NEWS

踊る!ディスコ室町、 “ちゃぶ台返し” のMV公開。配信限定シングル『(A BOWL OF)RICE』に乗せて、メンバー全員が家族に扮する。

MUSIC 2019.04.23 Written By 川合 裕之

踊る!ディスコ室町が配信限定シングル『(A BOWL OF)RICE』のMVを公開。ミニマムで最低限のセットの中で、その余白をメンバーと楽曲が動き回って塗りつぶすーーまさにツヤのある白米のような味わいの作品です。メンバー全員が家族という設定で食卓を囲むドラマパートと、ライブパートではホーンでサポートを務めるTOMMYとRIOの女性ふたりが華を添えます。

昭和の父親に扮した和装のミキクワカド(Vo.)が、盛大に両手でちゃぶ台返しをする姿には必見。「ジャンクな味のインスタントでその場しのぎの音はいらない」という不満を全力でちゃぶ台にぶつけます。なお、先日結成7周年を記念してnano で行われたワンマンにてこのシーンは1発勝負だったと明かしました。さすがは「ファンキーでグルーヴィーな男たち」と驚嘆せずにはいられません。

 

監督したのは映画『下鴨ボーイズドントクライ』、『左京区ガールズブラボー』などの作品のほか、ベランダやHomecomingsのMV監督も務める篠田知典。固定カメラの多いドラマパートと、暴れるようなカメラワークのライブパートのコントラストが特徴的。楽曲の冷ややかな視座と、それでいて情熱的に音楽を奏でる姿勢が色濃く表現されています。

バレーボウイズとコラボした篠田監督の『『下鴨ボーイズドントクライ』』は昨年2018年のMOOSIC LABにも出品されています。

ドラマパートでは本人も認めるほど似合いすぎるモチヅキ・タンバリン・シャンシャンのランドセル姿、なぜかヒッピー(本人曰く難しい役なのだとか)を演じたラ・マルオカ(Ba.)、白いレースのエプロンでオカン役に挑んだクマ山セイタ(Gt.)、 “室町大学” の赤本を熟読する受験生の伊藤おわる(Dr.)などのメンバーが掻き回し、好青年な長男役のまこまこまこっちゃん(Gt.)がすべてを中和しバランスを保つかのようにスーツを纏って引き締めます。ライブパートでは言わずもがなのパフォーマンス。見えるような音と、聴こえるような動きで白いスタジオを埋め尽くします。まさにこのバンドの芯を映し出したMVだったと言えるのではないでしょうか。

 

5月1日(祝・水)には京都GROWLYにて、5月2日(祝・木)には渋谷LUSHにて出演を予定しています。さらに6月9日(日)には京都METROにて自主企画『どDEEP部 vol.5』の開催も決定。今回のMVで彼らの楽しさは十分に伝わっているはず。今度は是非とも肉眼で目撃してみてください。

HP

http://odoru.xxxxxxxx.jp/

Twitter

@ODORU_DISCO

Instagram

odoru_disco_muromachi

WRITER

RECENT POST

COLUMN
【脇役で見る映画】親の心もこの心も僕たちだけが知ってる『イップマン 完結』
COLUMN
【脇役で見る映画】ニール、かしゆか、天沢聖司『TENET』
COLUMN
【脇役で見る映画】 頼むから決めてくれ!『ショーシャンクの空に』
COLUMN
【脇役で見る映画】 役割をひとに頼らず生きていく『キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャン』
COLUMN
【脇役で見る映画】「エピローグ」:ローディーは部活をやめる
COLUMN
【脇役で見る映画】『ウルフ・オブ・ウォールストリート』 せめて浮気でおってよね
REPORT
意味が溶解する水槽 SPEKTRA主催 『INTER+』 レポート
COLUMN
【脇役で見る映画】『トイ・ストーリー3』 バズよりもウッディよりも何よりも、アンディ母の育児の終わり
REPORT
集めて、分解して、理解する。デザイナーの後藤多美さんに聞くデザインの第一歩 言志の学校第2期レポート…
COLUMN
【脇役で見る映画】『アイアンマン』シリーズ スタークに寄り添うポッツ、ふしめのひ! 今日はにげきれ…
REPORT
「見つけてもらうために!」大垣書店の大垣 守可さんに聞く、流通視点の本の魅力 言志の学校第2期レポー…
REPORT
紙とインキも表現のうち!修美社の山下昌毅さんに聞く印刷の奥深さと面白さ 言志の学校第2期レポート② …
REPORT
超絶技巧は必要ない!物件ファンの森岡友樹さんに聞く心を打つ文章を書くための思考のステップ 言志の学校…
COLUMN
【脇役で見る映画】『愛がなんだ』 テルコより大切なのは仲原くん。赤いメガネのボスによろしく
INTERVIEW
第七藝術劇場 / シアターセブン
SPOT
修美社
COLUMN
【脇役で見る映画】『イット・フォローズ』 あの娘にはお願いだからセックスを他の誰かとしてほしくない
REPORT
言志の学校 第1期 まとめ
COLUMN
アンテナ的!ベストムービー 2018
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2018年ベスト記事
REPORT
『言志の学校』第四回レポート ~発表! こんな本作りました!~
REPORT
『言志の学校』第三回レポート -デザインとは? 印刷って何? –
REPORT
『言志の学校』第二回レポート – 書くって?編集するって?文鳥社の2人に聞く –
COLUMN
もうダッシュできないオトナへ。映画『高崎グラフィティ。』が切り取った大人と子供のグラデーション。
REPORT
こんなフリペのアイディア出揃いました!TAKE OUT!! vol.2 レポート
INTERVIEW
『きみの鳥はうたえる』三宅唱監督インタビュー 映画の仕事は「見つめること」
REPORT
『ガザの美容室』特別トーク付上映。ガザ地区の今って?
COLUMN
『軽い男じゃないのよ』がレコメンド!『ズートピア』『ファインディング・ドリー』の後はコレ!「差別と戦…
COLUMN
千早の進路間違ってない?!組織運営ってそういうことか? 映画『ちはやふる 結び』を考察 面白かったけ…
COLUMN
アンテナ川合が選ぶ!4月に観ときたい映画!
REPORT
関西の映画シーンの今後は?「地域から次世代映画を考える」レポート
REPORT
「モテるフリーペーパー」大盛況で終宴。結局どうだった? All About TAKE OUT!!
COLUMN
誰だってマチルダは好きだ、僕だってレオンになりたい(『レオン』再上映へ寄せて)
COLUMN
アンテナ的! ベストムービー2017 (byマグナム本田・川合裕之)
REPORT
【川合裕之の見たボロフェスタ2017 /Day2 】 〜ステージの上も下も中も外も、全部ぜんぶお祭り…
REPORT
第五回 文学フリマ 大阪に行ってきました
INTERVIEW
「この作品のあるべき姿」映画『望郷』大東駿介・菊地健夫監督へインタビュー
REPORT
映画『獣道– Love & Other Cults』京都みなみ会館 舞台挨拶
INTERVIEW
学生映画って何?! 京都国際学生映画祭×関西学生映画祭 関係者に聞く!

LATEST POSTS

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…

REPORT
壁も境目もない音楽の旅へ‐『京都音楽博覧会2024』Day1ライブレポート

10月12日(土)13日(日)、晴れわたる青空が広がる〈梅小路公園〉にて、昨年に引き続き2日間にわた…

REPORT
自由のために、自由に踊れ!日常を生きるために生まれた祭り – 京都学生狂奏祭2024

寮生の想いから生まれたイベント『京都学生狂奏祭』 …