REPORT

今を生々しく鳴らす3組の、美しい物語の途中~『in-phase KYOTO』 @ 京都GROWLY 2017.07.07

七夕の日の京都。湿気をたくさん含んだ夕刻は、曇り空へ再会の期待と祈りを抱きながら夜を待つ。一週間前にも大阪にて行われた『in-phase』。仲手川裕介によるSPANK PAGEとACO率いるuncommon ghostの共演で人々が歓喜した同イベントの京都編は、さらにRopesからachicoを迎えた3組による七夕ミーティングとなった。SPANK PAGEの京都の庭と言ってもいい京都GROWLYでの、特別な夜を堪能する。

 

最初にステージに現れたのはachico。SPANK PAGEを彦星に、uncommon ghostを織姫に喩えた前提で、「私は天の川です!」とキュートな笑顔を客席に見せる。その冒頭の和やかな空気からachicoという天の川はさらさらと流れるのかと思いきや、ダンッと切り込まれたシンセサイザーの第1音目から強い流れに深く飲み込まれそうになる。そんな重い音に共鳴していくように、achicoの芳醇な歌声が会場の空気を揺らしていく。

手拍子やタンバリンの音、マラカスを振ったりしてあらゆる「リズム」をどんどんループするようにその場で録っていく。その上にこっくりとしたシンセサイザーを重ね披露されたのはRopesの “Drive”。初めて一人で奏でられたとは思えない作り込まれた音に、鈴の音のキラキラが彩り、そこに歌声が優しく寄り添っていく。achicoの天の川は、一人であるがゆえの不安と自由を、客席とともに思いっきり楽しんでいた。それは誰も隔てていなくて、むしろ人と人を繋ぐ優しさや強さに溢れていた。

 

次に登場したのはVo/Gt.ACOのuncommon ghostだ。甘く気怠いが煌めきのある歌声で、言葉をひとつずつ丁寧に届けるACOの魅力。近年はそれに加え、緻密でありながらシンプルなバンドサウンドと共存しているというイメージがあったのだが、uncommon ghostで英詞を操るACOはそのよく使いこまれた歌声のもっとビターでマットな魅力に溢れていた。オルタナティブなサウンドとの親和性も高い。そんな新たなバンドの音を、ここ京都でこの至近距離で浴びられる幸福たるや……!荒々しい中にもフォーキーでメロウな温もりを感じるのは、Dr.岩城智和 (LOSTAGE)、Gt.岩谷啓士郎というメンバーとの緩く優しいチームワークもあるのかもしれない。「日本語は音に乗せにくいんだよね」と言いながら、ACOの“Lonely Boy”を。uncommon ghostで表現するからこそ、その寄り添いにくい日本語とギターとドラムが不器用に歩み寄る美しさを感じることが出来る。

そして、新曲にはACOのソロ編成ではお馴染みのBa.中尾健太郎が1曲ゲスト参加すると、ベースによって曲が新たにキリッと輪郭を持ち、ざらついた音が際立っていた。

共演2組の生々しくも美しい音に、SPANK PAGEへの期待も高まる。1曲目の“ready for”から仲手川の清らかな歌声が気持ちいいのは言わずもがな、浮遊感があるのにその足裏にはどっしりと大地を感じるバンドサウンドが印象的で、思わず息を飲んでその場に留まらずにはいられない。 “grace”で神々しさを極める仲手川の歌声。“EAT”で鼓動を煽り、地面を揺らす水野雅昭のドラム。そして“please”では皮膚の下で血液が蠢くような中尾健太郎のベースに、仲手川の高音が絡みつく。歌を届けるための演奏に留まらない、研ぎ澄まされた音の層は、まるで地底深くのマグマから宇宙遠くの星空まで、私たちを取り巻く自然すべて感じられるように、圧倒的でいて優しい。

ラストの“throw”では清らかで祈りにも似たメロディーと、意志を持って走り出すようなバスドラムのビートが、この先のSPANK PAGEへの期待を高めていた。

 

「リリースツアーではありませんが、リリースするぞという気持ちがこのライブで高まりました」との仲手川の言葉に、客席は喜びを隠せない。“throw”の歌詞からも感じること、それは今日のこのライブを昇華してしまえばそれはそれで満足出来るが、今日の夜には必ず続きがあるのだということ。何度目かの出演になる京都GROWLYで、achicoとuncommon ghostとの共演で見せたSPANK PAGEの決意に満ちた堂々たる生音は、今彼らに少し見え出した少し先に向かって、確実に私たちを連れていってくれる。そんな幸福な期待に包まれた夜だった。また近い未来に、この場所でその物語の続きを聴きたい、心からそう願った。

残響から途切れることのないアンコールに応えて3組が登場すると、数多のミュージシャンによってカバーもされてきた名曲Radioheadの“Creep”をセッション。この3組で鳴らし歌われる“Creep”は、「美しさ」とは何なのかをあらためて考えさせてくれるものだった。それは今を泥臭く生きて、生命いっぱいで音を鳴らし続ける悲しくも美しい音楽そのものだ。生々しさゆえの美しさに触れ、私たちはまた再会のときまで歩み続けることが出来る、そんな風に思う七夕の夜だった。

WRITER

RECENT POST

COLUMN
編集部員が選ぶ2022年ベスト記事
REVIEW
Curve『till the end(10th Anniversary Edition)』 R…
INTERVIEW
流れる日々の中で生まれる、渚のベートーベンズの音楽
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2022.01
COLUMN
編集部員が選ぶ2021年ベスト記事
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2021.11
COLUMN
たなからルーツ Shelf_02 - ナルコレプシン 坂田直樹 –
REVIEW
CIFIKA – HANA
INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 私たちが自分の言葉で語るための場所づくりを〈THEATRE E9 KYOTO〉…
ART
COLUMN
たなからルーツ Shelf_01 - TheStoneThatBurns アベヒロキ –…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小倉 陽子】CIFIKA,TENGGER:K-POPを拡張してい…
INTERVIEW
確かさの揺らぐ現代における、孤独と共存の媒介者-烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』インタビ…
ART
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
ZOOZ始動インタビュー -2002年の音楽が繋ぐ、これまでのバンド活動と現在。-
INTERVIEW
諦めにも似た音楽への深い愛 – NYAI『HAO』リリースインタビュー –
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 / Day3】MONO NO AWARE / 清竜人 / 在日…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 Day2】ハンブレッダーズ / Dos Monos / tri…
REVIEW
NYAI – OUT PITCH
REVIEW
HO17 – HOLIDAYS OF SEVENTEEN
INTERVIEW
1+1+1+1に成ったthe coopeezの無限大~京都ワンマンライブ直前インタビュー
INTERVIEW
Post Modern Team 3rdアルバム『COME ON OVER NOW』リリースインタビ…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day3】東狂アルゴリズム / OGRE YOU ASSH…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day2】接近!UFOズ / シンガロンパレード / H …
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ③続ける人たち-
INTERVIEW
my letter×スーパーノアリリース対談「バンドって、辞めるほどのことじゃない」- 京都で活動を…
REPORT
ジャンルという言葉を簡単に越境するWhy?という体験 WHY? Japan Tour @UrBANG…
INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑】P2:謎クリエイター 吉村さおり(SCRAP)
SPOT
こころ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ②舞台に立つ-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ①家ガール-
REPORT
企画屋UTAGEが冬の京都にぶち込む「遅れてきた夏フェス」ことパニックバカンスとは?イベントメンバー…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day2】Limited Express (has gon…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day1】台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / …
REPORT
『ウサギバニーボーイさん』祝賀会 @ 京都GROWLY ライブレポート
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ニーハオ!編 …

LATEST POSTS

REVIEW
くだらない1日『どいつもこいつも』 – 新章を告げる、高値ダイスケの詩情とバンドの確かな足取り

衝撃を持って受け止められた《WACK》への移籍や、初の海外公演となる『SXSW(サウス・バイ・サウス…

REVIEW
downt『Underlight & Aftertime』- 紆余の中、やりきれない閉塞から燃え立つ焦燥へ

2021年の結成以降、数えきれないほどのライブを精力的に行なってきたdownt。シングル『III』(…

INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka Shu Tou』

Kazutoshi Lee(Vo / Gt)のライブを初めて観たのは昨年の〈荻窪velvet sun…

REVIEW
寒空の下、まっすぐに前を向く音が鳴る

2019年結成、東京を拠点に活動する3人組Sugar Houseが2024年1月17日(水)、1st…

INTERVIEW
全員が「ヤバい」と思える音楽に向かって – 愛はズボーンが語る、理想とパーソナルがにじみ出た『MIRACLE MILK』

13年間続けてきた末に出た、現時点での「ヤバいもの」。 それが自分なりに『MIRACLE MILK』…