EVENT

KEEP IT SIMPLE

MUSIC 2023.11.22 Written By 竹内咲良

2023年11月26日(日)に、京都の〈木屋町DEWEY〉でライブイベント『KEEP IT SIMPLE』が開催される。出演するのは、京都・大阪を中心に活動するバンド全4組。

 

1組目は、現役学生バンドのコロブチカ。京都市内を中心に活動の幅を広げており、今回は初めて〈木屋町DEWEY〉に爪痕を残す。今年10月には新たにレコーディングを行っていて、「近々音源出す予定」とのこと。やり切った一日のエンディングに聴きたくなるような曲もあり、年末に向けて段々と忙しくなって落ち着かない心に安らぎを与えてくれそうだ。

 

オートコードも現役学生によって構成される京都のバンド。OasisやWeezer、くるり、斉藤和義などのアーティストからの影響を公言しており、楽曲にも表れているように感じられる。12月11日(月)には、初の自主企画『MIND THE GAP』の開催も控えており、精力的な活動に拍車がかかる。

同じく京都を活動拠点とする日本少女は、重低音好き必聴の3人組バンド。日光をジリジリと浴びているようなギター、痛快な低音を欲するリスナーの心を確実に掴んでくる中毒性の高いサウンドが印象的だ。今年8月には新たにマエカワ(Gt)を迎え、新体制での活動にも目が離せない。

 

そして、当イベント唯一の大阪を拠点とするオルタナティヴロックバンド、Blue tea。耳に残るざらついたボーカルと、波紋のように広がっていく音の響きが重なって独自の世界観を作り出しており、英詞も相まって、まるで海外のアーティストがスタジアムで演奏しているような壮大な想像さえ掻き立てられる。

初めての試みや新体制など、今だからこそできる変化を続けながら貪欲に前進する様子を見せる期待の出演者陣が揃う『KEEP IT SIMPLE』。なんと、ストリーミングで観ることもできる。会場でも配信でも、関西のホープたちの眼差しの先を垣間見る一夜になること間違いなしだ。

KEEP IT SIMPLE

日時

2023年11月26日(日)

open 18:30 / start 19:00

会場

木屋町DEWEY

出演

コロブチカ / 日本少女 / Blue tea / オートコード

料金

¥2,500(+ 1drink)

ストリーミング

¥2,000(アーカイブ2週間視聴可能)

チケット

Blue tea予約フォーム

ストリーミングチケット

ツイキャス

WRITER

LATEST POSTS

REVIEW
THE HAMIDA SHE’S『純情讃歌』 – 京都の新星が放つ、荒々しい性春とドラマチックな物語

初期のサンボマスターや銀杏BOYZのような、思春期の煮詰めた妄想と潔癖な姿勢を感じさせる音楽。それを…

REPORT
Homecomingsのターニングポイントで実現した、くるりとの特別な一日

彼、彼女らが京都左京区の大学の部室でバンドをはじめた2012年頃、かつて京都北区の大学で結成した彼ら…

COLUMN
【2024年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

COLUMN
【2024年2月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

INTERVIEW
ただ笑顔でいてほしい。黒沼英之が休止中の10年間で再認識した、作った曲を発表することの意味

「元気で、よかった」シンガーソングライター・黒沼英之が音楽活動を再開すると知って、初めに思ったことだ…