EVENT

伏木 啓『The Other Side – Sep.2021』

MUSIC PERFORMING 2021.09.09 Written By アンテナ編集部

京都芸術センター〉が新しく挑戦的な芸術文化を創造することを目的とし実施している「Co-program(コープログラム)」。2017年に開始し、多くのアーティストと協働しながら続けられてきた本プログラムで、演出家・映像作家の伏木啓によるパフォーマンス作品『The Other Side – Sep.2021』が、9月10日(金)より上演される。

本作は、伏木啓を中心として、美術家、音楽家、ピアニスト、ダンサー、パフォーマー、舞台技術者、プログラマーが協働することによって生まれる舞台作品だ。「現在」と「過去」、「生」と「死」といった地続きに思えていた関係性の断絶をモチーフとし、身体と、語り、映像、音響、照明、装置など、様々な要素を組み合わせて構成されている。2019年にあいちトリエンナーレで初演を迎え、旧名古屋ボストン美術館(名古屋)、劇小劇場(東京・下北沢)で上演し、その時の状況を反映させながら更新が重ねられてきた。今回の京都公演でも、きっと新たな表現を見せてくれることだろう。9月12日(日)にはライブ配信も予定されているので、会場に足を運べない人も是非チェックしてほしい。

The Other Side – Sep.2021

【京都芸術センター Co-program カテゴリーD「KACセレクション」採択企画】

 

ーあるということ、ないということ

 

舞台上の「現在」と、出演者の個人的 / 集合的な記憶としての「過去」を往復しながら、地続きの関係性とその断絶を巡って、複数の時間を折り重ねる。

アフタートーク

ゲスト(予定)
10日(金)18:30|前田 真二郎(映像作家 / 情報科学芸術大学院大学[IAMAS]教授)
11日(土) 14:00|加須屋 明子(美学・芸術学 / 京都市立芸術大学教授)
11日(土) 18:30|わかぎ ゑふ(演出家 / 劇作家 / 玉造小劇店主宰)
12日(日) 14:00|秋庭 史典(美学/名古屋大学大学院情報学研究科准教授)

オンライン・ライブ配信

9月12日(日)14:00 開演
料金 :¥1,500

※公演後のトークも配信予定。
※オンライン・ライブ配信チケットをご購入の方は、9月13日(月)23:59まで、ご観賞いただけます。

伏木 啓 | FUSHIKI Kei

演出家 / 映像作家
時間意識における線形性と非線形性の重なりを主題として、複数のメディアを扱ったパフォーマンス / 舞台作品や、特定の場所の歴史的、空間的特徴にアプローチした映像インスタレーションなどを制作している。2006年~08年まで、DAAD (ドイツ学術交流会) 奨学金を受賞しドイツに滞在、Bauhaus University Weimar (バウハウス大学ワイマール) MFA課程を修了。京都市立芸術大学大学院博士(後期)課程 満期退学。日本演出者協会|若手演出家コンクールにて優秀賞を受賞。現在、名古屋学芸大学メディア造形学部 教授。

 

主な作品

『Sites, Sights, Cites』 (Hyper Cities, 国立ベルリン・ダーレム美術館, ドイツ, 2007), 『aqueduct』 (Singuhr Hoergalerie, ベルリン・ドイツ, 2007) ,『Sites, Sights, Cites III』 (Bauhaus-Bibliothek, ワイマール・ドイツ, 2008),『double-blind』(京都市立芸術大学ギャラリー@kcuaほか, 2013),『waltz』(ARToC10, 中川運河長良橋北側, 名古屋, 2013-15, 2018),『wald』(ARToC10, リンナイ株式会社旧部品センター, 名古屋, 2015),『dialogue』(東文化小劇場, 名古屋, 2017),『The Other Side』(愛知県芸術劇場小ホール, 2019),『The Other Side-Nov.2020』(旧名古屋ボストン美術館, 2020)など。

 

https://fushikikei.tumblr.com/

INFORMATION

日時

2021年9月10日 (金) 〜2021年9月12日 (日)
9月10日(金)18:30開演(18:00開場)
9月11日(土)14:00開演(13:30開場)
9月11日(土)18:30開演(18:00開場)
9月12日(日)14:00開演(13:30開場)※オンライン・ライブ配信も実施
上演時間:約60分

会場

京都芸術センター 講堂
京都市中京区室町通蛸薬師下る山伏山町546-2

料金

前売|一般 ¥3,000 / 学生 ¥2,000
当日|一般 ¥3,500 / 学生 ¥2,500

チケット / 申し込み

https://fushikikei.tumblr.com/

クレジット

演出・構成・映像:伏木 啓
空間構成・装置:井垣 理史

 

音楽・音響:鈴木 悦久
ピアノ:山田 亮

 

出演:髙木 理恵、てらにし あい、鈴木 悦久、山田 亮

 

照明デザイン・オペレーション:福井 孝子
映像システム・オペレーション:中上 淳二
配信・音響技術・オペレーション:土井 新二朗
衣装:小林 駿太朗


制作:アトリエクーゲル
制作協力:尾崎商店, 渡邉 裕史
広報デザイン:則武 輝彦
協力:名古屋学芸大学

イベントページ

https://www.kac.or.jp/events/30875/

お問い合わせ

アトリエクーゲル
ask@a-kugel.net
Tel:052-831-0324

WRITER

RECENT POST

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる、2023年なんでもベスト1 Part.1
INTERVIEW
激しい音像で奏でる包み込むサウンドと蒼く優しい世界線 – とがるインタビュー
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #6
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2022年の5曲 Part.1
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #5
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #4
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #3
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #2
COLUMN
ANTENNA Writer’s Voice #1
INTERVIEW
MCUはどこへ向かう?ミュージシャン・アーティストが語るフェーズ4の今とこれから
REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年11月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
『京都音楽博覧会』を糧に、可視化された京都のサーキュラーエコノミー-資源が“くるり”プロジェクトレポート

思わぬものが‟くるり”と変わる。それがこのプロジェクトの面白さ …

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…