ARTICLE

INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 私たちが自分の言葉で語るための場所づくりを〈THEATRE E9 KYOTO〉あごうさとしさんに聞く

特集『文化の床』の企画「#無い!!」では、満たされているはずの都市や生活の中で「なにかが無い」ことに…

ART
INTERVIEW
ドラァグクイーンとコンテンポラリーダンサーが出会う時、なにが起こる?『SYNTHESE-DRAG meets CONTEMPORARY-』シモーヌ深雪、ゴーダ企画インタビュー

8名のドラァグクイーンと10名のコンテンポラリーダンサーがひとつの舞台で競演する『SYNTHESE-…

ART
INTERVIEW
きょう、つくる人 第5回 – Ren・中根嶺

第5回の 「きょう、つくる人」 では、金工作品を手がける中根嶺さんにインタビュー。金属を丁寧にたたき…

ART
REPORT
必ずしも正解は必要ではない。『楽観のテクニック』で気づく「自分なりの問い」とは?

「常識とは18歳までに身につけた偏見のコレクションのことをいう」とは理論物理学者アインシュタインの言…

ART
INTERVIEW
きょう、つくる人 第4回 – 植物造形家・瀬戸友歌

植物造形家として活動する瀬戸友歌さん。『生命の伝達』を中心に、植物を使った作品を発表しています。彼女…

REPORT
泊まれる演劇 In Your Room 『Room 102』レポート

それは、自宅にいながらあたかもそこにいるかのように、リアルタイムで一度きりの舞台を体験できる、新たな…

INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑 P7:アーティスト】 副産物産店・矢津 吉隆 / 山田 毅

アーティストは、その技術によって美しい作品を生み出すだけではなく、作品を通じて、鑑賞者や世の中に問い…

ART
COLUMN
映画から学ぶアートとお金の関係『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』

自分で描いた絵を売る私は、アーティスト・村上隆の言葉を常に心に刻んでいる。“現代社会の競争原理の中で…

COLUMN
金田金太郎のアートウォッチメン!【番外編】

【番外編】は前代未聞のウイルス(COVID-19)流行について取り上げる。とりわけ京都の文化芸術の現…

ART
INTERVIEW
【Identify Me vol.01】写真家・金サジ

取材を行ったのは関西を中心に活動する写真家の金サジ。在日韓国人の三世である彼女は、1981年に日本で…

MONTHLY RECOMMEND
冷静と情熱, その狭間にて.
MONTHLY RECOMMEND
冷静と情熱, その狭間にて.
キュレーター
フラスコ飯店 編集長 川合 裕之
100人程度の主観なら、たった1冊の客観で瞬殺。思います、思います、思います。なあんて語尾ばかり散らかさないのが文筆家の仕事。筆を握る前から勝負が決まっている。