EVENT

[HACIENDA] Klan Aileen “Milk” tour

MUSIC 2018.06.08 Written By 堤 大樹

国内外のアーティストを売出し、そのイベントの質の高さから高い評価を得ている”Hostess entertainment”と、日本の独立音楽会社”MAGNIPH”が業務提携を行ったのが2年前。そこから両者協力して数多くの良質なミュージシャンを輩出し、独自のシーンを作り上げてきた。

 

そんな彼らが推す”間違いのないアーティスト”、Klan Aileen、6/30(土)に西院のGATTACAで3rdアルバム”Milk”のレコ発ライブを行う。

 

横田進をロックバンドに落とし込んだと言われるサウンドは、This Heat、DJ Krush、The Stooges、The Beatles、Can等の影響が見て取られ、唯一無二の環境音楽を作り上げている。Youtubeでも彼らのオリジナリティにはぜひ触れていただきたいが、ライブでの体験はさらに違ったものになることは間違いない。

当イベントを取り扱うにあたり、イベントを取り仕切っているGATTACAのブッキングマネージャーである加藤さんに、”Hostess entertainment”と”MAGNIPH”が提携して作り上げたこのシーンや、6/30(土)のイベントの見どころについてコメントをいただいた。

 

この新しい波を知らなかった人は、ぜひ足を運んで直接その目でどんなものだったか確かめてみて欲しい。

こんにちは。西院GATTACAでブッキングを担当しています。加藤考一(33歳、広島出身)といいます。学生の頃からレディオヘッドやシガーロスの大ファンの1人でして、作品が出るたびに購入・愛聴・ライブに行ったりしてました。そういった方にはこれ、身に覚えがあるのではないでしょうか?

 

ある時おやっ、と気づく。日本版CDの帯だったかにプリントされているロゴ”Hostess”という文字。レーベルの一つなのかな?位の認識……当の僕もそうで、当時は特に調べもせず……。

 

そして時が経ち……。
自分がやっているバンドの音楽的傾向もあり、好んで聴くようになっていた国内の先鋭的ポストロック / ハードコアバンド(envyやmonoなどその周辺)が新しいレーベルと契約したという情報。そこで再会したんです。そう“Hostess”に。(「あれっ?これってレディオヘッドのやつ?」)

 

そもそもは厳選された海外アーティスト(レディオヘッド,・ベック・モグワイなど)及びレーベルとライセンス契約し、日本での販売流通・マーケティング・宣伝業務を行ってきたHostess Entertainmentという会社。

 

それがそれが一昨年になって、同じく先鋭的な国内外バンドを取り扱ってきたレコードレーベル MAGNIPH と提携、日本人アーティスト作品の共同リリース/マネージメントを開始したのです。これまでに THE NOVEMBERS, mono, Uri gagarn, Joy Opposites, Storm Of Voidなどの作品に携わっているみたいです。

 

さてようやくここで本題なのですが、今回その共同リリースということで、Klan Aileen というバンドのアルバムが発売になりました。内容に関しては既に堤編集長が言及してくれているので割愛しますが、この記事内で名が挙がったバンドを好きな人には確実にヒットする素晴らしい作品です。そしてそのリリースツアーに実は京都編は無かったのですが、直談判して6/30(土)にGATTACAで行わせてもらうことになりました!

 

共演にはこれから世界に出て行くであろう、関西の若手鬼才アーティストを僕判断でブッキング。最初から最後まで見所たっぷり、クリエイティブな感動を分かち合える音楽仲間とも出会えるであろう一夜になります!

 

最後急に熱くなってしまいましたが、当日は落ち着いて皆さんをお出迎えしたいと思っております。少しでもピンと来た方、是非ともお越しくださいね。

日時

2018年06月30日(土)

open 19:00 / start 19:30

場所

LIVE HOUSE GATTACA

料金

[adv] ¥2,500+1ドリンク

[door] ¥3,000+1ドリンク

出演

Klan Aileen / WOMAN / Lay bloodveins / the brownies

予約

ライブハウス、もしくは各バンドのコンタクトより予約の連絡をしてください。

GATTACA Webサイト:http://kyoto-gattaca.jp/index.html

WRITER

RECENT POST

REPORT
【SXSW2024】再起や復活とは距離をおく、中堅バンドと継続のすごみ
REPORT
【SXSW2023】移りゆくアジアの重心と、裏庭に集う名もなき音楽ラバーたち
REPORT
【SXSW2022】地元に根付いたバカ騒ぎの種火たち、3年ぶりのオースティン探訪
INTERVIEW
あの頃、部室で – 夜音車・頓宮敦がDo It Togetherにつくりあげた果実と、その界隈
INTERVIEW
25万人集まる海外フェスも、30人規模の地元のハコもやることは同じ 手探りで進み続ける、おとぼけビ~…
INTERVIEW
失われた「ジャンク」を求めて – WHOOPEE’Sというハコと、GATTACA / GROWLYの…
INTERVIEW
土龍さん、この10年どうやった? 最小で最愛な私たちのライブハウス、nanoの旅路
COLUMN
未来は僕らの手の中(か?)|テーマで読み解く現代の歌詞
INTERVIEW
“エゴ”だけじゃ形にならない。『フリースタイルな僧侶たち』初代・三代目の編集…
COLUMN
書評企画『365日の書架』4月のテーマ:はなればなれになって
COLUMN
書評企画『365日の書架』3月のテーマ:ここじゃない場所に生まれて
COLUMN
書評企画『365日の書架』1月のテーマ:時間が経つのも忘れて
INTERVIEW
バランスのいい選択肢が無い!!多様な価値観の都市で育った〈汽水空港〉店主・モリテツヤさんが人生の選択…
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
INTERVIEW
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Siamese Dream – The Smashing Pumpkins
REVIEW
MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
Man Of The Woods – Justin Timberlake
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…