REPORT

第五回 文学フリマ 大阪に行ってきました

ART BOOKS 2017.10.11 Written By 川合 裕之
中央は運営が配布しているパンフレット。ブースの案内などが載っています。

 

僕もつい色々買ってしまいました。こういうシーンには疎いので「あそこのを買おう!」とか「あの人の作品だけは絶対に!」という予備知識や意気込みみたいなものは正直全然なかったのですが、ブラっと歩いて回るだけで知らぬ間にポンポン買ってしまいました。恐るべき、文学フリマ。

 

今回はそんな僕がついつい買ってしまったものを少しだけご紹介したいと思います。

「ゴミ vol.3」

実は最近ZINEに興味があって「実際どんなものなんだろう」という調査の目的で今回ここに足を運んだんです。その問いのアンサーとなる戦利品です。
ポップな装丁に映画・アート・漫画・評論など様々なエッセンスが詰まっていて右脳にも左脳にもし劇的で楽しい一冊でした。

 

マンガ家の衿沢世衣子さんやデザイナーの木庭貴信などが参加しているようです。(詳しくはコチラ公式HPへ!)他にもエディターからイラストレーターからフォトグラファーまで揃っているらしくてちょっとウチ(アンテナ)っぽい?なんて思ったりもして。

 

余談ですが売り子さん(多分これを作っているご本人)もすごくお綺麗でした。漫画に出てきそうなくらい凛として素敵な女性でした。

なお、こちら京都でもレティシア書房恵文社で買うことが出来るみたいです。お値段は700円。

 

「遠藤のこと」

フライヤーや広告などが並べられているTake Freeのスペースで思わず手に取った冊子です。

「遠藤のこと」とだけ書かれたシンプルなデザインが逆に目を引きます。何だ何だ?と思って読んでみると『ひとりずもう』というZINEのお試し版でした。

 

あ、その遠藤ね。

 

その見た目の素晴らしさもさることながら中身も「刺さる文章」が詰まっています。

ファンの方にとっては嫌な思いをさせる可能性を承知で書くが、「遠藤が好きなんです〜」だなんて、恥ずかしくてとても言えないと思っていた。

という書き出しから始まり、右下の結びの文は

先日は遠藤関がCMをする永谷園のお茶漬けを食べた。わたしは恋に落ちたのだ。嗚呼、どす恋。

です。僕はもうこの文章量と構成力に恋に落ちましたよ。どす恋にどす恋。どストレート。時間の都合でこのブースに足を運ぶことができなかったのですが調べてみるとネットでも販売してくれているみたいです。時代はやっぱりインターネット。ありがとうインターネット。

こちらから買うことが出来ます。

 

 

A4用紙を四つ折りにしただけという簡素なフォーマットも素敵。遠藤への想いだけが込められています。逆に遠藤への恋心しか載っていません。

 

結論:すごく楽しかった

そんなわけで文学フリマ大阪の参加レポートでした。かつての僕みたいに「興味はあるけど、イマイチよくわからない」というような人に、なんとなくでも雰囲気が伝わればなと思います。

この文学フリマ、大阪だけでなく各地で開催されています。今秋には東京、来年1月には京都でも催されます。詳しくは以下、または公式ホームページをご覧ください。

イベント

第二十五回文学フリマ東京

日時

2017年11月23日(木・祝)

場所

東京流通センター 第二展示場

イベント

第二回文学フリマ京都

日時

2018年1月21日(日)

場所

京都市勧業館 みやこめっせ 1F 第二展示場C・D

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【脇役で見る映画】親の心もこの心も僕たちだけが知ってる『イップマン 完結』
COLUMN
【脇役で見る映画】ニール、かしゆか、天沢聖司『TENET』
COLUMN
【脇役で見る映画】 頼むから決めてくれ!『ショーシャンクの空に』
COLUMN
【脇役で見る映画】 役割をひとに頼らず生きていく『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
COLUMN
【脇役で見る映画】「エピローグ」:ローディーは部活をやめる
COLUMN
【脇役で見る映画】『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 せめて浮気でおってよね
REPORT
意味が溶解する水槽 SPEKTRA主催 『INTER+』 レポート
COLUMN
【脇役で見る映画】『トイ・ストーリー3』 バズよりもウッディよりも何よりも、アンディ母の育児の終わり
REPORT
集めて、分解して、理解する。デザイナーの後藤多美さんに聞くデザインの第一歩 言志の学校第2期レポート…
COLUMN
【脇役で見る映画】『アイアンマン』シリーズ スタークに寄り添うポッツ、ふしめのひ! 今日はにげきれ…
REPORT
「見つけてもらうために!」大垣書店の大垣 守可さんに聞く、流通視点の本の魅力 言志の学校第2期レポー…
REPORT
紙とインキも表現のうち!修美社の山下昌毅さんに聞く印刷の奥深さと面白さ 言志の学校第2期レポート② …
REPORT
超絶技巧は必要ない!物件ファンの森岡友樹さんに聞く心を打つ文章を書くための思考のステップ 言志の学校…
COLUMN
【脇役で見る映画】『愛がなんだ』 テルコより大切なのは仲原くん。赤いメガネのボスによろしく
INTERVIEW
第七藝術劇場 / シアターセブン
SPOT
修美社
COLUMN
【脇役で見る映画】『イット・フォローズ』 あの娘にはお願いだからセックスを他の誰かとしてほしくない
REPORT
言志の学校 第1期 まとめ
COLUMN
アンテナ的!ベストムービー 2018
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2018年ベスト記事
REPORT
『言志の学校』第四回レポート ~発表! こんな本作りました!~
REPORT
『言志の学校』第三回レポート -デザインとは? 印刷って何? –
REPORT
『言志の学校』第二回レポート – 書くって?編集するって?文鳥社の2人に聞く –
COLUMN
もうダッシュできないオトナへ。映画『高崎グラフィティ。』が切り取った大人と子供のグラデーション。
REPORT
こんなフリペのアイディア出揃いました!TAKE OUT!! vol.2 レポート
INTERVIEW
『きみの鳥はうたえる』三宅唱監督インタビュー 映画の仕事は「見つめること」
REPORT
『ガザの美容室』特別トーク付上映。ガザ地区の今って?
COLUMN
『軽い男じゃないのよ』がレコメンド!『ズートピア』『ファインディング・ドリー』の後はコレ!「差別と戦…
COLUMN
千早の進路間違ってない?!組織運営ってそういうことか? 映画『ちはやふる 結び』を考察 面白かったけ…
COLUMN
アンテナ川合が選ぶ!4月に観ときたい映画!
REPORT
関西の映画シーンの今後は?「地域から次世代映画を考える」レポート
REPORT
「モテるフリーペーパー」大盛況で終宴。結局どうだった? All About TAKE OUT!!
COLUMN
誰だってマチルダは好きだ、僕だってレオンになりたい(『レオン』再上映へ寄せて)
COLUMN
アンテナ的! ベストムービー2017 (byマグナム本田・川合裕之)
REPORT
【川合裕之の見たボロフェスタ2017 /Day2 】 〜ステージの上も下も中も外も、全部ぜんぶお祭り…
INTERVIEW
「この作品のあるべき姿」映画『望郷』大東駿介・菊地健夫監督へインタビュー
REPORT
映画『獣道– Love & Other Cults』京都みなみ会館 舞台挨拶
INTERVIEW
学生映画って何?! 京都国際学生映画祭×関西学生映画祭 関係者に聞く!

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…