COLUMN

ANTENNA Writer’s Voice #6

ANTENNAライター陣の近頃おもしろかったもの・ことを週替わりでざっくばらんに紹介する、『ANTENNA Writer’s Voice』。音楽、映画、アート、演劇、小説、漫画などなど、それぞれの興味関心は千差万別で、それを語り分け合うことで緩やかな広がりになっていけばいいなと思っています。今回も3人のライターのおもしろかったもの・ことを紹介。編集部でも「みんな何を選ぶんだろう?」とそわそわしていますが、そんな気持ちで気ままにお楽しみあれ!

OTHER 2023.01.06 Written By アンテナ編集部

『フェイクドキュメンタリー「Q」』

「空洞の美学」そういう言葉が『フェイクドキュメンタリー「Q」』を形容するには最もふさわしいような気がする。

 

本作はYouTubeで展開されるモキュメンタリー作品だ。モキュメンタリーと言えばフジテレビ系列で不定期に放送されている『放送禁止』を思い出す方も多いかもしれない。本作品の中にも“フェイクドキュメンタリー”や“献花”といったものは『放送禁止』のような対象物を追う手法で撮影されている。しかしそれ以外にも、“光の聖域”や“来訪”のような動画投稿的な作品や、“或るブログ”のような都市伝説を語るような作品まで、本作ではさまざまな角度からフェイクドキュメンタリーを紡ぎだしていく。

 

そしてそのどれもが禍々しく、薄気味悪い。そしてその薄気味悪さを何かしらの理屈で塗り固めたい、という欲を掻き立てるものばかりである。その証拠に各作品群のコメント欄は視聴者の感想だけでなく、動画の考察であふれかえっている。なぜ『フェイクドキュメンタリー「Q」』は考察欲を刺激するのか。それは本作に明確な答えがないからだ。どの作品も理由・目的・正体がどれも不明であり、大きな謎がまるで空洞のようにボコッと空いているのだ。そして作品の空洞をより際立たせるため、映像のクオリティやシナリオはかなり綿密で強度の高いものに仕上がっている。だからこそ余計に大きく残された空洞を埋めないと気がすまないのだ。その感覚は黒沢清の『cure』や『回路』を見終わった後に残るようなものと、かなり近い。

 

現在、1stシーズン全12回が終了し、2ndシーズンの第1話“ノーフィクション”が公開されている。この機会に是非、本作を見て、空洞の美学を体感してほしい。(マーガレット安井)

谷小夏個展『nuda』

谷小夏さんが描く女性と言えば、纏っているものがお洒落でかっこよくて、みな凛としているという印象。今回は女性のヌードを描いた作品ばかりの個展ということでとても興味深かった。そもそも自分は女性の一糸纏わぬ姿というのが好きなのだけど、そのことについて近年折に触れ考えていて、薄っすらとその意味は見つけていたとはいえ、谷さんの作品に触れて言語化が進んだように思う。世の中に溢れるやたら凹凸を強調した不自然な女性の身体と違って、谷さんの描く柔らかでたおやかな身体のラインがとても愛らしい。そして描かれた子たちの顔がみんなとてもいい。イキイキだとかアンニュイだとか、なんとでも言いようはあるが、一様に作り込まれていない自然な表情をしている。

 

女性のヌードはしばしば(特に男性に)見られるためのものであるとか、品評の対象であるかのように語られる。でも本来女性の身体はその女性本人のためのものでしかないはずだ。誰かのためのものではない極めて個人的な時間と空間にある女性たちに自分を重ねたり、元気というより安堵をいただく。すべての女性に安心で安全なヌードの時間と空間がたくさん訪れますように。お気に入りの絵のポストカードをお守りに買う。

 

トレーシングペーパーを表紙に使った作品集も柔らかでしなやかでとても良いです。東京での個展は1/16〜22まで。(小倉陽子)

makomo art works『はずれ』

音楽まわりのアートワークで惹かれるものがあっても、その作者がどんな人か知る機会が少ない。それでこのANTENNAでも企画『音楽のラッピング』を立ち上げたのだけれど、東京のライブハウス〈新代田FEVER〉内にあるチキン屋〈pootle〉に併設されたギャラリーは、〈FEVER〉にゆかりのあるアーティスト周りの展示が常に行われているので、ライブで訪れた時に自然と関わりのある展示を観ることができてとても楽しい。

 

昨年末から1月9日(月祝)まで開催中のmakomo art works 『はずれ』に伺った。年末に公演があったフラワーカンパニーズ『ネイキッド!』のジャケットイラストの繋がりから開催されたとのこと。

Apple Musicはこちら

makomoさんのイラストの特徴である、動物をゆるく表現した愛らしい原画を数点見ることができて、雑貨もたくさん販売中。絵柄を見て気がついたが、以前『紙博』に吉祥寺の文房具屋〈36(サブロ)〉さんが出店されていたとき、そのオフィシャルキャラクター「吉ぞうさん」の虜になりグッズを買い集めたけれど、どうやら「吉ぞうさん」もmakomoさんが産み出していたらしい。愛らしくゆるい空気をまとった動物をこじんまりとした展示空間や日常の色んな場所に放たれていて、癒される。まるで道端で野良猫に出会った時のよう。

 

グッズはたくさんの生き物たちがあしらわれた手ぬぐいを購入させていただいた。1,000円以上の飲食またはお買い物でもらえるポスターも無事ゲットしたので、部屋に貼ります。ご近所の方、週末にお散歩がてら立ち寄ってみてはいかがでしょうか。(柴田真希)

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
「キテレツで王様になる」SuperBack『Pwave』のキュートなダンディズムに震撼せよ

2017年に結成、京都に現れた異形の二人組ニューウェーブ・ダンスバンドSuperBack。1st ア…

REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(後編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。本稿では…

REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(前編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。イベント…

INTERVIEW
2024年台湾音楽シーンを揺らす、ローカルフェスとその原動力―『浮現祭 Emerge Fest』主催者・老諾さんインタビュー

2024年2月24,25日の土日に、台中〈清水鰲峰山運動公園〉で音楽フェス『浮現祭 Emerge F…