REPORT

【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise and milk / おやすみホログラム

MUSIC 2015.10.24 Written By アンテナ編集部

■Seuss

時の人、いや時のバンドとして、立ち姿にも’10年代のカリスマ的風格が漂いはじめたSeuss。一目見ようと詰めかける黒山の人だかりに、地下ステージは早々と入場規制がかかってしまった。昨年のボロでのライブも盛況だったが、やはり当時とは段違いの注目度だ。関西を中心にノンストップでライブ活動を重ね、着実に人気を集めてきた彼ら。親交の深いSecond Royal周辺のアーティストの影響もあってか、かつての妖しいダークさには少し明るい脱力感が加わり、バンド全体から出てくる音のヴィンテージ感がぐっと前に出てきている印象。Vo./Gui.谷本悠馬の歌声は時に、かすれてつぶれそうな「枯れ」でオーディエンスを魅了する。ラストの一曲、アイコニックな”Wah-Wah”のリフでフロアが沸き立つと、それに応えるように吠え歌う谷本。こんな時ですら薄もやがかかっているようなスモーキーさこそ、Seussの持ち味。より深みを増した世界観に、集まったファンも呑まれるようにして楽しんでいた。

■Noise and Milk

活動休止を経て新体制でリスタートを決めたNoise and Milk。結成後ほどなくして話題が話題を呼び、ROCK IN JAPANフェスやCOUNTDOWN JAPANなど、各地の大きなステージを経験してきた彼らの新たな一歩は、やはり中途半端ではすまされなかった。密度高く塗り固められたバンドサウンドに、蒼さの残るVo./Gt.塩貝直也のボーカルが乗っかって、一曲目”Hey Lilly”を筆頭に、どの曲もとにかく疾走感にあふれている。ここは俺たちがもらった!と言わんばかりの求心力。さすが、ボロの中枢に出演を直談判しただけのことはある。それにしても、聴いていてこっちがはにかんでしまうような若さはどこから湧いてくるんだろう。ライブ中盤ではキャッチーなサビのメロディーが光る新曲も披露し、次への指針を示したところで、キラーチューン”Unfortunately”へたたみかけるジェットコースター的展開!王道のロックバンドながらアイドル性も垣間見えるパフォーマンスで、手狭な地下ステージがひとときスタジアムのように感じられた。

■おやすみホログラム

「こ、この曲は……!」トラックが鳴りはじめた瞬間、夏に開催されたボロフェスタのプレイベント「ナノボロフェスタ」で、Have a nice day!が呼び起こした狂宴の光景がフラッシュバックした。思えばKBSホールの正面を飾る看板にでかでかと記されたあの言葉、もしかして今年のボロのキャッチフレーズだったのでは。そう、”forever young”から怒濤のスタートを切ったおやホロことおやすみホログラムのステージ。出し惜しみすることなく一曲目からクラウドサーフする渋谷系ギャル、かなみるのワイルドさ、嫌いじゃないです。普段からスカムパーティ―に出入りしている彼女たち、そりゃ音楽的にもセンスが頭ひとつ抜け出ちゃうよね。原宿系ギャル八月ちゃんと並ぶとやっぱり居住まいはアイドルそのものなんだけど、トラックが玄人好みすぎ。そこにユレユレの歌が絶妙にハマってしまってて、これはこれでいいのかも!と半ば納得してしまう。”誰かの庭”といったバラード的立ち位置の楽曲を織り交ぜつつ、最後には”note”でフロアとステージが渾然一体に。音源からは想像もつかない、ライブならではの熱狂で場をかき回してくれた。

 

(Photo : 岡安いつ美)

WRITER

RECENT POST

REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
つくるひとが二人、はみ出す創作を語る-井戸健人×畠山健嗣 対談

バンド・スーパーノアを2004年より率いながら、2011年のイツキライカ名義から始動したソロ活動も今…

REVIEW
NEHANN – New Metropolis

僕らは未だ「2020年」の渦中にいる。「2年振り」に望みを託す(あるいは託せなくなった)数々の大型イ…

COLUMN
【2021年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. Michael Kaneko

自らの想いと向き合い勇気を出して伝えた時、その一瞬はまるで永遠のように輝きはじめる。福岡を拠点に活動…

COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…