NEWS

台風クラブが5年半振りの2ndアルバム『アルバム第二集』をCDとLPでリリース

MUSIC 2023.02.10 Written By 小倉 陽子

台風クラブがセカンドアルバム『アルバム第二集』を2023年2月22日(水)にリリースする。第10回CDショップ大賞2018の準大賞を受賞し、多くのアーティストや音楽ファンからの称賛を集めたファーストアルバム『初期の台風クラブ』から約5年半振りのリリース。その間、私家盤という形でマイペースに7インチをリリースしてきた。

そんなシングル曲から“火の玉ロック”“日暮し”“下宿屋ゆうれい”“野良よ!”を収録。また、敬愛するThe Beforersとのスプリット7インチにも収録された“とんがりブーツ”“旅情”、そして同じくレーベル〈NEWFOLK〉に所属するバンド、家主とのスプリットCDに収録された“なななのか”など全10曲の名曲たちが連なった。

録音とミックスは自身のバンド、渚のベートーベンズでも活動する江添恵介が、マスタリングはstudio chatriの風間萌が担当。既発曲は新たなテイクも交えた形で再編集を行い、全曲に入念なミックスとマスタリングが施された。CDとLPで同時発売される本作。CDで聴いても懐かしく甘美なロックサウンドに魅了されることは間違いないが、ここはぜひともレコードに針を落とす体験ごとときめき直したいところ。そんなLP盤はジャケットもこだわり仕様で、〈Hand Saw Press〉で1枚ずつリソグラフ印刷された、3種類の特製封筒ジャケとなっている。

 

ロック / ポップスを愛する全ての音楽ファンに、何度も針を落とした愛すべきレコードたちに、そして焦げ付いてしまった青春に捧ぐ、台風クラブ渾身のセカンドアルバムを心待ちにしよう。

アルバム第二集

 

アーティスト:台風クラブ
仕様:CD、LP
発売:2023年2月22日(水)

価格:CD¥2,750(税込)
   LP¥3,300(税込)
レーベル:NEWFOLK

 

作詞 / 作曲 / 歌:石塚淳
演奏:台風クラブ(石塚淳(Gt)/ 山本啓太(Ba)/伊奈昌宏(Dr))
録音 / ミックス:江添恵介(渚のベートーベンズ)
マスタリング:風間萌(studio chatri)
A&R:須藤朋寿(NEWFOLK)

 

収録曲

(SIDE A)
01.野良よ!
02.へきれき
03.下宿屋ゆうれい
04.旅情
05.日暮し
(SIDE B)
06.道草
07.とんがりブーツ
08.抗い
09.なななのか
10.火の玉ロック

WRITER

RECENT POST

COLUMN
編集部員が選ぶ2022年ベスト記事
REVIEW
Curve『till the end(10th Anniversary Edition)』 R…
INTERVIEW
流れる日々の中で生まれる、渚のベートーベンズの音楽
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2022.01
COLUMN
編集部員が選ぶ2021年ベスト記事
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2021.11
COLUMN
たなからルーツ Shelf_02 - ナルコレプシン 坂田直樹 –
REVIEW
CIFIKA – HANA
INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 私たちが自分の言葉で語るための場所づくりを〈THEATRE E9 KYOTO〉…
ART
COLUMN
たなからルーツ Shelf_01 - TheStoneThatBurns アベヒロキ –…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小倉 陽子】CIFIKA,TENGGER:K-POPを拡張してい…
INTERVIEW
確かさの揺らぐ現代における、孤独と共存の媒介者-烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』インタビ…
ART
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
ZOOZ始動インタビュー -2002年の音楽が繋ぐ、これまでのバンド活動と現在。-
INTERVIEW
諦めにも似た音楽への深い愛 – NYAI『HAO』リリースインタビュー –
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 / Day3】MONO NO AWARE / 清竜人 / 在日…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 Day2】ハンブレッダーズ / Dos Monos / tri…
REVIEW
NYAI – OUT PITCH
REVIEW
HO17 – HOLIDAYS OF SEVENTEEN
INTERVIEW
1+1+1+1に成ったthe coopeezの無限大~京都ワンマンライブ直前インタビュー
INTERVIEW
Post Modern Team 3rdアルバム『COME ON OVER NOW』リリースインタビ…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day3】東狂アルゴリズム / OGRE YOU ASSH…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day2】接近!UFOズ / シンガロンパレード / H …
REPORT
今を生々しく鳴らす3組の、美しい物語の途中~『in-phase KYOTO』 @ 京都GROWLY …
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ③続ける人たち-
INTERVIEW
my letter×スーパーノアリリース対談「バンドって、辞めるほどのことじゃない」- 京都で活動を…
REPORT
ジャンルという言葉を簡単に越境するWhy?という体験 WHY? Japan Tour @UrBANG…
INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑】P2:謎クリエイター 吉村さおり(SCRAP)
SPOT
こころ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ②舞台に立つ-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ①家ガール-
REPORT
企画屋UTAGEが冬の京都にぶち込む「遅れてきた夏フェス」ことパニックバカンスとは?イベントメンバー…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day2】Limited Express (has gon…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day1】台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / …
REPORT
『ウサギバニーボーイさん』祝賀会 @ 京都GROWLY ライブレポート
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ニーハオ!編 …

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…