EVENT

坂本龍一+高谷史郎+YCAM『ART–ENVIRONMENT–LIFE 2021』

坂本龍一+高谷史郎《water state 1》(2013年)
撮影:丸尾隆一(YCAM)

山口情報芸術センター[YCAM]〉で、音楽家・坂本龍一とアーティスト・高谷史郎の展覧会『ART–ENVIRONMENT–LIFE 2021』が2022年1月30日(日)まで開催される。本展は山口市など7つの市町をつなぎ、アートや食など多様なイベントを開催する「山口ゆめ回廊博覧会」の一環として開催されるものだ。

「山口ゆめ回廊博覧会」ダイジェスト

YCAM開館以来、坂本と高谷はインスタレーション作品などを多数制作、発表しており共作も手がけてきた。2013年のYCAM開館10周年イベントでは、全体を統括するアーティスティックディレクターを坂本が担い「アートと環境の未来」と題して、「環境」の概念をアートによって再定義するさまざまな試みを行った。この時の3作品が一部改訂され、今回再度展示されるのだ。

「アート」「環境」「ライフ」を中心的なコンセプトとして作られた作品は、いずれも自然と人間社会の境界で長い時間をかけて発展してきた「庭」という文化の形式に、多くのインスピレーションを受けている。霧に投影される映像とそれに融合するサウンドが環境への感覚を開く『LIFE ― fluid, invisible,inaudible…』、世界各地の樹木の生体データからサウンドを生成する『Forest Symphony』。水が見せる複雑な変化を抽出することで新たな空間を創出する『water state 1』。水滴と波紋、樹々の生命活動の痕跡がもたらす揺らぎ、霧と移ろう映像、そしてそれらを包み込むサウンド。不定形で、刻々と変化する作品たちは、社会や日常生活の外にある自然や環境のリズムや諧調へと、鑑賞者が同期していくことを促していく。

坂本龍一+YCAM InterLab《Forest Symphony》(2013年)
撮影:丸尾隆一(YCAM)

会場もYCAMだけに留まらない。YCAMの分館に当たるサテライトA、そして雪舟庭で知られる常栄寺。景観とともに作品を鑑賞することで、大きな時間の流れをより深く感じることができるだろう。

関連イベント

ギャラリーツアー

■2021年
10月10日(日)、16日(土)、17日(日)、23日(土)、24日(日)、30日(土)
11月6日(土)、13日(土)、20日(土)
12月4日(土)、11日(土)、18日(土)、25日(土)

 

■2022年
1月8日(土)、15日(土)、22日(土)、29日(土)

 

常栄寺:12:30~13:00 / サテライトA:14:15~14:45 / スタジオA:15:30~16:00

 

定員:5名(申込不要)

 

展示作品をスタッフとともに鑑賞するツアー形式のイベントです。
展覧会の背景にある社会的テーマや技術的動向についての解説のほか、参加者同士で作品について議論し、意見を共有する機会も積極的に設けていきます。

 

 

関連ワークショップ

■2021年11月~2022年1月
展示作品にまつわるワークショップです。「やまぐちアートコミュニケータープログラム」の一環として期間中複数のワークショップを実施します。
※詳細は10月以降にYCAMのウェブサイトをご確認ください。

坂本龍一(さかもと・りゅういち)

音楽家。1952年東京生まれ。1978年『千のナイフ』でソロデビュー。同年『YELLOW MAGIC ORCHESTRA (YMO)』に参加。散開後も多方面で活躍。また、数々の映画音楽を手がけ、作曲家として米アカデミー賞を受賞するなど 世界的な評価を得つつ、常に革新的なサウンドを追求している。環境や平和問題への言及も多く、森林保全団体「more trees」の創設、「stop rokkasho」、「NO NUKES」などの活動で脱原発支持を表明、また「東北ユースオーケストラ」を立ち上げるなど音楽を通じた東北地方太平洋沖地震被災者支援活動も継続して行っている。

高谷史郎(たかたに・しろう)

1963年生まれ。1984年からアーティストグループ「ダムタイプ」の活動に参加。様々なメ
ディアを用いたパフォーマンスやインスタレーション作品の制作に携わり、世界各地の劇場や美術館等で公演/展示を行う。1998年からダムタイプの活動と並行して個人の制作活動を開始。マルセイユ・フェスティバル、國家兩廳院(台湾)での公演や、ZKM(ドイツ)、パリ科学産業会館、シャルジャ・ビエンナーレ(UAE)などでの作品展示、また、中谷芙二子、野村萬斎、樂吉左衞門らとのコラボレーション作品も多数。今年6月オランダ・フェスティバルで坂本龍一との新作公演「TIME」を世界初演。2022年ヴェネチア・ビエンナーレ国際美術展でダムタイプが日本代表作家として日本館で展示予定。

INFORMATION

日時

2021年10月8日(金)〜2022年1月30日(日)
休館日:火曜日(祝日の場合は翌日)、年末年始(12月29日~1月3日)

会場と開演時間

①坂本龍一+高谷史郎《LIFE ―fluid, invisible, inaudible… 》
会場:山口情報芸術センター[YCAM]スタジオA
開場時間:10:00 ~18:00

②:坂本龍一+高谷史郎《water state 1》
会場:山口情報芸術センター[YCAM]サテライトA
開場時間:10:00 ~18:00

③:坂本龍一+YCAM InterLab《Forest Symphony》
会場:常栄寺(山口県山口市宮野下2001)
開場時間:10:00 ~16:30
※会期中の土日祝日に、各会場をつなぐシャトルバスを運行します。

料金

入場無料
※ただし、常栄寺雪舟庭入場料は別途必要

イベントページ

https://www.ycam.jp/events/2021/art-environment-life/

クレジット

主催: 山口市、公益財団法人山口市文化振興財団
助成:令和3年度日本博を契機とする文化資源コンテンツ創成事業
企画制作:山口情報芸術センター[YCAM]

 

山口ゆめ回廊博覧会関連事業

お問い合わせ

山口情報芸術センター[YCAM]
メールアドレス:information@ycam.jp

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…

REPORT
壁も境目もない音楽の旅へ‐『京都音楽博覧会2024』Day1ライブレポート

10月12日(土)13日(日)、晴れわたる青空が広がる〈梅小路公園〉にて、昨年に引き続き2日間にわた…

REPORT
自由のために、自由に踊れ!日常を生きるために生まれた祭り – 京都学生狂奏祭2024

寮生の想いから生まれたイベント『京都学生狂奏祭』 …