EVENT

烏丸ストロークロック『まほろばの景』 プレイベント「音楽と物語」リーディングライブ

新作を作っては公演を行うという演劇作品の消費を危惧し、早くからひとつの作品を長期的に作り上げることを実践してきた京都の劇団、烏丸ストロークロック。2017年2月に3年に渡る製作の「総収編」を迎えた前シリーズ『凪の砦』に続き、新作が始動した。

(烏丸ストロークロック公式HPより)

東日本大震災から6年。宮城県仙台市でのフィールドワークを経て産まれた新作短編劇『まほろばの景』。日常私たちが分断するあらゆる境界ーー過去と今、彼処と此処、男と女、家族と他人、健常と障害、あの世とこの世ーーを曖昧にした”あわい”の世界。今公演『音楽と物語』では、烏丸ストロークロックの劇中音楽を長年担当する中川裕貴と、俳優陣が「音と言葉の”あわい“」を求めて戯曲リーディングとチェロ演奏を融合させた作品を発表します。

 

そして今公演を経て、更なる”あわい“の世界へと飛び込む意欲作は新作長編劇として来年2月にロームシアター京都セレクション、3月には東京芸術劇場の芸劇eyes作品として登場します。

生活するようにじっくりと育まれる烏丸ストロークロック唯一無二の世界を、音と言葉でじっくりと味わって下さい。

日程

2017年10月07日(土)・08日(日)

会場

ロームシアター京都 パークプラザ3F共通ロビー

時間

2017年10月07日(土)20:30開演

2017年10月08日(日)15:30開演

 

※各公演開場は開演の15分前

※各公演終演後にアフタートークあり

料金

無料(要予約)

予約

烏丸ストロークロックホームページ予約フォーム

主催

烏丸ストロークロック

ロームシアター京都(公益財団法人京都市音楽芸術文化振興財団)

協力

京都岡崎蔦屋書店

せんだい演劇工房10-BOX シバイエンジン

 

京都芸術センター制作支援事業

後援

特定非営利活動法人京都舞台芸術協会

企画・製作

烏丸ストロークロック

オフィスバックヤード

HP

烏丸ストロークロック公式HP

http://www.karasuma69.org/

WRITER

RECENT POST

COLUMN
編集部員が選ぶ2022年ベスト記事
REVIEW
Curve『till the end(10th Anniversary Edition)』 R…
INTERVIEW
流れる日々の中で生まれる、渚のベートーベンズの音楽
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2022.01
COLUMN
編集部員が選ぶ2021年ベスト記事
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2021.11
COLUMN
たなからルーツ Shelf_02 - ナルコレプシン 坂田直樹 –
REVIEW
CIFIKA – HANA
INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 私たちが自分の言葉で語るための場所づくりを〈THEATRE E9 KYOTO〉…
ART
COLUMN
たなからルーツ Shelf_01 - TheStoneThatBurns アベヒロキ –…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小倉 陽子】CIFIKA,TENGGER:K-POPを拡張してい…
INTERVIEW
確かさの揺らぐ現代における、孤独と共存の媒介者-烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』インタビ…
ART
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
ZOOZ始動インタビュー -2002年の音楽が繋ぐ、これまでのバンド活動と現在。-
INTERVIEW
諦めにも似た音楽への深い愛 – NYAI『HAO』リリースインタビュー –
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 / Day3】MONO NO AWARE / 清竜人 / 在日…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 Day2】ハンブレッダーズ / Dos Monos / tri…
REVIEW
NYAI – OUT PITCH
REVIEW
HO17 – HOLIDAYS OF SEVENTEEN
INTERVIEW
1+1+1+1に成ったthe coopeezの無限大~京都ワンマンライブ直前インタビュー
INTERVIEW
Post Modern Team 3rdアルバム『COME ON OVER NOW』リリースインタビ…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day3】東狂アルゴリズム / OGRE YOU ASSH…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day2】接近!UFOズ / シンガロンパレード / H …
REPORT
今を生々しく鳴らす3組の、美しい物語の途中~『in-phase KYOTO』 @ 京都GROWLY …
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ③続ける人たち-
INTERVIEW
my letter×スーパーノアリリース対談「バンドって、辞めるほどのことじゃない」- 京都で活動を…
REPORT
ジャンルという言葉を簡単に越境するWhy?という体験 WHY? Japan Tour @UrBANG…
INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑】P2:謎クリエイター 吉村さおり(SCRAP)
SPOT
こころ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ②舞台に立つ-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ①家ガール-
REPORT
企画屋UTAGEが冬の京都にぶち込む「遅れてきた夏フェス」ことパニックバカンスとは?イベントメンバー…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day2】Limited Express (has gon…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day1】台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / …
REPORT
『ウサギバニーボーイさん』祝賀会 @ 京都GROWLY ライブレポート
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ニーハオ!編 …

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…