COLUMN

ANTENNA Writer’s Voice #2

ANTENNAライター陣の近頃おもしろかったもの・ことを週替わりでざっくばらんに紹介する、『ANTENNA Writer’s Voice』。音楽、映画、アート、演劇、小説、漫画などなど、それぞれの興味関心は千差万別で、それを語り分け合うことで緩やかな広がりになっていけばいいなと思っています。初回に引き続き3人のライターのおもしろかったもの・ことを紹介。編集部でも「みんな何を選ぶんだろう?」とそわそわしていますが、そんな気持ちで気ままにお楽しみあれ!

OTHER 2022.12.09 Written By アンテナ編集部

『Say Sue Me Japan Tour 2022』@Live House ANIMA

惜しくも今年のFUJI ROCK FESTIVALで観られなかった、韓国・釜山のロックバンドSay Sue Meを、年内に大阪のライブハウスで観ることが出来た。HYUKOHやイ・ラン、SE SO NEONなどがかつて活動の拠点としたソウルの弘大(ホンデ)エリアが東京の下北沢に例えられるとしたら、Say Sue Meの拠点である釜山はよく大阪に例えられる。釜山と大阪の類似点を自分の目で確かめたわけではないのだが、彼らや同じく釜山のバンドBosudong Cooler、Hathaw9yの音楽を聞いてると、2010年代半ばから2020年にかけて実際に大阪や京都で出会い心酔した数々のインディーバンドと共通点を感じるから、あながち間違ってはいないんじゃないかと思ったりする。それはUSやUKのインディーバンドからの影響というのももちろん大きいが、自らを突き動かすオルタナティブロックを、首都にも地元にも溶け込まないまま追ったり突き詰めたりする、ある種の真っ直ぐさが似ているのだと思う。分かりやすくドラマチックな展開ではないが、寂しさを抱えて少し揺れるメロディが、平穏なチェ・スミ(Gt / Vo)の歌声や淡々としたキム・ビョンギュ(Gt)のリフの中で、大きく感情を揺さぶってくる。懐かしい、新しいと感じる心を行ったり来たりしながら、かつて足繁く通ったライブハウスのことを再び恋しく思う時間でもあった。(小倉陽子)

『川内倫子: M/E 球体の上 無限の連なり』

《無題》2020 (シリーズ〈M/E〉より)

​​写真家・川内倫子の国内では6年ぶりとなる大規模個展が今週末まで〈東京オペラシティ〉で開催されている。日本では初公開となる『4%』シリーズや2羽の鳩の姿を写した『光と影』、熊本県阿蘇の野焼きを撮影した『あめつち』などこれまでの代表作も展示されつつ、何よりも見所となるのは2019年より取り組んできた新作シリーズ『M/E』。アイスランドの氷河は地球の肌を見ているようで、その氷河を模したような白い布の飾りで囲われた展示室ではっとしたのは、人のアイデアが自然から得た要素を再現し続けていると気づかされたからだった。そんな写真を見て、昨年訪れた四国カルストで見た景色を思い出した。たしかその時も、地球の肌を見ているようで何だか照れくさかった。そういえば、今回の写真展の会場〈東京オペラシティ〉には、ジョナサン・ボロフスキーの作品『シンギングマン』が展示されている。私が初めて出会ったジョナサン・ボロフスキーは、上で書いた旅で訪れた直島の〈ベネッセハウスミュージアム〉で見た『3人のおしゃべりする人』だった。写真展が“写真の展示”を超えた空間として展開されていることで、より色々な記憶と発想の引き金となる一つのイベントとして成立していて、訪れる人それぞれが違う感覚を持ち帰ることができる、そんな空間だった。(柴田真希)

葉山久瑠実『UNRELEASED』シリーズ

葉山久瑠実 オフィシャルサイトより)

葉山久瑠実の廃盤となっていた音源が、11月より『UNRELEASED』シリーズというタイトルで配信リリースされた。彼女がどのようなアーティストであり、どのような音楽性であるかはここで語るとなると相当な文字数になるのでANTENNAでのインタビューを読んでほしい。改めて彼女の過去作に触れると興味の対象が「私」から「他」へ移ったように思える。例えば初期作品の“少女の憂鬱”や“バイトやめたい”という歌は「私」を主軸にしてネガティブな事柄をポップに描こうとしていた。だが『いてもいなくても一緒だよ?』以降の彼女は「他者」へのまなざしを楽曲の軸にしていたように思う。特に今回リリースされたイベントの来場者特典音源“いつでもできる”は彼女の持つ他者へのまなざしと皮肉さが、最終的にポジティブへと帰結している名曲である。ここ数年パッタりとライブをやらなくなってしまい、寂しい限りではあるが、僕は今でも彼女がまた歌ってくれることを心待ちにしている。(マーガレット安井)

WRITER

RECENT POST

COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2022-世田谷ほっつき歩き編

シンガーソングライター石指拓朗の一年の活動を総括するインタビュー『年鑑 石指拓朗』。2018年に開始…

REVIEW
鈴木青『始まりはいつもこんなポップス』 – 灰ではなく、炭になる燃え方を

等身大の歌詞と力強い歌で聴いた人の背中を押す、東京を拠点に活動するシンガーソングライターの鈴木青。2…

COLUMN
【2023年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

COLUMN
【2023年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6

ANTENNAライター陣の近頃おもしろかったもの・ことを週替わりでざっくばらんに紹介する、『ANTE…