EVENT

【公演延期】black midi japan tour 2021

MUSIC 2021.06.30 Written By 阿部 仁知

本公演は延期となりました。

詳細は公式ページを確認ください。

サウス・ロンドンのポストパンク・バンド black midi(ブラック・ミディ)の待望の来日公演が決定!東京、名古屋のほか、大阪公演は9月15日(水)に〈梅田CLUB QUATTRO〉にて開催される。チケットは一般販売中。

 

5月にリリースされた2ndアルバム『Cavalcade』が素晴らしいことはレビューで書き記したところだが、彼らの十八番だったはずの即興演奏から変革を機したレコーディングを思うと、やはり気になるのは「ライブだとどうなるのか?」ということ。2019年の初来日公演の時も僕はこう言っていた気がするが、これはもう仕方がない。例えばRadiohead(レディオヘッド)の『Kid A』の非人間的スタジオワークがライブで肉感的なグルーヴに昇華されたように、スタジオとライブの両輪が揃ってこそ完成する。black midiも間違いなくそういうバンドだ。

それにしたって「来日決定!」の報に歓喜したのはいつ以来のことだろうか。まだまだ油断ができないのは夏が終わってもきっと変わらないだろうが、規模を縮小しながらも海外からアーティストを招聘する『SUPERSONIC』(大阪では9月18日〜19日に舞洲SONIC PARKで開催予定)とともに、失われかけていた来日公演の熱気を取り戻す記念すべき公演になることを期待してやまない僕がいる。きっとそんな人がたくさんいる。チケット片手にライブハウスに向かいあの興奮を共有するその瞬間、そこにいるのはblack midiだ。

INFORMATION

日時

2021年9月15日(水)
OPEN 18:00 START 19:00

会場

梅田CLUB QUATTRO
大阪市北区太融寺町8-17 プラザ梅田10F
※キャパシティの制限あり。
主催者による新型コロナウイルス感染防止対策ガイドラインも確認のこと。

出演

black midi

料金

前売り¥6,380(+1ドリンク代別途)

※当日券の販売は未定。

チケット

チケットぴあローソンチケットe+(イープラス)

お問い合わせ

SMASH WEST
TEL:06-6535-5569
※当面の間、祝日を除く、月・水・金 12:00-17:00の営業。

black midi

 

Geordie Greep(Vo / Gt)、Matt Kwasniewski-Kelvin(Vo / Gt)、Cameron Picton(Vo / Ba / Syn / Samples)、Morgan Simpson(Dr)からなる4人組バンド。デビュー・アルバム『Schlagenheim』(2019年)は世界各国の批評家やリスナーに衝撃を与え、マーキュリー・プライズにもノミネート。その後もDos MonosによるリミックスやBattles(バトルス)との共作など話題に事欠かず、2021年、待望の2ndアルバム『Cavalcade』をリリースした。

WRITER

RECENT POST

REPORT
駆け抜けた一年の果てにとがると見た光 – 12カ月連続企画『GUITAR』Vol.12 ライブレポー…
REVIEW
とがる『この愛が終わったら、さようなら。』 -別れと向き合いながら、それでも共に生きていこうとする
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.7 BRITISH PAVILION OSAKA
REPORT
余暇の別府を満喫する、ユニバーサル観光×クリエイティブ -『おんせん都市型音楽祭 いい湯だな!』イベ…
INTERVIEW
建物を設計・デザインするように曲を作れたら – aldo van eyckインタビュー
INTERVIEW
この苦難の先にGREENJAMがたどり着いた「表現のプラットフォーム」10年目の現在地
INTERVIEW
新フェスティバル『ARIFUJI WEEKENDERS』が描く、自然に囲まれた気軽な週末体験
INTERVIEW
お互いをリスペクトし合いながら切磋琢磨する〈ungulates〉の在り方とは?オーナーKou Nak…
COLUMN
〈ungulates〉作品ガイド
REVIEW
くだらない1日『rebound』 – くだらない日々を迷い翔けるヒーローの肖像
REPORT
ボロフェスタ2022 Day2(11/4 KBS+METRO)- 変わらず全力が似合う21年目の第一…
REVIEW
downt『SAKANA e.p.』 – 今しかできないことを凝縮した鋭利なバンドサウン…
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.6 Gift
REVIEW
G’ndL『Crocodiles』 – 憂いも迷いも喜びもみんな夢の中
INTERVIEW
今のドイツを国外や他の世代に。『RISIKO』が描くカルチャーの肌触り
INTERVIEW
デモ音源にみる隠せないこだわり アーティストの原点に迫る試聴座談会 with HOLIDAY! RE…
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2021 Day6 – 2021.11.7
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2021 Day1 – 2021.10.29
INTERVIEW
Radioheadのファミリーに憧れて。OAS / Radiohead Nightが描くファンベース…
REPORT
Radiohead Night @ESAKA MUSE イベントレポート
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.5 SUNNY SUNDAY SMILE
REVIEW
NEHANN – New Metropolis
REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. M…
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.4:SCHOOL IN LONDON
REVIEW
black midi – Cavalcade
REVIEW
nape’s – embrace foolish love
COLUMN
歌い継がれるエヴァーグリーン|テーマで読み解く現代の歌詞
REPORT
阿部仁知が見たナノボロフェスタ 2020
REVIEW
VANILLA.6 – VANILLA.6
SPOT
Irish pub Shamrock ‘N’ Roll Star
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.3:Potluck Lab.
INTERVIEW
FLAKE RECORDS
COLUMN
【Dig!Dug!Asia!】Vol.3 空中泥棒
INTERVIEW
メールインタビュー〜世界は今どうなっているんだろう?〜
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.2:mogran’BAR
INTERVIEW
Alffo Records
INTERVIEW
もっと広がりたい 再び歩み始めたSSWの現在地 ASAYAKE 01インタビュー
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.1:GROOVER
COLUMN
お歳暮企画 | アンテナとつくる2019年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | アンテナとつくる2019年の5曲 Part.1
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 1日目
REPORT
black midi live in japan @CLUB METRO ライブレポート
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day3】河内REDS / トクマルシューゴ / 本日休演…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / vol.夜露死苦】And Summer Club / キイ…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day2】ギャーギャーズ / 2 / 踊ってばかりの国 /…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day1】眉村ちあき / fox capture plan…

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年2月】今、東京のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「東京のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」京都、大阪の音楽シーンを追っ…

INTERVIEW
ただ笑顔でいてほしい。黒沼英之が休止中の10年間で再認識した、作った曲を発表することの意味

「元気で、よかった」シンガーソングライター・黒沼英之が音楽活動を再開すると知って、初めに思ったことだ…

COLUMN
【2024年2月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

INTERVIEW
Ribet townsは12人組プロジェクトチーム!? 現代社会を楽しく生き抜く処世術を歌う、新作に至った意識の変化

つくづくRibet townsはタフなバンドだと思う。2016年に京都で活動開始した当初から、12人…

REVIEW
大槻美奈『LAND』-愛で自身の問いに終止符を打つ、集大成としての『LAND』

愛で自身の問いに終止符を打つ、集大成としての『LAND』 …