はまだ夢の途中 – AIRCRAFTが語る『MY FLIGHT』までの轍
COLUMN
編集部員が選ぶ2023年ベスト記事
REVIEW
Qoodow『水槽から』 – 「複雑さ」すらも味にする、やりたいを貫くオルタナティヴな作…
REVIEW
The Slumbers『黄金のまどろみ』 – 先人たちのエッセンスを今へと引き継ぐ、昭…
COLUMN
サステナブルな理想を追い求めるバンド – (夜と)SAMPOが会社員でありながらバンドを…
REPORT
ボロフェスタ2023 Day2(11/4)- タコツボを壊して坩堝へ。ボロフェスタが創造するカオス
REPORT
ボロフェスタ2023 Day1(11/3) – 蓄積で形成される狂気と奇跡の音楽祭
INTERVIEW
物語が生み出すブッキング – 夜の本気ダンス×『ボロフェスタ』主宰・土龍が語る音楽フェス…
INTERVIEW
自発性とカオスが育む祭 – 22年続く音楽フェス『ボロフェスタ』の独自性とは?
REVIEW
てら『太陽は昼寝』 – 人間の内面を描く、陽だまりのような初バンド編成アルバム
REPORT
ナノボロ2023 Day2(8/27)‐ コロナからの呪縛から解放され、あるべき姿に戻ったナノボロ…
REVIEW
鈴木実貴子ズ『ファッキンミュージック』- 自分ではなく、好きになってくれたあなたに向けられた音楽
REVIEW
オートコード『京都』 – “東京”に対する敬愛が生んだ25年目のオマージュ
INTERVIEW
Nagakumoがポップスを作る理由 – 実験精神を貫き、大衆性にこだわった最新作『JU…
INTERVIEW
町のみんなと共生しながら独自性を紡ぐ。支配人なきシアター、元町映画館が考える固定観念の崩し方
INTERVIEW
つながりと問題のなかで灯を守り続ける – シネ・ヌーヴォの2023年
INTERVIEW
壁を壊して、枠組みを広げる映画館 – あなたの身近なテーマパーク〈塚口サンサン劇場〉とは…
REVIEW
ここで生きてるず“彗星ミサイル” – 愚直ながらも、手法を変えて人生を肯定し続けるバンド…
REPORT
坩堝ではなく、共生する園苑(そのその) – 『KOBE SONO SONO’23』ライブ…
INTERVIEW
僕らがフリージアンになるまで – リスペクトと遠回りの末に生まれたバンドの軌跡
REVIEW
パンクを手放し、自己をさらけ出すことで手にした 成長の証 – ムノーノモーゼス『ハイパー…
REPORT
感情が技術を上回る日 – 『“ステエションズ ” 2nd Album “ST-2” Re…
REVIEW
oOo『New Jeans』- 陰と陽が織りなすイノセントなセカイ
REVIEW
ステエションズ『ST‐2』 - 千変万化でありながら、それを感じさせない強靭なポップネス
REVIEW
揺らぎ『Here I Stand』- 型にはまらない姿勢を貫く、どこにも属さない揺らぎの一作目
REVIEW
くつした『コズミックディスク』 - 変わらずに歌い続けた空想の世界
REVIEW
台風クラブ『アルバム第二集』 - 逃避から対峙へ、孤独と絶望を抱えながらも前進するロックンロール
INTERVIEW
経験の蓄積から生まれた理想郷 ー ASR RECORDS 野津知宏の半生と〈D×Q〉のこれから
REPORT
ボロフェスタ2022 Day3(11/5)-積み重ねが具現化した、“生き様”という名のライブ
REVIEW
ベルマインツ『風を頼りに』- 成長を形に変える、新しい起点としての1枚
REVIEW
ズカイ『ちゃちな夢中をくぐるのさ』 – ネガティブなあまのじゃくが歌う「今日を生きて」
REVIEW
帝国喫茶『帝国喫茶』 – 三者三様の作家性が融合した、帝国喫茶の青春
REVIEW
糞八『らくご』 – 後ろ向きな私に寄り添う、あるがままを認める音楽
REPORT
マーガレット安井の見たナノボロ2022 day2
INTERVIEW
おとぼけビ〜バ〜 × 奥羽自慢 - 日本酒の固定観念を崩す男が生み出した純米大吟醸『おとぼけビ〜バ〜…
INTERVIEW
僕の音楽から誰かのための音楽へ – YMBが語る最新作『Tender』とバンドとしての成…
INTERVIEW
失意の底から「最高の人生にしようぜ」と言えるまで – ナードマグネット須田亮太インタビュー
REVIEW
Noranekoguts『wander packs』シリーズ – 向き合うことで拡張していく音楽
REVIEW
真舟とわ『ルルルのその先』 – 曖昧の先にある、誰かとのつながり
REVIEW
ナードマグネット/Subway Daydream『Re:ACTION』 – 青春と青春が交わった交差…
REVIEW
AIRCRAFT『MAGNOLIA』 – 何者でもなれる可能性を体現した、青春の音楽
REVIEW
Nagakumo – EXPO
REVIEW
水平線 – stove
INTERVIEW
(夜と)SAMPOの生き様。理想と挫折から生まれた『はだかの世界』
INTERVIEW
自然体と無意識が生み出した、表出する音楽 – 猫戦インタビュー
REVIEW
藤山拓 – girl
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2021Day4 – 2021.11.5
INTERVIEW
地球から2ミリ浮いてる人たちが語る、点を見つめ直してできた私たちの形
REVIEW
西村中毒バンド – ハローイッツミー
INTERVIEW
移民ラッパー Moment Joon の愚直な肖像 – 絶望でも言葉の力を信じ続ける理由
INTERVIEW
「逃れられない」をいかに楽しむか – 京都ドーナッツクラブ野村雅夫が考える翻訳
COLUMN
“水星”が更新される日~ニュータウンの音楽~|テーマで読み解く現代の歌詞
INTERVIEW
批評誌『痙攣』が伝える「ないものを探す」という批評の在り方
REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.
INTERVIEW
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
(夜と)SAMPO – 夜と散歩
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
INTERVIEW
Live Bar FANDANGO
INTERVIEW
扇町para-dice
INTERVIEW
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP 全曲レビュー
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
INTERVIEW
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
Easycome – お天気でした
REVIEW
相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
CAMERA TALK – FLIPPER’S GUITAR
REVIEW
Guppy – Charly Bliss
REVIEW
Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gin and juice…

LATEST POSTS

REVIEW
くだらない1日『どいつもこいつも』 – 新章を告げる、高値ダイスケの詩情とバンドの確かな足取り

衝撃を持って受け止められた《WACK》への移籍や、初の海外公演となる『SXSW(サウス・バイ・サウス…

REVIEW
downt『Underlight & Aftertime』- 紆余の中、やりきれない閉塞から燃え立つ焦燥へ

2021年の結成以降、数えきれないほどのライブを精力的に行なってきたdownt。シングル『III』(…

INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka Shu Tou』

Kazutoshi Lee(Vo / Gt)のライブを初めて観たのは昨年の〈荻窪velvet sun…

REVIEW
寒空の下、まっすぐに前を向く音が鳴る

2019年結成、東京を拠点に活動する3人組Sugar Houseが2024年1月17日(水)、1st…

INTERVIEW
全員が「ヤバい」と思える音楽に向かって – 愛はズボーンが語る、理想とパーソナルがにじみ出た『MIRACLE MILK』

13年間続けてきた末に出た、現時点での「ヤバいもの」。 それが自分なりに『MIRACLE MILK』…