NEWS

ANTENNAの新メンバーを募集します

OTHER 2021.01.12 Written By 岡安 いつ美

こんにちは。ANTENNA編集長の岡安です。

タイトルの通り、2021年新メンバー募集を本日より行います。約一年ぶりとなる今回は、「ライター」に絞って募集します。今回もどんな場所からでも応募が可能で、応募の締切は2021年1月31日(日)23:59まで。毎回、今まで出会う機会のなかった方とお会いできる機会なので、実は編集部一同メンバー募集は楽しみなイベントだったりします。

はじめに - ANTENNAの現在地

ANTENNAは大きな転換点を迎えています。先日、noteでお知らせしたサイトリニューアルとドメインの変更。この2つは私たちがカルチャーを取り扱うメディアとして次のフェーズに進むための必要なアクションでした。

 

メディアとして、見せたい・紡ぎたい文脈が一元的なものになることがWebメディアを運営する中での課題に感じていました。だから今回のサイトリニューアルでは、雑誌のように「特集」を組み、多様な記事を横断的にまとめることができる機能をサイトに持たせて、ひとつのテーマを多角的に掘り下げることが出来るように変更しています。この「特集」機能はきっとこれからのANTENNAの顔となり武器になると予感があります。

 

そしてもう一つ、私たちの拠点であり、これまで冠としていた「kyoto」をドメインから外しました。これまでも、これからも私たちが追いかけて行くのはインディペンデントな活動であることは変わりません。でも京都をベースに取材を重ねていく中で、私たちの好奇心はだんだんその枠の中に収まらなくなってきました。また、特定の地域で起こっているインディペンデントな事柄は、他の地域とも相互関係にあること、そしてそれは国内に限った話ではないこと……これまでANTENNAを運営してきた7年間でわかったんです。だから今回「kyoto」を外すことに決めました。

 

詳細は前編集長・堤のnoteをご覧ください

https://note.com/kyoto_antenna/n/n9a584832bee7

ANTENNAではどんな人と一緒にやりたいか?

上記の通り、私たちが取り扱うトピックは「インディペンデントであるか」が選定の基準となります。記事制作でははその基準を元にライターひとり一人がテーマ設定から、取材先の選定までお願いしています。もちろんライター個々人の特性に合わせて「こんな取材を一緒にしないか?」と互いに声をかけることはありますが、現在それは全体の10%ほど。基本はそれぞれの興味関心をベースに記事を作ってもらっています。

 

「好き」という気持ちは誰かに教えてもらって身につくものではありません。だからANTENNAでは、自分の中で何か強い「好き」があったり、隣にいる人が興味を持っていることを全力で面白がれるマインドを大切にしています。あらゆる人・もの・ことに対して能動的に興味を持っていくこと、これが編集部を運営する上で必要な資質であると考えています。

ANTENNAでは何をやっているのか

「ANTENNAって何をする団体なの?」と聞かれることも多いので、ANTENNAの活動について簡単に説明します。今回はライターの募集ですが「他の活動もやってみたい!」という方も歓迎です。個別にすり合わせをおこなっていければと考えています。

メディア運営

現在は本サイトANTENNAと、そして2021年2月中にリリース予定の姉妹サイト・PORTLAの2つのメディアを運営しています。

ANTENNA

ANTENNAは地域に根ざした世界中のインディペンデントな「人・もの・こと・場所」をおもしろがり、文化が持つ可能性を模索するためのメディアです。
antenna-mag.com

PORTLA

PORTLAは文化を通じて旅をするためのメディアです。編集部メンバーが「新しい視点を得る文化的な体験」をし、私たち自身がまだ発見したことのない「旅の扉」との出会い方を模索していきます。(2月中旬に公開予定です!)

フリーペーパー制作

2013年7月に発行したvol.0から現在vol.5まで刊行中。2021年リニューアル予定。

その他

  • イベントの開催
  • 各種スクールの開校
  • デザイン業務の請負
  • WEB SHOP運営

募集要項

募集ポジション:ライター

  • ANTENNA Web版およびフリーペーパーANTENNAでの記事企画
  • アポイントメント、取材、執筆
  • CMSを利用しての記事登録作業
  • SNS運用協力

応募条件

  • 月に一度行われるオンラインミーティングに参加ができる方
  • Webサイト上のコンテンツで顔と名前を公表してもOKな方
  • 有志の募集であることにご賛同いただける方(※2021年1月16日追記)

応募について

応募時に送っていただきたい情報・書類

(1)プロフィール

  • お名前
  • 連絡用メールアドレス
  • 所属 / 職業(任意)

 

(2)ポートフォリオ

過去にご自身で執筆された記事や作品があれば、URLやPDFファイルでお送りください。

 

(3)コラム

テーマ『今おすすめしたいインディペンデントなひと・もの・こと』

  • 文字数:400〜800文字
  • 提出方法:PDF形式
  • ファイル名:「お名前.pdf」

参加までのステップ

STEP1:これまでの活動履歴とどんな文章を書かれるのか教えてください

提出いただいた活動履歴と書類を元に、どのような文書を書かれるのか教えていただければと思います。顔合わせに進む方にのみ、書類をお送りいただいてから2週間以内にご連絡させていただく予定です。

STEP2:顔合わせをしてどのように一緒にやっていきたいかすり合わせをしましょう

COVID-19の状況が悪化しているため、すべてオンライン面談として実施させていただく予定です。30分前後で、どのように活動するかお互いの考えについてお話できればと思います。

締め切り

2021年1月31日(日)23:59まで

ご応募はこちらから

オンライン説明会(※2021年1月18日追記)

ANTENNAに参加することに興味を持っていただいていた方に向けた、相談・説明会をオンライン上で開催します。

「どんな経歴の人達が活動しているの?」

「どんな流れで記事を作っているの?」

「未経験だけど、私でも参加できますか?」

「みんなどれくらいの頻度で活動しているの?」

「いつか一緒に活動をしてみたい!」
「募集ポジション以外でも関われることはある?」

「こんなことってANTENNAでできますか?!」

この機会にANTENNA編集部メンバーと直接話をしてみませんか?このオンライン説明会では前編集長・堤が、ANTENNAに関するご質問やご相談にお答えします。メディアを見ているだけではわからない部分も多いかと思うので、そういった部分も説明させていただく予定です。編集部の雰囲気を掴みに、ぜひお気軽にご参加ください。

INFORMATION

日時

2021年1月23日(土)

13:30〜14:30

会場

https://us02web.zoom.us/j/82553904471?pwd=ZkdNKzJrZnZLMzZhM0Jyb3YvM3ZGZz09

 

ミーティングID: 825 5390 4471
パスコード: 916100

スケジュール

13:30 アンテナ概要説明

14:00 質疑応答

14:30 終了予定

その他

・事前連絡不要

最後に

仕事の合間をぬって企画を考え、取材をし、文字起こしをして、記事化するーー。この作業を7年行ってきました。所属メンバーが増えるにつれ、私が手を動かす機会もどんどん減っていきましたが、ANTENNAでは常に何人ものライターが考え、行動し、発信を続けています。

 

もしかしたら、メディアに所属するよりもブログを立ち上げて一人で自分の好きなことを書いている方が「やりたいことができている」と思えるかもしれません。それでも、なぜチームを組んでメディアを運営し続けるのか?このことを最近考えていました。

 

一人の人生で会える人や話を聞ける人、作れる記事の数には限りがあり、どれだけ頑張っても辿り着ける場所に限界があることを、7年かけて理解できたように思います。それでも、個々の小さな力が集まれば、一人では行き着くことのできない、遠くの場所まで辿り着けるのではないか……。使い古された考え方かもしれないですが、最近はそんなビジョンを明確に思い描くようになりました。今回のサイトリニューアルは、そのビジョンを具現化するための大きな器であり、前編集長・堤から託された指針だと私は解釈しています。

これまで多くの人たちの力を借り、7年で2,000記事作ることができました。私たちにとっての大きな財産です。その記事たちが少しずつ紡いでくれた関係性が少しずつ広がり続けて、今の私たちがあります。

 

長く続けてきて思うのは、私たちには派手な一手も打てないし、打つ必要もないということ。時代に合わせてアップデートしながら継続していくことこそが、これから時代におけるメディアの最大の攻めの姿勢になると思います。

 

ローカルで、インディペンデントなカルチャーの面白さを、誰よりも早く面白がって、自分たちらしく誰かに伝えていく。組織が成長に合わせて変わろうとも、やることはこれから先も変わりません。そこに多くの人が介在することによって、多角的にフォローすることができ、それが大きな力になることを、私は信じています。

 

私たちと一緒に身近にあるカルチャーを面白がっていきませんか。一人ひとりが持つパワーが、今私たちには必要なのです。

 

 

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
〈CLUB METRO〉32年の足跡を音と光のインスタレーションでーー企画展『SPECTER』インタ…
INTERVIEW
モノとの対話から生まれる、残像と形跡 ーー 終わらないモノとの対話『ABITA』はどんな風につくら…
INTERVIEW
対等な協力者たちが歴史をつむぐ。 ーー京都国際ダンスワークショップフェスティバルと京都芸術センターが…
COLUMN
【2022年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2022年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2022年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2021
COLUMN
【2021年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2021 – レポートまとめ
COLUMN
【2021年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2021年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「登場人物は自分の分身。このセリフを言いたい自分」 自己と向き合うための表現が、映画づくり。 同志社…
COLUMN
【2020年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年7月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
鑪ら場
SPOT
【閉店】ダイニングバー DEN-EN
COLUMN
【2020年2月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2020年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2019
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay3 – 2019.10.27
COLUMN
【2019年12月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年12月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay2 – 2019.10.26
REPORT
ボロフェスタ2019 フォトレポートDay1 – 2019.10.25
REPORT
ボロフェスタ2019 – レポートまとめ
COLUMN
【2019年11月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
若き奇才たちがつくりあげる“ポップ・ミュージック”の最新形ーーHitotonari『Rinkaku』…
REPORT
【SXSW2019 – まとめ】原点回帰へと向かうSXSW
REPORT
第2回 うたのゆくえ レポートまとめ・フォトレポート
INTERVIEW
今この瞬間、このメンバーだからできるパフォーマンスを。劇団ソノノチ最新公演『つながせのひび』への想い…
ART
INTERVIEW
音楽について書くことを純粋に楽しむ。関西音楽メディア・ki-ftのこれまでとこれから。
COLUMN
アジアのフェスってどんな感じ?実際に行ってみた人に聞いてみた〜中国Concrete and Gras…
REPORT
【和島咲藍の見たボロフェスタ2018 Day2】アイアムアイ / ベランパレード / Polaris…
INTERVIEW
VOGA第15回本公演『直観と情熱』記念 VOGA代表・近藤和見インタビュー
ART
REPORT
【フォトレポート】Klan Aileen at 京都GATTACA 2018.06.30
REPORT
アウトプットへの一歩を踏み出そう!京都写真部第一回フォトウォークレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.6
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.4
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.15 – 03.17
REPORT
【SXSW2018】フォトグラファーが見たSXSW 2018.03.09 – 03.14
REVIEW
Make Believe – Weezer
REPORT
【SXSW2018】新しいPeelander-Zを見た
INTERVIEW
下ネタを、人間ドラマで見せる!?旗揚げ約20年のニットキャップシアターが送る最新コント公演『That…
ART
INTERVIEW
【shrine.jp20周年記念特別インタビュー】今もなお新たな挑戦を続ける糸魚健一の20年に迫る
REPORT
【岡安いつ美が見たボロフェスタ2017 / Day1】台風クラブ / 愛はズボーン / ひとりバレー…
INTERVIEW
竹上久美子の「これまで」と「これから」
REPORT
“当たり前”を違う角度から見るとどうなるのか? – OKAZAKI LOOPS 2017…
REPORT
Color of Yellow:イベントレポート
INTERVIEW
「バンドを辞める人を1人でも減らしたい」–そんな想いから生まれた“【座談会】働きながら音…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ③写真編-
INTERVIEW
【私たちがアンテナをやる理由】編集長・堤編
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.15
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.14
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.13
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.12
REPORT
【SXSW2017】vol.2 – SXSW2017 The 2017 Grulke P…
REPORT
【SXSW2017】vol.1 – SXSWとは?
REPORT
Owen Pallett JAPAN TOUR 2017@CLUB METRO 2017.04.26
INTERVIEW
THEロック大臣ズ解散。Vo.たなかけんすけ単独インタビュー
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.18
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.17
REPORT
【SXSW2017】Daily – 2017.03.16
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ②SXSW-
REPORT
Indie Label Showcase vol.1レポート – レーベルを立ち上げる …
REPORT
“今”のトクマルシューゴを体感せよ。ートクマルシューゴ LIVE TOUR2016-2017 @ 磔…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -岡安いつ美 ①Peelander yellow-
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day2】@ スペースU古河 2016.10.23
REPORT
LOSTAGE presents 生活2016【Day1】 @ スペースU古河 2016.10.22
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – 杉浦真佐子編 –
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – ときめき☆ジャンボジ…
INTERVIEW
ボロフェスタ15周年記念特集・『ボロフェスタってなんなんだ?』 – クリトリック・リス編…
COLUMN
【映画のすゝめ】第5回:ワールズ・エンド 酔っ払いが世界を救う!
REPORT
青葉市子&SKIP SKIP BEN BEN east asia tour in 小豆島・島フェス …
INTERVIEW
『ウサギバニーボーイさん』リリース記念特別インタビュー
INTERVIEW
第6回スキマアワー開催記念 キツネの嫁入り・マドナシインタビュー
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.5
COLUMN
映画のすゝめ 第4回
REPORT
Rainbow’s End 2016 @円山公園音楽堂 2016.05.22
REPORT
Magical Colors Nightで見た、地方インディシーンの可能性
COLUMN
【映画のすゝめ】第3回
REPORT
FOREST @ 京都GROWLY 2016.02.25
COLUMN
【映画のすゝめ】第2回
INTERVIEW
100000tアローントコ
INTERVIEW
JET SET
COLUMN
【映画のすゝめ】第1回
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 後編
INTERVIEW
the coopeez 3rdアルバム『rucksack』発売記念、全曲解説インタビュー 前編
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.3
INTERVIEW
なぜ今台湾なのか?月見ル君想フ台北店オープンについて迫る
INTERVIEW
「人が動くアプリ」OTONOTO ーーわたしたちと音楽の新たな関わりかたを提示してくれたOTONOT…
REPORT
The Octopus Project Japan Tour -Kyoto- ライブレポート
REPORT
広島オルタナティブツアー御一行様ご来店~え?埼玉からも!?~ @ 京都GROWLY 2014.10.…
REPORT
ザ・シックスブリッツワンマン『BACK TO TAVERN』@ KYOTO MUSE ライブレポート
INTERVIEW
Peelander-Zの新メンバー・伊藤顕央とは一体何者なのか?
REPORT
sukida dramas @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.3-@CLUB METRO ライブレポート
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.2-@京都GROWLY 2014.08.09
REPORT
LIVE KILAUEA 2014 -day.1-@京都GROWLY ライブレポート
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.2
FREE_PAPER
フリーペーパーアンテナ vol.1

LATEST POSTS

REVIEW
くだらない1日『どいつもこいつも』 – 新章を告げる、高値ダイスケの詩情とバンドの確かな足取り

衝撃を持って受け止められた《WACK》への移籍や、初の海外公演となる『SXSW(サウス・バイ・サウス…

REVIEW
downt『Underlight & Aftertime』- 紆余の中、やりきれない閉塞から燃え立つ焦燥へ

2021年の結成以降、数えきれないほどのライブを精力的に行なってきたdownt。シングル『III』(…

INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka Shu Tou』

Kazutoshi Lee(Vo / Gt)のライブを初めて観たのは昨年の〈荻窪velvet sun…

REVIEW
寒空の下、まっすぐに前を向く音が鳴る

2019年結成、東京を拠点に活動する3人組Sugar Houseが2024年1月17日(水)、1st…

INTERVIEW
全員が「ヤバい」と思える音楽に向かって – 愛はズボーンが語る、理想とパーソナルがにじみ出た『MIRACLE MILK』

13年間続けてきた末に出た、現時点での「ヤバいもの」。 それが自分なりに『MIRACLE MILK』…