EVENT

桃源Q

PERFORMING 2021.04.29 Written By アンテナ編集部

劇団 南極ゴジラが4月30日(金)より、新作『桃源Q』を生配信で上演する。

 

『桃源Q』は、毎回15分程度の短編作品で構成された全9話のSFラブストーリーだ。Instagram LIVEで届けられる本シリーズは、家の中や銭湯、時には河川敷など様々な場所から配信される。それぞれの回が独立しながらも、やがてパラレルワールドについての大きな物語へとつながってゆく作品なのだ。

本シリーズの脚本は、演劇の現場では珍しいチーム制を取り入れながら制作された。“生活者の演劇”を掲げ、人間臭いSF群像を得意とする南極ゴジラの劇作家・こんにち博士、詩歌やエッセイなど、浮遊感のある表現とやわらかい言葉でたくさんの人を魅了する太田垣百合子、太郎物語の主宰として多くの舞台企画・脚本を生み出してきたあゆたろの3人が集まり、共同で執筆。チーム制ならではの重厚的な物語と魔法のようなアイデア群には、観た人全員が没入させられるだろう。NHKよるドラ 『きれいのくに』 に出演中の山脇辰哉や、ミスiD2020TOKYOブラックホール賞を受賞した愛里なども出演し、新進気鋭の演者・クリエイターが集まっていることも注目したい。

 

南極ゴジラは、2020年4月に誕生した結成1年に満たない若手劇団だ。「ゆかいな劇団」をコンセプトに9人+1台で構成される劇団員の平均年齢は23才。全員がデジタル世代という特徴を生かし、新しい取り組みの作品を次々と発表している。昨年公開された『インスタント桃源郷』では、全9作品の短編ラジオドラマをでYoutubeにて配信した。

今回の『桃源Q』では、クラウドファンディングの支援も広く募集しているので、興味がある人はのぞいてみるといいだろう。

 

趣味と仕事、観客と劇団、オンラインとオフライン、劇場と日常空間など、さまざまなボーダーを飛び越えていくことを目標に、既存の演劇に捉われない自由な表現を続ける彼らをこれからも追いかけたい。

脚本担当こんにち博士のコメント

『桃源 Q 』 はラブストーリーと謳っていますが、いわゆる巷で繰り広げられている恋愛物語とは少し違うかもしれません。バラバラな時間、バラバラな場所、バラバラな立場で出会う二人の人物。9つの短編から少しずつ浮かび上がってくる奇想天外なラブストーリーです。
僕自身、この企画が始まったあたりから、無性に胸がどきどきして、頭がボーっとして、夜もあんまり眠れません。
この物語そのものに恋しているようです。素敵なクリエイター・役者陣で挑む『桃源 Q 』 、 みなさんもこの物語自体が恋しくなるような、そんな観劇体験を楽しんでいただけますと幸いです。

INFORMATION

配信日時

#1 2021年4月30日(金)開演 22:00 出演:古田絵夢、山脇辰哉
#2 2021年5月1日(土)開演 19:00 出演:瑠香、果音(太郎物語)
#3 2021年5月6日(木)開演 22:00 出演:こんにち博士、愛里(ハコベラ)
#4 2021年5月15日(土)開演 17:30 出演:和久井千尋、関口きらら(悪い芝居)
#5 2021年5月23日(日)開演 21:00 出演: TGW-1996、松浦稀
#6 2021年5月29日(土)開演 18:30 出演:瀬安勇志、ミワチヒロ
以降順次発表
※配信日時は変更になる場合がございます。

会場

南極ゴジラ公式Instagram LIVE

料金

無料

製作

南極ゴジラ

お問い合わせ

南極ゴジラ
Instagram:@gekitin555
Twitter:@Gekitin555
note:https://note.com/nankyokugodzilla
Mail:nankyokugodzilla555@gmail.com
TEL:080-1527-2260
代表:ユガミノーマル
広報:九條えり花、端栞里

WRITER

Recent Posts

REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2021年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN

2020年のベルマインツは石若駿や宮田“レフティ”リョウなど名だたるミュージシャンたちの力も借りつつ…

INTERVIEW
“エゴ”だけじゃ形にならない。『フリースタイルな僧侶たち』初代・三代目の編集長に聞く、いま、誰かと編集部に集うわけ。

銭湯の脱衣所でニュースを眺めていると、SNSのフォロワー数が就職活動でひとつの評価基準になることが話…

COLUMN
【2021年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
CIFIKA – HANA

動き続けて、自分の在りかを射止めた第1章 動き続…