EVENT

台湾NOW

出町座で今年も台湾にフィーチャーした上映企画が予定されています。今年は「台湾巨匠傑作選KYOTO 」と題して13本の名作が上映されるほか、新しい台湾映画(および拡張する台湾ニューシネマ)の新作を紹介する〈台湾NOW〉も同時開催!

 

この記事では<台湾 NOW>での上映予定の全3作品をご紹介します。

『アウトゼア』1/19(土)限定上映

日台合作の「ドキュメンタリー・フィクション」映画。台湾で開催された第17回South Taiwan Film Festival(南方影展)にて日本人監督として初の最優秀新人作品賞を受賞した作品。1/19(土)限定の上映、見逃せません。

 

2016年/日本・台湾/125分
South Taiwan Film festival(南方影展) 最優秀新人作品賞
監督:伊藤丈紘 脚本:伊藤丈紘、馬君馳(Ma Chun Chih)
撮影:佐々木靖之/録音:藤口諒太/編集:伊藤丈紘/音楽:アレクサンドラ バルコフスカヤ/製作会社:EYES FILMS
キャスト:馬君馳(Ma Chun Chih)、小林晴夫、北浦愛、服部竜三郎、瀬戸夏実

『怪怪怪怪物!』1/19(土)〜25(金)/2/2(土)〜2/8(金)

2011年の記録的ヒット作『あの頃、君を追いかけた』の原作者=監督として一世を風靡したギデンズ・コー(九把刀)の新作は、血も凍る学園ホラー。スクールバスの中での血まみれの殺戮劇など衝撃のシーンが満載である。ギデンズはインターネットで発表する小説の多くが映画、TVドラマ、ゲームに展開される台湾文芸界のカリスマだが、本作はオリジナル脚本による製作である。(TIFF2017作品紹介文より)

 

上映日は1/19(土)〜25(金)/2/2(土)〜2/8(金)。

 

2017年/台湾/北京語/110分
監督/脚本:ギデンズ・コー(九把刀)
出演:トン・ユィカイ、ケント・ツァイ、ユージェニー・リウ、チェン・ペイチー、ジェームズ・ライ、タオ・ボーメン、リン・ペイシン

『夏、19歳の肖像』 1/26(土)〜2/1(金)1週間限定

1/26(土)〜2/1(金)の1週間限定上映。

 

日本のミステリー作家・島田荘司の同名小説を中国で映画化。監督は『光にふれる』(2012年/台湾・香港・中国合作)、『共犯』(2014年/台湾)のチャン・ロンジー。ホアン・ズータオ演じる大学生の青年が、病室の窓から見える邸宅にいる美女を望遠鏡で覗いていると、彼女が口論の末に男を刺すのを目撃してしまう。アジア各国からの座組みで組まれた製作体制による青春ミステリー。(*)

 

2017年/中国/105分/原題:夏天十九岁的肖像 EDGE OF INNOCENCE
配給:マクザム/配給協力・宣伝:フリーマン・オフィス
監督:チャン・ロンジー『共犯』『光にふれる』
原作:島田荘司(「夏、19歳の肖像」文春文庫刊)
出演:ファン・ズータオ、ヤン・ツァイユー、リー・モン、カルビン・トゥ、チュウ・チーイン

(*):出町座HP https://demachiza.com/movies/2961 より

今年も台湾映画をフィーチャーしてくれた出町座にただひたすら感謝。是非劇場でチェックしてみてください。作品のさらに詳しい紹介や、上映情報などを知りたい方は出町座公式HP

日程

1月19日(土)〜2月8日(金)

場所

出町座

 

住所

〒602-0823 京都市上京区三芳町133

HP

https://demachiza.com/movies/2961 

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【脇役で見る映画】親の心もこの心も僕たちだけが知ってる『イップマン 完結』
COLUMN
【脇役で見る映画】ニール、かしゆか、天沢聖司『TENET』
COLUMN
【脇役で見る映画】 頼むから決めてくれ!『ショーシャンクの空に』
COLUMN
【脇役で見る映画】 役割をひとに頼らず生きていく『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
COLUMN
【脇役で見る映画】「エピローグ」:ローディーは部活をやめる
COLUMN
【脇役で見る映画】『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 せめて浮気でおってよね
REPORT
意味が溶解する水槽 SPEKTRA主催 『INTER+』 レポート
COLUMN
【脇役で見る映画】『トイ・ストーリー3』 バズよりもウッディよりも何よりも、アンディ母の育児の終わり
REPORT
集めて、分解して、理解する。デザイナーの後藤多美さんに聞くデザインの第一歩 言志の学校第2期レポート…
COLUMN
【脇役で見る映画】『アイアンマン』シリーズ スタークに寄り添うポッツ、ふしめのひ! 今日はにげきれ…
REPORT
「見つけてもらうために!」大垣書店の大垣 守可さんに聞く、流通視点の本の魅力 言志の学校第2期レポー…
REPORT
紙とインキも表現のうち!修美社の山下昌毅さんに聞く印刷の奥深さと面白さ 言志の学校第2期レポート② …
REPORT
超絶技巧は必要ない!物件ファンの森岡友樹さんに聞く心を打つ文章を書くための思考のステップ 言志の学校…
COLUMN
【脇役で見る映画】『愛がなんだ』 テルコより大切なのは仲原くん。赤いメガネのボスによろしく
INTERVIEW
第七藝術劇場 / シアターセブン
SPOT
修美社
COLUMN
【脇役で見る映画】『イット・フォローズ』 あの娘にはお願いだからセックスを他の誰かとしてほしくない
REPORT
言志の学校 第1期 まとめ
COLUMN
アンテナ的!ベストムービー 2018
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2018年ベスト記事
REPORT
『言志の学校』第四回レポート ~発表! こんな本作りました!~
REPORT
『言志の学校』第三回レポート -デザインとは? 印刷って何? –
REPORT
『言志の学校』第二回レポート – 書くって?編集するって?文鳥社の2人に聞く –
COLUMN
もうダッシュできないオトナへ。映画『高崎グラフィティ。』が切り取った大人と子供のグラデーション。
REPORT
こんなフリペのアイディア出揃いました!TAKE OUT!! vol.2 レポート
INTERVIEW
『きみの鳥はうたえる』三宅唱監督インタビュー 映画の仕事は「見つめること」
REPORT
『ガザの美容室』特別トーク付上映。ガザ地区の今って?
COLUMN
『軽い男じゃないのよ』がレコメンド!『ズートピア』『ファインディング・ドリー』の後はコレ!「差別と戦…
COLUMN
千早の進路間違ってない?!組織運営ってそういうことか? 映画『ちはやふる 結び』を考察 面白かったけ…
COLUMN
アンテナ川合が選ぶ!4月に観ときたい映画!
REPORT
関西の映画シーンの今後は?「地域から次世代映画を考える」レポート
REPORT
「モテるフリーペーパー」大盛況で終宴。結局どうだった? All About TAKE OUT!!
COLUMN
誰だってマチルダは好きだ、僕だってレオンになりたい(『レオン』再上映へ寄せて)
COLUMN
アンテナ的! ベストムービー2017 (byマグナム本田・川合裕之)
REPORT
【川合裕之の見たボロフェスタ2017 /Day2 】 〜ステージの上も下も中も外も、全部ぜんぶお祭り…
REPORT
第五回 文学フリマ 大阪に行ってきました
INTERVIEW
「この作品のあるべき姿」映画『望郷』大東駿介・菊地健夫監督へインタビュー
REPORT
映画『獣道– Love & Other Cults』京都みなみ会館 舞台挨拶
INTERVIEW
学生映画って何?! 京都国際学生映画祭×関西学生映画祭 関係者に聞く!

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…