REPORT

【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss / ゆーきゃん

渚のベートーベンズ

2015年5月に1st Album『フルーツパーラーミュージック』を全国リリースした京都発 ファンタジスタ五人組、渚のベートーベンズのアクトは”ニューモーニン!グッドモーニン!”から始まった。インディー感のあるポップミュージックだが、今流行っているようなものとはまた一線を画している。全員が作詞作曲を手がけているということで異なった曲調、似た曲が一切ないオリジナリティにも関わらず一貫性はしっかりある。パワフルで楽しげな演奏はもちろんのこと、MCでは仲の良さも伺えるメンバー同士の掛け合いも彼らのライブの魅力の一つではないのだろうか。 彼らの曲はポップスだけに留まらず、しっとりとした大人らしい曲 (”雨はひとひら””こどもの国”) を続けて演奏し、力強く元気ハツラツとしていた空間は、穏やかでどことなく切なげな夕方の午後へと戻っていく。しかしそんな時間もつかの間、パーティにふさわしいような音楽で終わりかけていた夏に息を吹き返させ、ついはしゃいでしまうような演奏でフロアを沸かせていた。

ナードマグネット

やってきましたパワーポップ大阪代表!この場の空気は完全にいただいたとばかりに一曲目の”ばくだんベビー”からギュウギュウのフロアを気持ち良く揺らすのはナードマグネット。今年12月に天王寺Fireloopでのワンマンライブを予定している彼ら、明るくどこか切ない粒ぞろいの3rdミニアルバム『この恋は呪い』から、”プロムクイーン”に”恋は呪い”とキラーチューンを惜しみなく連発。Gt.Vo.の須田亮太の青く切ないハイトーンボイスに乗った”pluto”でのコールアンドレスポンスもバッチリ。ナノボロフェスタ初出演の喜びと京都のライブハウスへの愛を語った須田のMCに後押しされ、”Mixtape”の’We are Infinite’をシンガロングするひとりひとりが前へ前へと気持ちを向けている。ここにしかない一瞬。そして”ウエンズデイ”の流れでフロアの熱は最高潮。愛と熱気に溢れたパワーポップの一体感をまざまざと見せつけられた。

Seuss

けだるげにゆったりと、挨拶代わりのショートチューンを奏でるのはSeuss。60年代を思わせるUKサウンドに、やかましくも浮遊感のあるギターサウンドが脳味噌に響く。顔が見えないほどに前傾姿勢で歌うGt.Vo.yumaが時折、がなり気味に力んで歌う瞬間には目を見張った。終始クールにダルなたたずまいで演奏していた彼が、ぐちゃっと潰れる姿にくらくらする。「今日は踊って帰ってよ」とのyumaのひとことに、ミラーボールは回り、フロアはゆらゆらと波を打ち始める。なんともロマンティックなのだ。

 

4曲目のメロウなギターが鳴り始めると、その雰囲気は一層濃くなる。甘いスロウナンバーはまるで70-80年代の洋画のロマンティックなシーンに流れるBGMのようで、なんとも気分はぼぅっとしてしまう。うって変わって終盤では力強いビートのナンバーが鳴らされる。フィードバックが空間を埋め尽くすとフロアからは歓声があがる。彼らは淡々としているが、その理屈じゃないセンスにどうしようもなくこちらの体はノってしまうのだ。よく「洋楽的エッセンスが~」とか言うけど、それって何やねんと思っていたのだが、どんなテンポ、どんなリズム、どんなフレーズ、なんだったらその一音だけでもノれるっていうのが俗に言う「洋楽的エッセンス」のひとつなのかと、回答を与えられた気がしてゾクっとした。

ゆーきゃん <夜の部>

誰が言ったか知らないが、間違いなく「ゆーきゃんの歌は京都人の生活音」である。KBSホールの大きな空間でも、隠れ家のようなマドラグの部屋でも、同じように柔らかく響いて聴き手を温かく迎え入れてくれる。ロングセットで行われたライブでは、ナノボロフェスタのどの場面よりもゆったりとした時間が流れていた。クーラーが切られしんとした空間で、私たちは歌に耳を傾けていたつもりが、身の周りのさまざまな音に気付かされる。雨粒が窓を打つ音、誰かが足を組み替える音、コーヒーが注がれる音までが、ゆーきゃんの歌にほどなく溶け込んで自分のもとに生活音として入ってくるのだ。

 

ステージでは自身の楽曲のほか、ねじ梅タッシと思い出ナンセンスの”君に幸あれ”のカバーを、標準語に歌い替えたゆーきゃんバージョンで披露。続く”エンディングテーマ”の切々としたギターの音色に、それまでとは違う表情を見たようでハッとする瞬間もあった。「大きなもの、わかり易いものだけが正しいんじゃない」と、日々取りこぼしてしまう物事を丁寧に拾い上げようとするゆーきゃんの姿勢が肌で、心で感じられる演奏だった。

ナノボロフェスタ2015特集

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

カトキット / Spacetime And Streams / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

Baa Baa Blacksheeps / ONIGAWARA / 岡崎体育

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-2/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-3/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

花泥棒 / my letter / never young beach

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-4/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 前編

THEロック大臣ズ / 私の思い出 / 山本隆弘(KBSホール) / she said / T.V.not January / 中村佳穂 / THE FULL TEENZ / おとぼけビ〜バ〜

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 後編

せのしすたぁ / ムーズムズ / メシアと人人 / 長谷川健一 / Have a Nice Day! / Homecomings

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-2/

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…