NEWS

OOS Vol.2出版イベント「カルチャー・編集・ローカリティ – 越境的エコノミーをつくる、 インディペンデントパブリッシングのすすめ -」を全国の書店・ギャラリーで開催

好評をいただいている『OUT OF SIGHT!!! Vol.2 アジアの映画と、その湿度』をテーマとしたトークイベントを全国の書店・ギャラリーで開催。インディペンデントパブリッシングを手掛ける編集者たちを招き、「制作の面白さから、その苦労」、はたまたビジネス的な観点からみた「雑誌・出版の可能性」についてOUT OF SIGHT!!! 編集長・堤大樹をホストに語り合います!

MOVIE BOOKS 2023.01.09 Written By 堤 大樹

イベント趣旨

編集部や、OUT OF SIGHT!!!の出版の活動の中で、ANTENNAが追求してきたのは、「都市の中で、人は文化をどのように宿していくのか」ということ。

 

文化は人の営みを支える創造的な行為であり、またそれがコミュニティや、都市の中で共有され結びついていくことで習慣や価値観、規範となってアイデンティティを形づくるからです。

 

中でもローカルのカルチャーには、今の既存の仕組みには依存しないやり方やあり方がまだまだ潜んでいます。その文化形成の仕方や、獲得のプロセスを追求することで、今後の社会をよりよくするヒントが見つけられると私たちは考えています。

 

そして現在、私たちは雑誌という媒体に大きな可能性を感じています。

 

複数のコンテンツを一つにまとめることで生まれる文脈や、印刷・流通までを含めた多くの人との仕事を通じた関わり。そういった紙の制作ならではの広がりや、深まりは、コンテンツの消費スピードがあがっていく現代社会の中で、ひとつの文化を形成する重要なピースになるからです。

 

特に、私たちが今強い興味を抱いているのはインディペンデントパブリッシングというアプローチ。

 

広告を取り、大規模流通を行って多くの読者に届けるマスに向けた大衆紙でもなく、半径数メートルのコミュニティを深く掘り下げる個人の好きが詰まったZINEでもない。そして機関誌とはまた違った外へ開かれたインディペンデントパブリッシングというあり方は、雑誌の売買を通じて社会と接続しながらも自分たちの探求を深め、同じ関心を持った人が集まるためのよい目印となるはず。

 

当イベントは、そんなANTENNA・PORTLA編集部が熱をあげているインディペンデントパブリッシングの可能性を、OUT OF SIGHT!!!の発刊を言い訳に編集者の方々を招いて語りあい、それぞれの雑誌の輪郭をなぞってみることでより立体的にとらえようという試みです。

スピーカー(順不同)

内田洋介

編集発行人 1991年生まれ。埼玉県出身。編集者。2015年に独立系旅雑誌『LOCKET』を創刊し、これまで延べ7,000部を発行。2022年5月に刊行した第5号BEAR ISSUE「野性の造形」特集が全国135店舗で発売中。次号は2023年9月末の刊行を予定している。

 

LOCKETの詳細はこちら:https://locketmag.com/

加藤直徳

1975年生まれ。編集者。出版社NEUTRAL COLORS主宰。雑誌NEUTRAL COLORS(現在第3号)を中心に書籍、アーティストブックなどを手掛ける。最新作は外山亮介作品集『導光』。リソグラフ、活版印刷、シルクスクリーンの印刷、製本までを一貫して自身の工房で行う。

 

NEUTRAL COLORSの詳細はこちら:https://neutral-colors.com/

田村あや

UNAラボラトリーズ共同代表。九州発のトラベルデザインマガジン 『TRAVEL UNA』編集長。1980年神奈川県生まれ。早稲田大学第一文学部卒業、同大学院文学研究科修了。2004年に広告会社に入社。企業・自治体のプロモーション・ブランディング・商品開発・メディア開発等に携わる。2015年から九州支社勤務。2019年に広告会社を退職し、UNAラボラトリーズに参画。国内旅行業取扱管理者。

 

TRAVEL UNAの詳細はこちら:https://unagino-nedoko.net/product/159868667/

松村貴樹

1976年生まれ。ローカル・カルチャー・マガジン『IN/SECTS』編集長。出身は京都府八幡市。21歳で単身渡米、ニューヨークで5年過ごす。帰国後、フリーランスを経てLLCインセクツを設立。2009年の春、『IN/SECTS』を創刊。

 

IN/SECTSの詳細はこちら:https://insec2.com/

堤大樹

OUT OF SIGHT!!!編集長 / ANTENNA・PORTLA編集部 代表
「関西にこんなメディアがあればいいのに」という想いで2013年にインディペンデント・カルチャー・マガジンANTENNAをスタート。2020年に企画・制作・編集プロダクションEat, Play, Sleep inc.を設立。2021年にはANTENNAの編集長を後進に託し、「旅と文化」をテーマとしたメディアPORTLAを立ち上げ編集長に就任した。同2021年に『OUT OF SIGHT!!!』創刊。

こんな人におすすめ

  • 自己表現の手段として、これから雑誌やフリーペーパーをつくってみたい人
  • ローカルなビジネスのPR・広報として紙媒体の導入を検討されている人
  • 印刷・出版業界に興味があり、一歩踏み込んだ関わりをつくりたい人
  • 雑誌が好きで好きでたまらない人

イベントスケジュール・会場

大阪:1/20(金)19:30-21:00

会場:スタンダードブックストア

ゲスト:松村貴樹(IN/SECTS)

定員:30名

チケット代:¥1,500

👉予約は以下より:
(1)来店:スタンダードブックストア2Fレジカウンターへ
(2)電話:06-6796-8933
(3)E-mail:info@standardbookstore.com

以下を記載の上、上記アドレスよりご連絡ください。

1. イベント名… 堤大樹x松村貴樹トーク『インディペンデントパブリッシングの可能性』

2. お名前

3. お電話番号

4. 人数

(4)通販:スタンダードブックストアBASEでお買い求めください。

 

京都:1/22(日)19:00-20:30

会場:誠光社
ゲスト:加藤直徳(NEUTRAL COLORS)

定員:25名

チケット代:¥2,000+1ドリンク

👉予約はこちら:https://www.seikosha-books.com/event/8528

 

福岡:1/28(土)15:30-17:00

会場:六本松蔦屋書店
ゲスト:田村あや(TRAVEL UNA)

定員:30名

チケット代:¥1,500

👉予約はこちら:https://oos2-talk-fukuoka-tsutaya.peatix.com/

 

東京:2/4(土)15:30-17:00

会場:PARK GALLERY

ゲスト:内田洋介(LOCKET)

定員:15名

チケット代:¥1,500

👉予約はこちら:https://oos2-talk-tokyo-park.peatix.com/

OOS Vol.2の購入はこちらから

WRITER

RECENT POST

REPORT
【SXSW2024】再起や復活とは距離をおく、中堅バンドと継続のすごみ
REPORT
【SXSW2023】移りゆくアジアの重心と、裏庭に集う名もなき音楽ラバーたち
REPORT
【SXSW2022】地元に根付いたバカ騒ぎの種火たち、3年ぶりのオースティン探訪
INTERVIEW
あの頃、部室で – 夜音車・頓宮敦がDo It Togetherにつくりあげた果実と、その界隈
INTERVIEW
25万人集まる海外フェスも、30人規模の地元のハコもやることは同じ 手探りで進み続ける、おとぼけビ~…
INTERVIEW
失われた「ジャンク」を求めて – WHOOPEE’Sというハコと、GATTACA / GROWLYの…
INTERVIEW
土龍さん、この10年どうやった? 最小で最愛な私たちのライブハウス、nanoの旅路
COLUMN
未来は僕らの手の中(か?)|テーマで読み解く現代の歌詞
INTERVIEW
“エゴ”だけじゃ形にならない。『フリースタイルな僧侶たち』初代・三代目の編集…
COLUMN
書評企画『365日の書架』4月のテーマ:はなればなれになって
COLUMN
書評企画『365日の書架』3月のテーマ:ここじゃない場所に生まれて
COLUMN
書評企画『365日の書架』1月のテーマ:時間が経つのも忘れて
INTERVIEW
バランスのいい選択肢が無い!!多様な価値観の都市で育った〈汽水空港〉店主・モリテツヤさんが人生の選択…
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
INTERVIEW
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Siamese Dream – The Smashing Pumpkins
REVIEW
MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
Man Of The Woods – Justin Timberlake
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

INTERVIEW
あの頃、下北沢Zemでリトル・ウォルターを聴いていた ー武田信輝、永田純、岡地曙裕が語る、1975年のブルース

吾妻光良& The Swinging BoppersをはじめブレイクダウンやBO GUMBOS、ペン…

COLUMN
【2024年11月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

REPORT
これまでの軌跡をつなぎ、次なる序曲へ – 『京都音楽博覧会2024』Day2ライブレポート

晴天の霹靂とはこのことだろう。オープニングのアナウンスで『京都音博』の司会を務めるFM COCOLO…

REPORT
壁も境目もない音楽の旅へ‐『京都音楽博覧会2024』Day1ライブレポート

10月12日(土)13日(日)、晴れわたる青空が広がる〈梅小路公園〉にて、昨年に引き続き2日間にわた…

REPORT
自由のために、自由に踊れ!日常を生きるために生まれた祭り – 京都学生狂奏祭2024

寮生の想いから生まれたイベント『京都学生狂奏祭』 …