REPORT

【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編

ナノボロ2日目はあいにくの曇り空から始まった。オープニングではタイムテーブルには載せず急遽決定した”盛り上げアクト”としてボロフェスタ主催の一人でもありnanoの店長でもある土龍氏によるスイカ割りが行われ、会場の士気をあげていた(スイカはこの後お客さんに振る舞われ、しばらくバーカンにおいてあった)。そのテンショのまま二日目のトップバッター、関西を中心に活動するロックバンドTHEロック大臣ズへ。メンバーは汗だくでステージを暴れ回り時には煽ったりダイブをしたり、つい手を上げてしまうような圧巻のパフォーマンスを行い”バンドが街にやってくる”today”ロックンロールよ、永遠なれ!”といったアツい曲を立て続けに演奏してフロアを湧かせていた。

THEロック大臣ズ 

続いてジュラシック・パークのテーマ曲にあわせて登場したのは唯一無二のアドベンチャーロックバンド 私の思い出だ。前アクトで盛り上がったフロアを系統の異なったロックナンバー”チャイナライダー””お米フリーク”でさらにヒートアップさせる。どことなく民族音楽のような曲調にユーモアを盛り込んだ歌詞が特徴的であり、曲間に観客はつい笑ってしまうようなネタをいくつも仕込んでいるためパーティやこういったフェスには必要不可欠なバンドではないだろうか。

私の思い出

私の思い出がnanoでライブをしている裏で、喫茶マドラグではKBSホール総括の山本隆弘さんがオペラを披露。その声量にその場にいった人たちが目を丸くしていたのがとても印象的だ。今年のボロフェスタの攻めの姿勢を感じれる一面でもある。

 

nanoに戻ると立命館大学の軽音サークル・ロックコミューンのバンドであるshe saidがnanoのフロアを盛り上げていた。京都での認知度もうなぎ上りの彼女たちを証明するかのように集まった人々に、はにかんだ表情を向けながら、ライブは進行していく。きらめくメロディにけだるいボーカルを乗せた心地よい楽曲たちを淡々と披露していく。まだまだ未完成な部分も隙も多いように感じられるが、今後の躍進に目が離せない存在だ。

 

ナノボロも折り返し地点に差し掛かり、ステージに現れた4人はT.V. not Januaryだ。ステージの前方にはアコギ3本、鉄筋、太鼓といった他のバンドとは全く違う楽器が並ぶ。懐かしさと温かさ、そして優しさが印象的なメロディに合わせて、全員が合唱をする。思わず身体を揺らし、頬が緩んでしまうほど微笑ましい絵面だ。そんなほのぼのとした印象の彼らが歌い上げるのは、どきっとさせられる死生観。見た目と鳴っている音と歌詞のアンバランス感にぐっと惹き込まれてしまった。

T.V. not January / ステージでは5人目のメンバー(!?)のお子さんが鉄筋を叩いたり、バナナを持ち出したり、お菓子をぶちまけたりしていて和みました。

喫茶マドラグで行われた中村佳穂のステージはそれは秀逸なものであった。くるりの岸田繁から絶賛されことをはじめ、NHK Eテレ「シャキーン!」のうたを担当を担当したりと話題が尽きることのない彼女。軽快なリズムに合わせて踊るように彼女はうたう。その場の雰囲気に合わせて曲の中の歌詞を変えたり、言葉をこちらに投げかけてくる。次にどんなものが飛び出てくるかわからないドキドキ感と期待を膨らませながらステージを見入っていまう。気が付けばそんな彼女の世界にぐっと引っぱりこまれて、抜け出せなくなっているではないか……。これが彼女のライブパフォーマンスだ。ぜひまだライブを未体験の方は、ライブでその感覚を味わってほしい。

中村佳穂

フジロックフェスティバル・ルーキー・ア・ゴーゴーステージに出演、北海道の盟友NOT WONKとのスプリット7インチをセカンドロイヤルよりリリースなど、勢いは留まるところを知らず、むしろ増幅する一方のTHE FULL TEENZ。全国区のバンドとして広く認知され始めされた彼らのライブは、いつも通りに友達と遊んでいるのようなラフさが痛快だ。即効性抜群のファストチューン(nano店長の土龍のクラウドサーフも炸裂!)や、聞き惚れてしまうほどの甘酸っぱいメロディの楽曲などを矢継ぎ早に披露。もっともっとこの場を楽しみたい、遊びたい!という熱気がフロアに渦巻いている状態でこの日のライブもあっという間に過ぎて行った。

THE FULL TEENZ

ここで、レトロモダンガールを地でいくキュートなルックスとは裏腹におとぼけビ~バ~が牙をむく。装甲戦車のようなグルーヴに押し流され、バーカウンターに飛び込まんとする勢いのクラウドサーフの連続。ナノが壊れちゃう!と何度もヒヤッとさせられた。特に”あなたがフォーリン・ラブしたのはわたしのきらいな女の子”の猟奇的なパフォーマンスは圧巻。女の情念が化けて出たら最後、誰も止められないのだ。息もつかせぬステージで、ナノボロフェスタ後半戦の火蓋が切って落とされた。

おとぼけビ~バ~

→後編へつづく
https://antenna-mag.com/column/nanoboro-2015_day2-2/

ナノボロフェスタ2015特集

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

カトキット / Spacetime And Streams / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

Baa Baa Blacksheeps / ONIGAWARA / 岡崎体育

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-2/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-3/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

花泥棒 / my letter / never young beach

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-4/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 前編

THEロック大臣ズ / 私の思い出 / 山本隆弘(KBSホール) / she said / T.V.not January / 中村佳穂 / THE FULL TEENZ / おとぼけビ〜バ〜

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 後編

せのしすたぁ / ムーズムズ / メシアと人人 / 長谷川健一 / Have a Nice Day! / Homecomings

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-2/

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…