REPORT

【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young beach

花泥棒

今ここにいる誰よりも、待ちきれない表情まるだしで1曲目“デイドリーム”の一番を歌いあげたGt.Vo.稲本。間奏で「サイコーです!!」の声を思わず発していたが、その言葉、こっちはずっと大事にとっていたんだから!先に言うなよ!先走るなよ!少しストレンジなリフから、爽快(かつ痛快!)なサビへ抜けて行く2曲目ではBa.ソロから間髪をいれずにGt.ソロ×2人分をブチ込んでくる、これでもかと言うほど全部盛りの展開。そのくせコンパクトな感じでたたみ掛けてくるのがかっこいい!ポップで甘酸っぱいだけじゃなくて、ちゃんとかっこいいのだ、花泥棒は。

 

終始フロアからはVo.稲本に対する野次が飛び交っており、本人も「野次なのか声援なのか分からない…」と困惑気味。いやいやその野次はお帰りってことだよ!ボロフェスタへおかえりなさい!夏のしめくくりはもちろん“渚”。みるみるフロアがハッピー感に包まれて、観客の両手が宙へと開かれていく。切っても切れないな、ナノボロと花泥棒は!本祭への出演も決定しているので、花泥棒のせいでもう少しだけ夏休み延長です。

my letter

長い長いイントロが永遠に続くことで空間はじわじわと支配されていく。ボヤーっとした空気の中で絶妙に音飾とドラムのフィルインだけで展開されていく“夜は遠くから”。ささやかに広がってささやかに上がっていく。少しずつ時間の間隔を握りつぶされていく感じ。何分あるんだこの曲、歌詞パートに入るまでほぼ4分かかるらしいが、それが長いのか短いのかが全くわからない。ただそこにアンサンブルが広がっていくだけのこの感覚、不思議な気持ちである。

 

「秋フェスだと思っていたら予想以上に暑くて。夏フェスですね」と漏らすGt.Vo.キヌガサ。いや、こっちは秋フェス感じてたよ、my letter聞いた瞬間から。なんて涼しくて凛々しくて穏やかな音楽なんだろう!なーんて思ってたら始まった“もうひとつの10月に”。やられた!見透かされてた!と一人で笑ってしまった。とびきりのキラーチューン“アメリカ”でも、気がつかないうちにグングンと変化して盛り上がっていく展開に胸を熱くする。終わらないで!と思わざるを得ないアウトロに胸をキューンと締めつけられる。あれだけの長尺を飽きるどころか、その展開の先を期待させ続けるのがmy letter。ずっとワクワクして待ちわびている、終始そんな気持ちにさせられるライブであった。本祭では25日(日)に出演が決定している。ナノボロでもの足りなかった方は是非足をお運びください。

never young beach

ステージにはトリプルギター!それだけで否が応でもテンションがあがってしまう!ナノボロフェスタ1日目のトリはnever young beach。セッティング中からフロアには人がひしめいていて、リバーブとトレモロのきいたギターが鳴り始めると観客は思い思いに体を揺らす。その名の通り、beach感溢れる中にchillな雰囲気が漂っていて、懐かしさを感じるメロディと声を聞かせてくれる。なんてことはない日常の風景を歌っているのだが、そのあまりの心地よさにハッとさせられる。

 

曲の入りを間違ったり、機材の調子が悪かったり、セットリストを覚えていなかったり…その度にGt.Vo.安部が「なんでいっつもそうなんだよー!」などとぼやきながらも、あいかわらずゆるゆるとステージは続いていく。ラストソング“どうでもいいけど”でまさかの安部のシャウトが聞こえた瞬間、観客は跳ねるしフロアは揺れるしで最高にハッピーな空間に仕上がっていました。観客の声援がオケと同じくらい聞こえ続けていたよ。狭いnanoのステージの中で全員が肩を寄せ合って演奏する姿、エンディングへと向かっていく様は見ているこちらも快感そのものであった。ボロフェスタ本祭へは24日(土)の夜よりスタートのVOL.夜露死苦に出演。間違いなく贅沢な空間になるはず。

ナノボロフェスタ2015特集

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

カトキット / Spacetime And Streams / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

Baa Baa Blacksheeps / ONIGAWARA / 岡崎体育

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-2/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-3/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

花泥棒 / my letter / never young beach

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-4/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 前編

THEロック大臣ズ / 私の思い出 / 山本隆弘(KBSホール) / she said / T.V.not January / 中村佳穂 / THE FULL TEENZ / おとぼけビ〜バ〜

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 後編

せのしすたぁ / ムーズムズ / メシアと人人 / 長谷川健一 / Have a Nice Day! / Homecomings

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-2/

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

REPORT
地域のライブハウス、フェスはどうやって生き残る?アジア各国での取り組みーTRENDY TAIPEIパネルディスカッション

2024年9月9日(日)、台北ミュージックセンターで開催された東・東南アジアのイノベーション×音楽の…

REPORT
台北都市型フェス“Jam Jam Asia”はアジア音楽の“今”を見るショーケース―TRENDY TAIPEI 2024前編

2024年9月8日(土)、9日(日)に都市型音楽イベント『JAM JAM ASIA』が台北ミュージッ…

REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす『ロックンロール教団』

ロックンロールに依存し、ロックンロールに魂を売り、ロックンロールに開眼する。彼の活動を追っていると、…

COLUMN
【2024年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
【2024年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…