REPORT

【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / プププランド / noid

MUSIC 2015.10.24 Written By アンテナ編集部

■ヤングパーソンクラブ

地下ステージに現れたのはお揃いのTシャツを着た、徳島のヤングパーソンクラブ。彼らがまず始めにしたのはスピーカーの前にスケッチブックを置いたことだった。「今から10曲やります、よろしくお願いします」と言い出したVoのFはギターを一人で鳴らし歌を歌いハーモニカを吹いて『ペロ』という曲を演奏。した後、他のメンバーを手招きして体勢を整えて、ギターをひいていたVoはDrVoになっていった。どんどん曲を演奏していく。一曲一曲は短い曲で、すべての曲のタイトルをスケッチブックに描いており、それをボロフェスタ側のスタッフ(?)がめくっていた。

 

第一部と第二部に本人たちが区切っており、一部の締めくくりの曲は『犬にもてる男』。どの曲にも通ずることなのだが、そりゃそうなんだけどさ!みたいな言ったら当たり前のことをすごく真面目な顔で歌っているのがとてもシュールで、アカペラをしたり、ラップをしたり、『車社会』という曲では歌詞カードを配ったり(手書きのものをコピーして配っていたが、どうやら数パターンあったようだ。ところどころの字が読めなかった)、VJ(紙芝居)をしたり、とりあえずなんでもするのが彼らの魅力である。演奏している姿もいともたやすく、と言った風ではなく、一生懸命なのである。人間味がすごくあふれていて、こんなに人間くさいバンドなかなかいない。そういったことというのは鑑賞者にあまり見せたくない部分だと思うのだが、彼らはそれを見せつけていて、しかし押し付けがましさは感じない独特の距離を保っている。初見だったこともあり、毎回呆気にとられていたら演奏は終了していたのだが、なんとももったいないことをしたのだろうか!「次彼らを見るときは、力を入れ過ぎないように気合を入れて見ようと思う」という言葉がひどくしっくりくる彼らのことを機会があれば何度でも見にいきたいと思うような丁寧で強いライブであった。

■プププランド

アーバンな若者ほどカントリーを志向するこの時代でなくても、心地よいフォークの良曲を発信してきたプププランドが同世代に愛されるのは必然なのかも。一曲目の”メトロ”に惜しげなく散りばめられた胸キュン要素に捕まったら最後、Vo./Gt. 西村竜哉 の甘くいい感じに擦り切れた歌声に乗って、切ないメロディーがスッと心に入ってくるのを止められない!駆け引きなく、底抜けに性格のいい音楽なんです。どこを見渡してもみんな笑顔で観ていたのも心底納得。神戸を拠点に活動する彼らならではの港町歌謡、”ラスト・タンゴ・イン・元町”の余韻もそこそこに、MCで西村が「いちばんロマンチックなナンバー」と語る”ミスタームーンライト”へ。アップテンポな”ヘイガール涙を拭いて”には全員が諸手をあげて大喜び。フロアで激しくかき鳴らされるギターが、さらに叙情的なムードを盛り上げる。隣の女子が可愛く見える!それだけじゃない、人生と恋に落ちてしまいそうな瞬間が何度も訪れる、なんだか夢のようなひとときだった。

■noid

金沢を中心に活動しながら、my letterとのスプリット7インチをリリースするなど京都のインディシーンとの関わりも深いストレンジポップバンド、noid。ボロフェスタに2年連続で出演した喜びを「お正月のようにめでたい」と話すVo./Gt.のeが素朴な声で歌い上げるそばで、各楽器が躍動感たっぷりに鳴っている。新たなチャレンジを続ける彼ら、変拍子をふんだんに取り入れたトリッキーなテンポの楽曲もお手のものといった感じで、どこにもないnoidだけのハーモニーが止むことなく展開されていく。もちろん先述の7インチに収録された新曲”STARS”も披露。グロッケンの音色が描き出すサウンドスケープは、タイトルに違わず、ひときわ豊かな物語性に満ちている。京都に来てくれてありがとう。こういうの、待ってました。うっとりと残響に浸っていた矢先、なんとゲストボーカルとしてゆーきゃんが登場。彼の声に寄り添うような温かいホーンの音に包まれ、しっとりとnoidのステージは綴じられていった。

 

(Photo : 岡安いつ美)

WRITER

RECENT POST

REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2021年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
折坂悠太 – 心理

月の初めにお届けする、編集部によるクロスレビュー。今月の作品は折坂悠太3枚目のアルバム『心理』です。…

REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて

大阪の5人組バンド・ズカイについて、筆者は前作ミニアルバム『毎日が長すぎて』のレビューで「ニヒルなピ…

INTERVIEW
鈴木青が放つ、目の前の影を柔らげる光の歌

平成生まれのシンガーソングライター・鈴木青(すずきじょう)。2018年から年に1作のペースで作品を作…

COLUMN
【2021年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…