NEWS

アンテナ×ミノウラヒロキ主催“よなよないと”開催決定!

MUSIC ART 2016.08.18 Written By 岡安 いつ美

フリーペーパー/WEBマガジンを運営する『アンテナ』とボロフェスタや企画屋UTAGEなどで活躍するミノウラヒロキの合同イベント“よなよないと”の開催が決定しました!

『普段とは違う使い方』をコンセプトに、普段ライブを行わない環境でのライブイベントや、ライブハウスでライブ以外のことをするイベントなどを用意。今までに出会うことのなかったこととの接点を作り上げます。

情報は随時更新予定です!ぜひチェックしてくださいね。

イベントスケジュール

●8月31日(水)@VOX HALL『よなよないと 第一夜 -映画のすゝめ in VOX-』

https://www.facebook.com/events/299643037064826/

●9月9日(金)@つくるビル『よなよないと 第二夜-つくるへの出会い-』

https://www.facebook.com/events/1643394409304260/

●9月25日(日)@もしも屋 『よなよないと 第三夜-音楽と落語-』

https://www.facebook.com/events/1194054190646423/

●10月4日(火)@マールカフェ『よなよないと 第四夜-これからミュージック公開収録-』

https://www.facebook.com/events/149853045465765/

●10月10日(月祝)@MTRL KYOTO『よなよないと第五夜-劇団子供鉅人ワークショップ-』

 https://www.facebook.com/events/511417459061006/

予約方法

すべてのイベントのご予約はkyoto.antenna@gmail.comまで必要事項を明記の上メールでご連絡ください。

★必要事項

・お名前

・日にち

・予約人数

よなよないと 第三夜 – 音楽と落語-

よなよないと第三夜は、おいしい野菜とお酒が楽しめるもしも屋さんにて開催!今までになかった出会いを提供できたらと思い、落語×音楽のイベントを企画しました。ゆるく、自由に楽しみましょう!

出演

バレーボーイズ

永尾蕗子

アベフミヒコ

屯風亭とんぺい(落語)

メガネ亭かける(落語)

日時

9月25日(日)OPEN 18:00 / START18:30

会場

もしも屋(http://moshimo-ya.com/

京都市下京区寺町五条上る西橋詰町771-1

料金

¥1,000

予約

kyoto.antenna@gmail.comまで日にち、人数、名前を明記の上ご連絡ください

Webサイト

https://www.facebook.com/events/1194054190646423/

よなよないと 第四夜 -これからミュージック公開収録!-

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェの音楽番組「これからミュージック」の公開収録を行います!ゲストライブもありますよ。ラジオの作り方、間近でご覧あれ!

日時

2016年10月4日(火)START18:00

会場

マールカフェ

https://www.hotpepper.jp/strJ001143024/

https://www.instagram.com/marcafe0213/

料金

無料(※ワンオーダーお願いします)

予約

kyoto.antenna@gmail.comまで日にち、人数、名前を明記の上ご連絡ください

Webサイト

https://www.facebook.com/events/1194054190646423/

これからミュージックとは?

FM79.7MHz京都三条ラジオカフェにて、毎月第二木曜18:00~18:45オンエア!

京都府のゆるキャラ「まゆまろ」応援ソングやCM曲などで音楽家としても活躍する竹上久美子がメインパーソナリティー、ツバクラメ星屑オーケストラのGt&Voかわはらだゆうまがアシスタントを務め、毎回様々な音楽イベントやアーティストを紹介。ゲストによるライブコーナーや、竹上とゲストがリアルタイムに楽曲を作るコーナーなど盛り沢山の構成で、聴取率も高い人気番組。2016年からは、5周年を記念して番組構成をリニューアル。若手イベントオーガナイザー(や、時々マジシャン)としても活躍中のミノウラヒロキが加わり、さらに鋭いアンテナで、「これから」の音楽シーンを盛り上げます!番組内で段階的にアーティスト発表していきますので、お聴き逃しなく!!

よなよないと 第五夜 -劇団子供鉅人ワークショップ-

よなよないと第五夜には 2014年東京進出を果たし、精力的に活動中の劇団子供鉅人の座長・ 益山貴司によるワークショップを開催いたします!

今回のワークショップは、”「あれ」や「それ」の指示語のみで構成された、同じ台本でチームに分かれて演劇を行う”というもの。 身体を動かしながら、”言葉”に頼らないコミュニケーションに、演劇を通じて挑戦してみませんか。

あまり演劇に触れたことのない方などもぜひこの機会にご参加ください!新しい世界が切り開けるかも?

日時

2016年10月10日(月祝)OPEN14:30 / START15:00

会場

MTRL KYOTO(京都市下京区富小路五条下ル)

https://mtrl.com/kyoto/

料金

¥2,000

定員

15名

予約

kyoto.antenna@gmail.comまで日にち、人数、名前を明記の上ご連絡ください

イベント概要

人類の進化は”言葉”から始まったと言っても過言ではありません。言葉を習得することにより、知識の共有・蓄積が可能となり、文化やテクノロジーの発展に繋がりました。近年のコミュニケーションは電話や会話から、SNSやアプリへと形を変えていますが、継続してそこには”言葉”が存在しています。もしこの便利な”言葉”が制限されてしまうとしたら、私達はどのようにコミュニケーションを取ればよいのでしょうか。今回企画するワークショップは、”「あれ」や「それ」の指示語のみで構成された、同じ台本でチームに分かれて演劇を行う”というもの。同じ指示語をどのように他のチームと差別化するのか。普段当たり前に使用できているものが制限されることで、新しい手法が生まれるのではないかと思うのです。

どうすれば自分の考えを、その場にいる全員にうまく伝えられるのでしょうか。そもそも私達のコミュニケーションは、”言葉”がベストなツールなのでしょうか。改めて”言葉”に頼らない、新しいコミュニケーションを考えるきっかけを作りたいと思います。身体を動かしながら、”言葉”に頼らないコミュニケーションに、演劇を通じて挑戦してみませんか。

ワークについて

身体を使う簡単なエクササイズを通して心身をほぐし、その後、「あれ」や「それ」など指示語で構成された短い台本を使用したクリエイションをします。参加者には3~4人のチームに分かれ、各チームで指示語の内容を決めながら作品を創作していただきます。全チームで同じ台本を使用しながら、各チームで変化する内容をチーム同士で比較検討し、演出家からもサジェスチョンも行います。

講師について

益山貴司(劇作家・演出家・俳優)

劇団子供鉅人代表。これまで、劇団のほとんど全ての作・演出を行う。 お化けと女の子に怯える幼少期を過ごした後、20世紀の終わり頃に演劇活動を開始する。 作風は作品ごとに異なり、静かな会話劇からにぎやかな音楽劇までオールジャンルこなす。 一貫しているのは「人間存在の悲しみと可笑しさ」を追求することである。

http://www.kodomokyojin.com/

たくさんのご来場誠にありがとうございました!

以下のイベントは終了いたしました。

よなよないと 第一夜 映画のすゝめ in VOX

京都を拠点に、カルチャーを発信するアンテナ主催の映画イベントがはじまります!その名も『映画のすゝめ in VOX 』!!!

アンテナWEB版にて好評連載中の“映画のすゝめ” とはアンテナ編集部のシネマジャンキー・ 川端安里人が、テーマに沿ったオススメ映画を紹介してくれる企画です。今まで自分が出会うことのなかった映画に出会う感動を、より多くの人に味わってもらいたく今回リアルなイベントとして場を設けました。

「映画は見たいけど、忙しくて時間が取れない・・・」「大作だけではなく、もっといろんな映画に出会いたい!」なんて思っている人にはいい機会になること間違いなし。ライブを見に行くような感覚で、映画を見に来ませんか?

当日は 安里人さんがセレクトしてくれた6本の映画の中からサイコロでその日見る映画を決めます。安里人さんの事前解説(+解説資料)付きです!

日時

8月31日(水)20:00 START(予定)

会場

VOX Hall

〒604-8031 京都府京都市中京区 河原町通三条下ル大黒町44 河原町VOXビル4F

料金

2オーダー制

Webサイト

https://www.facebook.com/events/299643037064826/

★連載中の『映画のすゝめ』記事はこちらからご覧ください!

https://antenna-mag.com/post-7/

https://antenna-mag.com/post-2332/

https://antenna-mag.com/post-2610/

予約

kyoto.antenna@gmail.comまで日にち、人数、名前を明記の上ご連絡ください

よなよないと 第二夜

よなよないと第二夜は五条にあるクリエイターの雑居ビル“つくるビル”にて開催!

タイトルは「つくるへの出会い」。音楽は聴きたいけどライブハウスへ行くのはちょっと怖いという方には是非来て頂きたい。そもそも音楽というのはごく自然に周りに溶け込んでいる物です。だから気を張る必要なんて無くお気に入りの公園に行くような感覚で遊びに来て下さい。きっかけにして下さい。そして音楽に呼応して描かれるライブペインティングにもご注目。

つくるビルの空間だからこそ生まれる一日を是非体感しに来てください。

出演

安藤明子

カワムラユウスケ

森伸吾(from 雨面ナラカシ)

ゆ〜すほすてる

ライブペイント:光澤裕顕

and more!

日時

19時スタート(予定)

料金

¥1,000

予約

kyoto.antenna@gmail.comまで日にち、人数、名前を明記の上ご連絡ください

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
〈CLUB METRO〉32年の足跡を音と光のインスタレーションでーー企画展『SPECTER』インタ…
INTERVIEW
モノとの対話から生まれる、残像と形跡 ーー 終わらないモノとの対話『ABITA』はどんな風につくら…
INTERVIEW
対等な協力者たちが歴史をつむぐ。 ーー京都国際ダンスワークショップフェスティバルと京都芸術センターが…
COLUMN
【2022年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2022年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2022年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2021
COLUMN
【2021年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2021 – レポートまとめ
COLUMN
【2021年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「登場人物は自分の分身。このセリフを言いたい自分」 自己と向き合うための表現が、映画づくり。 同志社…
COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
鑪ら場
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
REPORT
ボロフェスタ2019 – レポートまとめ
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
INTERVIEW
100000tアローントコ
INTERVIEW
JET SET
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…

REPORT
壁も境目もない音楽の旅へ‐『京都音楽博覧会2024』Day1ライブレポート

10月12日(土)13日(日)、晴れわたる青空が広がる〈梅小路公園〉にて、昨年に引き続き2日間にわた…

REPORT
自由のために、自由に踊れ!日常を生きるために生まれた祭り – 京都学生狂奏祭2024

寮生の想いから生まれたイベント『京都学生狂奏祭』 …