REPORT

【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編

せのしすたぁ

次なるアクトは本祭にも出演が決まっている福井のぶっとびアイドル、せのしすたぁ。アイドル戦国時代の昨今、この3人を特別な存在にしているのは、彼女たちが「誰も置き去りにしないアイドル」だからじゃないだろうか。一曲目の”アイドルなんてなっちゃダメ!ゼッタイ!”から”ハートブレイカー”、最後の”ラストチューン”まで、それぞれのキャラを活かして全力で歌い踊るという基本は守りつつ、バンバン曲中に客に絡むし、客のボケを拾うし、挙げ句の果てには自らボケる。みんなで踊るところは「ジャンプ!」「手拍子!」などその都度やることを教えてくれるという出血大サービスっぷりである。ヲタクも一見さんもフラットに楽しめるせのしすたぁのライブは、このナノボロフェスタでも破壊力バツグンだった。

 

そのころ喫茶マドラグでは、前日に急遽出演が決定し突然タイムテーブルに現れた、なつやすみ系ヒップホップユニットE.S.V.のステージ。京都でなかなかお目にかかることができない彼らとのラッキーな出会いに、心躍ったファンも多かっただろう。

ムーズムズ

酩酊系スリーピースバンド、ムーズムズ登場。初ライブから10年、ゆっくりマイペースに活動を続けてきたこのバンドに流れる独特の空気感は、楽曲にもよく表れている。ドラムとオルガンの絡み合う細かいフレーズにアクセント的に加わるギター。そうして出来上がったピコピコなのにどこかオーガニックなトラックの上を、Gt./Vo.小西雄次郎の軽妙なラップが駆け回る。”名言””ヘイヘイホー”に始まり、ラストの”×”ではマイクのエコーが薄く掛け合いがぎこちなくなるハプニングもあったが、それも美味しいスパイス。どこまでもヘンテコでおしゃれなムーズムズ、すっかりみんな虜になってしまった。

メシアと人人

続いてお待ちかね、メシアと人人がスタート。同時間帯の裏でラクボウズにて行われている大喜利大会に、ただならぬ敵意を露わにするボロの立役者は、何よりもライブで、演奏で、ナノボロフェスタをぐいぐいと引っ張ってゆく。ツーピースとはとても思えない轟音に、頭から圧倒されっぱなしだ。シューゲイザーの音像が今まで「匂わせる」だけだったもどかしさや苛立ちを、メシアは包み隠さず歌に乗せて押し出している。だから聴き手はこんなに熱くなれるのかもしれない。徹頭徹尾フロアを沸かせ続けた彼ら、本祭への期待も高まる一方だ。

 

喫茶マドラグにて行われていたのは、シンガーソングライター長谷川健一のステージ。FUJI ROCK FESTIVALやSWEET LOVE SHOWERへの出演経験を持ち、今までの作品ではJim O’Rourkeや後藤正文 (ASIAN KUNG-FU GENERATION) など錚々たる面々と制作を共にしている。今年春に行われた京都国際現代芸術祭 (PARASOPHIA) にも、やなぎみわのプロジェクトメンバーとして参加するなど、各方面からの高い評価と信頼を得ているアーティストだ。首にてぬぐいを巻いた素朴な出で立ちでひとりギターを爪弾く彼の歌声の向こうには、数え切れない誰かの生活や想いが透けて見える。サビの軽やかな高音が気持ちいい”空の色”、新アルバムに収録予定の”うたうはよろこび”など、夏の開いた心には少し滲みてしまうくらい純な楽曲群。”海のうた”は、音楽がいのちに直結している事を改めて思い出させてくれる。この場所に居合わせ、この瞬間に立ち会えるなんて、何という幸せだろう。研ぎ澄まされた歌の力を存分に感じることができた 空間だった。

Have a nice day

一方ナノではHave a nice dayがパーティーの狂乱に火をつけていた。客席のせのしすたぁも巻き込んでハチャメチャなステージを繰り広げる。彼らが中心となって主催する東京のアンダーグラウンドイベント「SCUM PARK」でのアンセム的存在、”フォーエバーヤング”でフロアは完全にくっせえ肉団子状態。アンコールで再び演奏された同曲に熱はまったく冷めることなく、ハバナイと一緒になって噛みつくように歌うオーディエンスの熱狂たるや、まるで地獄の盆踊り。パーティーの魔法は激しい余韻を残していったのだった。 

Homecomings

いたく開放的になったムードの中、ナノのテキーラが一滴残らず振る舞われ、フロアが気分上々になったところで、満を持してトリのHomecomingsがステージに登場。The Pains of Being of Pure at Heartの来日公演でサポートアクトを務めることがつい先日発表された彼ら、コーラスワークも一段と伸びやかになり、今や土龍が「京都が誇る宝」と呼ぶのもうなずける。すっかりへべれけのGt.福富優樹のMCを挟みながら、終始のどかにライブは展開され、アンコールでは平賀さち枝とのコラボレーション曲”白い光の朝に”を披露。まばゆい暖かさのなか、2日間にわたるナノボロフェスタが本祭に向けての濃厚なプロローグとなったのだった。 

ナノボロフェスタ2015特集

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

カトキット / Spacetime And Streams / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

Baa Baa Blacksheeps / ONIGAWARA / 岡崎体育

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-2/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss / ゆーきゃん

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-3/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.1

花泥棒 / my letter / never young beach

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day1-4/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 前編

THEロック大臣ズ / 私の思い出 / 山本隆弘(KBSホール) / she said / T.V.not January / 中村佳穂 / THE FULL TEENZ / おとぼけビ〜バ〜

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-1/

 

ナノボロフェスタ2015 DAY.2 後編

せのしすたぁ / ムーズムズ / メシアと人人 / 長谷川健一 / Have a Nice Day! / Homecomings

https://antenna-mag.com/column/nanoboro2015_day2-2/

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」今聴いておきたい注目のアーテ…

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…