EVENT

akakilike『捌く』

PERFORMING 2021.05.03 Written By アンテナ編集部

京都を中心に活動する演出・振付家・ダンサーの倉田翠が主宰するakakilike(アカキライク)の『捌く』が、2021年5月21日 (金) ~23日 (日) に〈ロームシアター京都〉で上演される。

 

『捌く』は、2017年に京都で初演、2018年にd-倉庫での東京で公演されてきたシリーズ。2020年にはやむなく中止となったが、今回は新たなメンバーを迎えての公演となる。

©︎Kai Maetani

akakilikeは、テクニカルスタッフと倉田翠のみで構成される独自のスタイルで、主に舞台作品を作りつづけている。ダンサーや演出家のためにスタッフが働くのではなく、同じ立ち位置で、作品のためにやるべきことをするために集まるというコンセプトを持った集団だ。

 

2021年1月に〈THEATRE E9 KYOTO〉で上演された『眠るのがもったいないくらいに楽しいことをたくさん持って、夏の海がキラキラ輝くように、緑の庭に光あふれるように、永遠に続く気が狂いそうな晴天のように』では、薬物依存症リハビリ施設〈京都ダルク〉の利用者と共に制作する舞台作品を発表した。両者の私的な交流から生まれたこの作品は、様々な社会的な問いを投げかけていた。主宰の倉田翠の言葉によると、外的要素によって立ち現れた作品ではタイトルが長くなり、自分自身の問題から立ち現れた、あるいはテーマや構造が最初から明確な作品ではタイトルが短くなる傾向があるそうだ。

今作では「やばいことは1人でやる。みんな一緒で、どうやってソロになるか。16人のソロダンス作品。」という言葉が示唆するとおり、個人と集団の関係性を考えさせられる作品が舞台上で展開されるだろう。ぜひお見逃しなく。

誰にとっても平等に、不可思議な一年だったと思います。新しい言葉がたくさんできて、会議は画面越しが常識になり、人の鼻から下はなかなか見れないものになった。

 

私たちはちょうど一年前、公演に向けて稽古をしていて、この満開の桜の木の下で撮った出演者プロフィール写真を最後に稽古は打ち切りになりました。出演者が20人近くもいる。稽古をしていること自体が「ダメなこと」になる。

 

それから、色んな方法で舞台作品を上演する試みが世の中に出回りましたが、私は映像配信も、無観客上演もやる気になれなかった。お客様の前でやる、以外に私にとっては意味がないからです。だから待っていました、ずっと。もういいんじゃないかというタイミングを。

 

随分と時間が経ちました。2017年に今はなきアトリエ劇研で初演を迎え、2018年にd-倉庫での東京公演、2020年の幻になった上演の稽古を経て、1日3ステージのみ、台風のように駆け抜けてきた『捌く』は、新たなメンバーを迎えロームシアターで上演いたします。

 

やっと3日間も本番がある。

 

なんでも、始まると終わります。すぐに忘れて、次の何かが始まります。

 

たまに傷跡を見て痛かったことを思い出す、そんな作品になれば幸いです。

 

倉田翠

INFORMATION

日時

2021年5月21日(金)19:00-       
2021年5月22日(土)14:00- / 19:00-     
2021年5月23日(日)11:00- / 16:00-

会場

ロームシアター京都 ノースホール
京都市左京区岡崎最勝寺町13

チケット料金

一般 ¥3,500
U25(要証明書) ¥2,000
高校生以下(要証明書) ¥1,000
当日(一般・U25のみ) ¥500UP

チケット購入

■オンライン予約【TIGET】 24時間予約可・当日精算
https://tiget.net/users/524543

 

■ロームシアター京都チケットカウンター
TEL.075-746-3201
(窓口・電話とも10:00~19:00 / 年中無休 ※臨時休館日を除く)

 

■オンラインチケット24時間購入可 ※要事前登録(無料)
https://www.e-get.jp/kyoto/pt/

 

■京都コンサートホールチケットカウンター
TEL.075-711-3231
(窓口・電話とも10:00~17:00 / 第1・3月曜日休館※休日の場合は翌日)

演出

倉田翠

出演

今村達紀
大石英史
竹ち代毬也
狭間要一
平澤直幸
諸江翔大朗
山本和馬
よしたく
石原菜々子
遠藤リョウノスケ
黒田健太
田辺泰信
前田耕平
心力
森本圭治

 

寺田みさこ

主催

akakilike

助成

公益財団法人セゾン文化財団

イベントページ

https://rohmtheatrekyoto.jp/event/62924/

お問い合わせ

akakilike(アカキライク)
E-mail:akakilike.c.u@gmail.com

WRITER

Recent Posts

REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

REVIEW
CIFIKA – HANA

動き続けて、自分の在りかを射止めた第1章 動き続…

REVIEW
Homecomings – Herge

Homecomingsが5月12日にメジャーデビューアルバム『Moving Days』をリリースする…

COLUMN
書評企画『365日の書架』4月のテーマ:はなればなれになって

出会いと別れ、それぞれが人生につきものですが「はなればなれ」になるからこそ持っていたものの価値に気が…

INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』

シャンモニカのライブを初めて観たのは2019年6月。吉祥寺シルバーエレファントで行われた、ANTEN…

INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー

1997年生まれのシンガーソングライター、ぎがもえか。東京を中心にライブ活動を行い、筆者も下北沢のm…