EVENT

『DOCUMENTARY OF GOOD PLACE-Live Together,Rock Together-』ライブハウス上映会TOUR

全国5都市のライブハウスで行われた一夜の同時配信イベントを通じ、コロナ禍の音楽シーンを描いたドキュメンタリー映画『DOCUMENTARY OF GOOD PLACE-Live Together,Rock Together-』の上映会ツアーが、5月21日(金)〜6月25日(金)に行われる。

 

本作はHi-STANDARDなど日本の90年代パンクシーンの映像を中心に、スピッツ、Coccoなど数多くの作品を監督してきたミュージックビデオディレクターUGICHINの初監督長編ドキュメンタリー映画だ。

 

2020年9月5日、北海道から沖縄まで5つのライブハウスを繋ぐイベントが行われた。配信プラットフォーム「GOOD PLACE」の第1弾配信として、各地の会場からライブ映像を届けたのだ。映画ではコロナという今まで経験したことない事態の中で、さまざまな方法を模索するスタッフや、バンドマン、そして各地で暮らす人々の姿を生々しく映し出している。またHAWAIIAN6のHATANOや、HUSKING BEEの磯部正文などバンドマンや音楽プロデューサーのインタビューも収録されている。

今回の上映ツアーは、舞台となった全国5都市のライブハウスで開催。関西では心斎橋Pangeaで上映予定だ。

 

現在進行形であり全世界が直面している問題を題材にした、今しか映し出せないドキュメンタリーを見届けてほしい。

『DOCUMENTARY OF GOOD PLACE-Live Together,Rock Together-』

監督・撮影・編集:UGICHIN
制作:FOOLISH GLORY STUDIO 128min / 16:9 / カラー / 日本語

 

ストーリー

2020年、新型コロナウィルス感染拡大が全世界を襲い人々の生活を一変させた。 その中で離れた場所にあるライブハウスをオンラインで繋ぎ、同時配信されるライブ映像を自由に切り替えなが ら視聴できる新しい配信プラットフォーム「GOOD PLACE」が生まれた。2020年9月5日に行われた第1弾の配信イベントには北海道から沖縄まで5つのライブハウスが参加し、今まで 経験した事のない映像配信を1から模索するスタッフや出演者の姿、ライブハウスのある街で生きる人々の姿を 生々しく映し出す。

 

監督

UGICHIN
1971年東京都出身、1995年にHi-STANDARD”Growing Up”のミュージックビデオで監督デビュー。日本の90年代パンクシーンの映像を中心にスピッツ、Cocco、安室奈美恵など現在まで数多くの作品を監督している。音楽シーンで活動してきたキャリアを武器に今回、初の長編ドキュメンタリー映画を完全自主制作で作り上げた。

 

音楽

After The NUKES
1990年代のインディーズ音楽シーンに多大な影響を与えた伝説のバンドNukey Pikes、そのメンバーがボーカルに元SUPER DUMBのMackyを加え新たに結成したバンド。After The NUKESの1stアルバム”in the capital”から楽曲を提供されている。

 

インタビュー出演

HATANO(HAWAIIAN6)、磯部正文(HUSKING BEE)、猪狩秀平(HEY-SMITH)、TAKUMA (FOR A REASON)、渡辺淳之介(株式会社WACK代表)

INFORMATION

上映会ツアー日程

OPEN / START時間、座席数に関しては地域情勢により異なりますので各会場へお問い合わせ下さい。

 

■2021年5月21日(金)
・会場:松山サロンキティ
・チケット:¥1,000+ドリンク代 ¥600(店頭販売、当日券のみ)
・上映前にトーク有り
・司会:古谷那瑠美(ひめキュンフルーツ缶)
・出演:伊賀千晃、武花正太、UGICHIN

 

■2021年6月1日(火)
・会場:新宿LOFT
・チケット:¥1,000+ドリンク代 ¥600(LOFT HP予約、当日券のみ)
・イベント詳細は後日発表

 

■2021年6月6日(日)
・会場: 桜坂セントラル
・1部(昼) 上映後にトーク有り
 チケット:¥1,000+ドリンク代 ¥600 (当日券のみ)
・2部(夜) 映画上映付きアフターパーティ
 入場料:チャージ ¥500

 

■2021年6月16日(水)
・会場:心斎橋Pangea
・チケット:¥1,000+ドリンク代 ¥600(Pangea HPメール予約、当日券のみ)
・上映前にトーク有り
・出演:金城昌秀(愛はズボーン)、吉條壽記(Pangea代表)、UGICHIN

 

■2021年6月25日(金)
・会場:苫小牧ELLCUBE
・チケット ¥1,000+ドリンク代 ¥600(ELLCUBE HPメール予約、当日券のみ)
・イベント詳細は後日発表

お問い合わせ

ugi@foolishglorystudio.com

WRITER

RECENT POST

REVIEW
折坂悠太 – 心理
REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

REPORT
京都音楽博覧会2021 at 立命館大学 オンラインライブレポート

緑の芝生が広がる梅小路公園をステージに、2007年からはじまったくるり主催の京都音楽博覧会(以下、音…

COLUMN
【2021年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

COLUMN
【2021年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
折坂悠太 – 心理

月の初めにお届けする、編集部によるクロスレビュー。今月の作品は折坂悠太3枚目のアルバム『心理』です。…

REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて

大阪の5人組バンド・ズカイについて、筆者は前作ミニアルバム『毎日が長すぎて』のレビューで「ニヒルなピ…