NEWS

The World Will Tear Us ApartがEP『窓 / 深呼吸』をリリース。butohes、the Still、Crispy Camera Clubを迎えたレコ発も開催

MUSIC 2023.01.20 Written By 小倉 陽子

京都のバンド、The World Will Tear Us Apartが2nd EP『窓 / 深呼吸』を2023年1月18日(水)にリリースした。1st アルバム『Let’s Get Lost』(2019年)以来約3年振りの新作となる。また、今週末1月22日(日)には〈下北沢THREE〉にて、butohes、the Still、Crispy Camera Clubを迎えたリリースイベントが行われる。

チルウェイヴやポストパンク、インディR&Bなどに影響を受けた楽曲は「J POST-POP」を標榜しており、関西インディーシーンで特異な存在感を放っているThe World Will Tear Us Apart。本作は2020年からサポートをつとめていたミチルが正式加入して初の音源であり、トランペットが入ったことで音楽性の幅を広げた作品になった。

 

パンデミック以降のダークなムードが反映された新曲“窓”と“深呼吸”は前作『Let’s Get Lost』で片鱗を見せていたエレクトロニックな要素がより色濃くなっている。一方新曲2曲とは一転して明るい曲調の“September Song”、“Future No Future”は、「automatic sessions」と銘打ち『Let’s Get Lost』収録曲をリアレンジし再録されたもの。宅録ならではの親密な空気を感じるトラックだ。

 

アートワークは前作に引き続き高石瑞希(Easy Yoke)が担当。ゲストミュージシャンとして“Future No Future”にhikaru yamada(hikaru yamada and the librarians、feather shuttles forever、lightmellowbu)が、サックスで参加した。

 

Apple Musicはこちら

窓 / 深呼吸

 

アーティスト:The World Will Tear Us Apart
仕様:デジタル
発売:2023年1月18日(水)
レーベル:automatic au go-go
配信リンク:https://ultravybe.lnk.to/window

 

収録曲

01.窓
02.深呼吸
03.September Song(automatic sessions)
04.Future No Future(automatic sessions)

The World Will Tear Us Apart presents 『窓』vol. 1

日時

2023年1月22日(日)

open 18:30 / start 19:00

会場

東京・下北沢THREE

東京都世田谷区代沢5丁目18−1 代沢カラバッシュ 地下1階

チケット

¥2,500(+1drink)

予約フォーム

https://forms.gle/HEQbiDpfvcvHWxrN6

出演

butohes
the Still
Crispy Camera Club
The World Will Tear Us Apart

The World Will Tear Us Apart

 

谷井啓太(Vo / Gt)
清水ミチル(Vo / Gt / Trumpet / Percussion)
富永仁志(Vo / Programming)
大橋翔司(Gt)

 

2009年、京都市左京区にて結成。
2012年、フリー・ダウンロードで配信リリースされた 1st EP『Teenage Jesus And Casualties EP』はRyo Arimura(in the blue shirts)によるリミックスも話題となり、Hi-Hi-Whoopee、Spincoaster など多数webメディアで取り上げられる。
2014年、Miles Apart Records によるコンピレーション・アルバム『Christmas Small Gift vol.2』に“Let It Snow”を提供。(同アルバムにはHomecomings、Superfriends らが参加。)
2018年3月、ライブハウス地下一階(大阪)にて Banana Collection と『約束の地』を共催。(共演:Banana Collection / For Tracy Hyde / なみのり / KUNG-FU-GIRL)
2019年12月、活動10年目にして初のフル・アルバム『Let’s Get Lost』を自主レーベル automatic au go-go よりリリース。
2020年2月8日(土)主催イベント『”Let’s Get Lost” Release Party in Tokyo』を下北沢 WAVERにて開催。(共演:For Tracy Hyde、Laura day romance、ARAM、Banana Collection)
2022年、現体制での活動をスタート。6月19日(日)主催イベント『”Let’s Get Lost” Release Party in Kyoto』を京都・西院ネガポジにて開催(共演:pot-pourri、YUNOWA、賢いULYSSES)

 

「J POST-POP」を標榜し、バンドサウンドにとらわれない新しいスタンダードを探求する音楽集団。

 

Webサイト:https://theworldwilltearusapart.tumblr.com
twitter:https://twitter.com/theworldwill
Instagram:https://www.instagram.com/theworldwilltearusapart
LINE:https://lin.ee/m0MSXMA

WRITER

RECENT POST

COLUMN
編集部員が選ぶ2022年ベスト記事
REVIEW
Curve『till the end(10th Anniversary Edition)』 R…
INTERVIEW
流れる日々の中で生まれる、渚のベートーベンズの音楽
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2022.01
COLUMN
編集部員が選ぶ2021年ベスト記事
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2021.11
COLUMN
たなからルーツ Shelf_02 - ナルコレプシン 坂田直樹 –
REVIEW
CIFIKA – HANA
INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 私たちが自分の言葉で語るための場所づくりを〈THEATRE E9 KYOTO〉…
ART
COLUMN
たなからルーツ Shelf_01 - TheStoneThatBurns アベヒロキ –…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小倉 陽子】CIFIKA,TENGGER:K-POPを拡張してい…
INTERVIEW
確かさの揺らぐ現代における、孤独と共存の媒介者-烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』インタビ…
ART
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
ZOOZ始動インタビュー -2002年の音楽が繋ぐ、これまでのバンド活動と現在。-
INTERVIEW
諦めにも似た音楽への深い愛 – NYAI『HAO』リリースインタビュー –
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 / Day3】MONO NO AWARE / 清竜人 / 在日…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 Day2】ハンブレッダーズ / Dos Monos / tri…
REVIEW
NYAI – OUT PITCH
REVIEW
HO17 – HOLIDAYS OF SEVENTEEN
INTERVIEW
1+1+1+1に成ったthe coopeezの無限大~京都ワンマンライブ直前インタビュー
INTERVIEW
Post Modern Team 3rdアルバム『COME ON OVER NOW』リリースインタビ…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day3】東狂アルゴリズム / OGRE YOU ASSH…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day2】接近!UFOズ / シンガロンパレード / H …
REPORT
今を生々しく鳴らす3組の、美しい物語の途中~『in-phase KYOTO』 @ 京都GROWLY …
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ③続ける人たち-
INTERVIEW
my letter×スーパーノアリリース対談「バンドって、辞めるほどのことじゃない」- 京都で活動を…
REPORT
ジャンルという言葉を簡単に越境するWhy?という体験 WHY? Japan Tour @UrBANG…
INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑】P2:謎クリエイター 吉村さおり(SCRAP)
SPOT
こころ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ②舞台に立つ-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ①家ガール-
REPORT
企画屋UTAGEが冬の京都にぶち込む「遅れてきた夏フェス」ことパニックバカンスとは?イベントメンバー…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day2】Limited Express (has gon…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day1】台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / …
REPORT
『ウサギバニーボーイさん』祝賀会 @ 京都GROWLY ライブレポート
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ニーハオ!編 …

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…