REPORT

【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEENZ / ニーハオ! / 花泥棒

MUSIC 2015.10.27 Written By アンテナ編集部

■THE FULL TEENZ

2日目のUnderground stageは、京都発の3ピースバンドTHE FULL TEENZの登場からスタート。疾走感あふれるナンバー“Sea Breeze”や“Red Shirt” など、1st Albumからのナンバーを次々と披露した。ステージとオーディエンスの距離が近いUnderground stageならではの距離感が、さらに熱気と盛り上がりを高めていく。自由にリズムをとり、身体を揺らすオーディエンスたち。彼らがどれだけ待ち望まれ、歓迎されているのかがその空気感で伝わってくる。

 

「インディーとかメジャーだとか、そんな垣根が解けた時、もう一度あなたと会いたいです」というVo/Gt伊藤 が語ったMCを含めて、“魔法はとけた”では、決して物理的だけではなく、心の距離をグッと縮めたいということを彼ら流に教えてくれたように思う。終盤には昨年同様、彼らの代名詞ともいえる“夏の想い出”をも披露し、颯爽とステージを後にした。

 

決して長くはなく短時間に凝縮された彼らの楽曲を表すのなら“少年少女時代に巻き戻してくれる小旅行”。だから彼らのステージを観ているともっと聞きたいという寂しさではなく、爽快感や心地良い余韻が残るのだろう。どこか懐かしくも切なさが、私たちの忘れかけていたあの日の青春を思い出させてくれた。

■ニーハオ!

関西出身のガールズデュオ、ニーハオ!に昨年LA在住のメキシコ系双子が加入したというニュースもまだ耳に新しい。地下ステージにセクシーなファッションで現れた四人は最初から観客の度肝を抜いてくる。ギター、ベース、フロアドラム、ドラム&サンプラーといった視覚的にも興味を抱かせる編成をしている彼女らの演奏はなんといってもセクシーでパワフル。女性四人なのでいわゆる「ガールズバンド」で、男性には出せない色っぽさがあり、日本語、英語等々が混ざる歌詞には純粋に音を楽しめる仕組みにもなっているし、高い声もそれぞれの個性があり独特の絡み合いがある。一曲目が特にその色を強く反映しており、サンプラーでトラックを流しそれにあわせて全員がラップのような感じで歌うといったもので、初めて見る人なんかとくに「えっ?!」となるだろう。もしかしたらそれも計算ずくなのかもしれない。

 

BLUE YUKARIはしきりに「ありがとう!」と叫んで満面の笑みを浮かべる。彼女らにステージもフロアもなく、フロアドラムを客側に持ち出し演奏する。曲も形式張っておらず、天真爛漫に好きな音を掻き鳴らしているという風だ。しかし決して破綻しているわけではない。彼女らの表したいものが力強く曲に反映されている。

 

最後の曲ではベースのGOLD JENNIFERを「アニキ」と呼んで始まった。一番バンドらしい曲であり、ハチャメチャな演奏をしている。RED ARIKOは下着姿でフロアを駆けまわりながら歌い、いつ何時でも笑顔を絶やさない。衣装も込みでセクシーでめちゃくちゃ渋い彼女らなのだが、乙女心がその笑顔の裏に見える。音楽を純粋に楽しんでいる彼女らの笑顔は、ボロフェスタで一番輝いていただろう。

■花泥棒

京都で活動を開始し、現在は東京に拠点を移して精力的に活動している花泥棒が今年もボロフェスタにやってきた!昨年は京都METROでの出演だったが、今年はKBSホールのUnderground Stageに登場。

 

「豊かだなと思って歌えよ!」とMCの土龍に気合いをもらい“1987”からライブをスタートさせた。少しはにかむようなVo/Gt 稲本の表情からは「この日をまた迎えられて良かった」といったような想いが伝わってきた。間髪入れずに次の曲へ。1曲目の爽やかな曲調とは裏腹に「アイヤイヤー!」と叫んだかと思えば「これがボロフェスタだー!」とこの日のステージの開幕宣言!無邪気に飛び跳ねながら“デイドリーム”の演奏を始めると観客からも歓喜が湧いていたのが印象的だった。これぞ、相思相愛。

 

「ボロフェスタは僕にとって青春映画のような感じ。正しいものが負けるのを見たことがない」「自分がかっこいいと思うものしかやらないのでこれからもよろしくお願いします」と稲本がかっこつけるでもなく、真っ直ぐに語った。このMCの後に演奏された“渚”では、ステージに立つメンバーが一際輝いていたように見え、夏はもう終わってしまったけれど、それはまるで夏へと巻き戻してくれるような爽やかさであった。耳馴染みの良いサウンドとキャッチ—なメロディセンスで爽やかな風が吹き抜けるかのような約45分の贈り物を届けてくれた。

 

(Text:稲本百合香)
(Photo:岡安いつ美)

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
黒沼英之「Selfish」- 息苦しい時は、ただ環境が変わるのを待つだけでいいんだよ

シンガーソングライター・黒沼英之が10年振りとなる活動再開後、2作目としてリリースした“Selfis…

COLUMN
【2024年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
Forbear『8songs』―歪な自己内省の衝突音が、荒々しくもメランコリックに響き渡る

「Tokyo Positive Emogaze」を標榜する4人組、Forbearが2024年3月1日…

COLUMN
【2024年3月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…