EVENT

京都写真部 第一回展示会 「はじめまして、京都写真部です。」

PHOTOGRAPH 2019.10.17 Written By 岡安 いつ美

こんにちは、アンテナ副編集長の岡安です。昨年7月に立ち上げた『京都写真部』が、1年の活動を経て、11月9日(土)〜10日(日)にGALLARY Annにて展示会を行うことになりました。

なんで展示会を行うのか?

写真部を立ち上げた理由は3つあります。

  1. 写真を撮る・アウトプットの機会を増やすため
  2. 参加の自主性を促すため
  3. ゆるやかな繋がりを作るため

1年を通じ、この3つの理由を実行すべく幾度となくフォトウォークを行ってきました。Instagramの『#kyoto_photo_club』のハッシュタグにこれまでの写真が集まっていますのでぜひ見てみてください!過去のフォトウォークのレポート記事はこちらから。

 

アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート

『一人ではできない、一歩を踏み出せない、と思っていたことが誰かの後押しや仲間がいることで行動に移せる。』

 

私の中で立てていた仮説が、写真部の活動を通して事実であることを確認でき、さらにはそれを自分がコミュニティを作ることで前向きなアクションへの後押しになれていたことを感じています。

 

アウトプットの場はInstagramをメインに、アンテナの取材に参加してもらったメンバーも複数人いました。アンテナを通じて、たくさんのアウトプットの場を提供できたのではないかと思っています。さらに、写真を撮ることへ自主的なアクションを促すために考えていたのが展示会の存在でした。私は普段フォトグラファーとして活動していますが、自分で展示会を開いたり、参加したりした経験がなく不安な面もあったのですが、心強い有志メンバーの参加表明のおかげで今回展示会開催までいたりました。私自身も、写真部に後押ししてもらってアクションができたなと実感しています。

テーマは『#自分』

今回の展示テーマは『#自分』です。

 

私は京都写真部の活動で、『自分と他者との視点の差』から『自分の写真』を見つめることを、フォトウォークの課題を通して促してきました。プロ仕様のカメラを安価で手に入り、スマートフォンでも手軽に綺麗な写真が撮れる時代。ハード面でプロとアマの境界線はとても曖昧になってきています。そこで写真の本質として問われるのが『それぞれの視点』であると考え、『自分の視点』を、自分の頭で理解することを目的に活動を重ねてきました。今回は2つのアプローチから『#自分』への理解を深めます。

まずはわかりやすく、『自分の写真』について考えてもらいます。これまで自分が撮ってきた写真から共通項や、撮影を行う上でのテーマなどを再考し、『自分の写真』という答えを探してもらいます。

もう一つのアプローチとして『他人の写真』から自分を探します。自分以外の京都写真部メンバーの撮影した『自分の写っている写真』を集めて、他者から自分はどう見えるのか?を考えてもらいます。最終的に自分の写真の集合体からも『自分とはなにか?』を考えてもらいます。

ご来場お待ちしてります!

私たちは展示を通して、ご来場された方は展示の写真を見て自分や、自分の写真について考えるきっかけになればよいなと思っています。

 

9日(土)17:00からは、どなたでもご参加いただけるささやかなパーティーも行います。写真好きが集まっていますので、ぜひ一緒に写真のお話をしませんか?展示と合わせてお気軽にお越しください!

イベント企画も決定しました!

11月10日(日)たいやきグラビアワークショップ

概要

カメラを持っているけど何を撮ったら良いか分からない、カメラをうまく使いこなせていない気がする、ワイワイ写真を撮ってみたい、そんな方へオススメのワークショップです。

 

たい焼きグラビアとは?

京都・東京を中心に活動している”たい焼きブリーダー みなみん”考案の、たい焼きで顔を隠して撮影するポートレート。顔は隠れるものの、たい焼きの持ち方やポージング、構図やロケーションで様々な個性を出すことができるという魅力がある。京都写真部メンバーの雪子が彼女をモデルによく写真撮影を行っていたことから、たい焼きグラビア公式フォトグラファーとなる。

日時

2019年11月10日(日)

15:00~15:30

講師

雪子(たい焼きグラビア公式フォトグラファー)

参加費

500円(たい焼き付)

※要予約

予約

下記フォームよりご予約をお願いします。

 

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdtb0kb3RgRtyp6CaeDu83xCfRVLHx6Q-gb9IaPxQ23C5b8sQ/viewform

当日の流れ

たい焼きグラビアについて簡単にご説明

京都写真部メンバーをモデルにたい焼きグラビアを撮影

撮影後はみんなで写真を見せあいながら、たい焼きを食べましょう

注意事項
  • ご自分のカメラをご持参ください。
  • 数に限りがありますが、カメラの貸出も可能です(SDカードはご持参ください)。
  • カメラの使い方に自信のない方もできる限りサポートいたします。

11月10日(日)新しい自分の写真を撮ろう!京都写真部がアイコン撮ります!

概要

京都写真部のメンバーが展示会場でアイコン写真をワンコインで撮影します!
これを機にアイコンを新しくしてみませんか?お気軽にご参加ください!

日時

2019年11月10日(日)
11:00〜16:30(最終受付16:00)

当日の流れ
  • 写真を撮るメンバーの参考写真を見てもらい、『どんなアイコンにしたいか』を決める
  • 選んだ参考写真を撮ったメンバーがお客様の写真を撮ります(5分ほど)
    撮影は外(会場の近場等)でも、室内でもOK!
  • 一緒に写真を選ぶ(5分ほど)
  • その場で納品(メールorAirdrop)
参加費

500円

※予約不要(当日スタッフにお声かけください)

京都写真部 第一回展示会 「はじめまして、京都写真部です。」 INFORMATION

日時

2019年11月9日(土) 13:00〜19:00

2019年11月10日(日) 11:00〜17:00

 

※9日(土)17:00からは、どなたでもご参加いただけるささやかなパーティーも行います。一緒に写真のお話をしませんか?ぜひお気軽にお越しください!(予約不要)

場所

GALLERY Ann(https://www.gallery-ann.com

京都市下京区高辻通り麩屋町西入る雁金町170 1F

※阪急京都線 河原町駅8番出口より徒歩7分

※市営地下鉄烏丸線四条駅南改札5番出口より徒歩8分

料金

入場無料

展示メンバー

岡安いつ美 https://www.instagram.com/itsumiokayasu/
菊本雪子 https://www.instagram.com/swinging_bird/
齊藤真吾 https://www.instagram.com/sightseeingo/
尖遼子 https://www.instagram.com/__ryoco/
肥川紫乃 https://www.instagram.com/oshino_san/
円山ハコ https://www.instagram.com/____ha_co/
三宅美穂 https://www.instagram.com/anohi88/
山本泰佑 https://www.instagram.com/taisuke_yamamoto_p/
山本洋平 https://www.instagram.com/yohey0825/

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
〈CLUB METRO〉32年の足跡を音と光のインスタレーションでーー企画展『SPECTER』インタ…
INTERVIEW
モノとの対話から生まれる、残像と形跡 ーー 終わらないモノとの対話『ABITA』はどんな風につくら…
INTERVIEW
対等な協力者たちが歴史をつむぐ。 ーー京都国際ダンスワークショップフェスティバルと京都芸術センターが…
COLUMN
【2022年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2022年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2022年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2021
COLUMN
【2021年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2021 – レポートまとめ
COLUMN
【2021年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「登場人物は自分の分身。このセリフを言いたい自分」 自己と向き合うための表現が、映画づくり。 同志社…
COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
鑪ら場
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
REPORT
ボロフェスタ2019 – レポートまとめ
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
INTERVIEW
100000tアローントコ
INTERVIEW
JET SET
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…