NEWS

京都のFNCTRがニューアルバム『Lude』をリリース、同日にレコ発ライブを開催

MUSIC 2023.03.02 Written By 小倉 陽子

京都を拠点に活動するマスプログレバンド、FNCTR(ファンクター)が、2023年3月4日(土)にアルバム『Lude』をリリースする。また同日、〈LIVE HOUSE DEWEY〉にてバンド初企画となるレコ発イベントを開催。融解建築、YYBY、YUNOWA、UxDxNをゲストに迎え、FNCTRは本アルバムの全曲演奏を予定している。

 

『Lude』は、昨年秋に先⾏リリースされたシングル“Lude_2”を含む5曲⼊りアルバム。「FNCTRのプログレ」をテーマに、複雑なスコアリング、冷たい叙情性、そして⼈⼒での演奏にこだわった濃厚な1枚に仕上がった。アルトサックスを中心としたギターレス4ピースバンドはマス、プログレ、ハードコア、テクノ、モダンジャズ、ビートミュージック、ミニマル、コンテンポラリーなど様々なジャンルを吸収し、複雑でありながらポップさを備えた熱量の高い演奏が評価を得ている。

YouTubeのライブレコーディングチャンネル『The Other Side of KYOTO』では“Lude_2”に続き“Lude_1”の演奏動画も公開中。一発撮りの緊張感がFNCTRの演奏の高揚感をよく伝えてくれるが、これはぜひとも生演奏で体験することをおすすめしたい。

Lude

 

アーティスト:FNCTR
仕様:CD
発売:2023年3月4日(土)

 

収録曲

01.Lude_1
02.Lude_2
03.Lude_3
04.Lude_4
05.Lude_5

Covariant FNCTR: new album ʻLudeʼ release event

日時

2023年3月4日(土)

open 17:30 / start 18:00

会場

LIVE HOUSE DEWEY

〒604-8032

京都市中京区河原町三条下 二丁目山崎町246

クラリオンビル地下一階

料金

¥2500(+1ドリンク代別途)

配信 ¥2000

チケット予約

バンド予約 fnctr.official@gmail.com

配信 https://twitcasting.tv/livehouse_dewey/shopcart/205947

FNCTR

 

アルトサックスをフロントに据えた知的好奇⼼に忠実な4⼈組インストゥルメンタルバンド。 マス / プログレ / ハードコア / テクノ / モダンジャズ / ビートミュージック / ミニマル / コンテンポラリーを飲み込みタイトに絡まった振動を吐き出す。 反復する攪乱的グルーヴの上で炸裂する圧倒的熱量が観るものを異空間に引きずり込む。 2018年以降、京都を中⼼に活動中。

 

Twitter:https://twitter.com/fnctr_official
Instagram:https://www.instagram.com/fnctr.official/
YouTube Channel:https://www.youtube.com/channel/UCdGd7SNSPgc1PREMFuvFbaw

bandcamp:https://fnctr.bandcamp.com/
soundcloud: https://soundcloud.com/fnctr

WRITER

RECENT POST

COLUMN
編集部員が選ぶ2022年ベスト記事
REVIEW
Curve『till the end(10th Anniversary Edition)』 R…
INTERVIEW
流れる日々の中で生まれる、渚のベートーベンズの音楽
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2022.01
COLUMN
編集部員が選ぶ2021年ベスト記事
COLUMN
Indies New Encounters Playlist 2021.11
COLUMN
たなからルーツ Shelf_02 - ナルコレプシン 坂田直樹 –
REVIEW
CIFIKA – HANA
INTERVIEW
みんなの劇場が無い‼ 私たちが自分の言葉で語るための場所づくりを〈THEATRE E9 KYOTO〉…
ART
COLUMN
たなからルーツ Shelf_01 - TheStoneThatBurns アベヒロキ –…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小倉 陽子】CIFIKA,TENGGER:K-POPを拡張してい…
INTERVIEW
確かさの揺らぐ現代における、孤独と共存の媒介者-烏丸ストロークロック『まほろばの景2020』インタビ…
ART
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
小倉陽子が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
ZOOZ始動インタビュー -2002年の音楽が繋ぐ、これまでのバンド活動と現在。-
INTERVIEW
諦めにも似た音楽への深い愛 – NYAI『HAO』リリースインタビュー –
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 / Day3】MONO NO AWARE / 清竜人 / 在日…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2018 Day2】ハンブレッダーズ / Dos Monos / tri…
REVIEW
NYAI – OUT PITCH
REVIEW
HO17 – HOLIDAYS OF SEVENTEEN
INTERVIEW
1+1+1+1に成ったthe coopeezの無限大~京都ワンマンライブ直前インタビュー
INTERVIEW
Post Modern Team 3rdアルバム『COME ON OVER NOW』リリースインタビ…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day3】東狂アルゴリズム / OGRE YOU ASSH…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2017 / Day2】接近!UFOズ / シンガロンパレード / H …
REPORT
今を生々しく鳴らす3組の、美しい物語の途中~『in-phase KYOTO』 @ 京都GROWLY …
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ③続ける人たち-
INTERVIEW
my letter×スーパーノアリリース対談「バンドって、辞めるほどのことじゃない」- 京都で活動を…
REPORT
ジャンルという言葉を簡単に越境するWhy?という体験 WHY? Japan Tour @UrBANG…
INTERVIEW
【実は知らないお仕事図鑑】P2:謎クリエイター 吉村さおり(SCRAP)
SPOT
こころ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ②舞台に立つ-
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -小倉陽子 ①家ガール-
REPORT
企画屋UTAGEが冬の京都にぶち込む「遅れてきた夏フェス」ことパニックバカンスとは?イベントメンバー…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day2】Limited Express (has gon…
REPORT
【小倉陽子の見たボロフェスタ2016 / Day1】台風クラブ / あっこゴリラ / CHAI / …
REPORT
『ウサギバニーボーイさん』祝賀会 @ 京都GROWLY ライブレポート
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ニーハオ!編 …

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…