EVENT

ITAMI CITY JAM 〜ローカルフェスティバル 祝祭の復興〜

ITAMI GREENJAM’20の中止を受け、ITAMI CITY JAMの開催が決定。日時は2020年9月27日(日)、兵庫県伊丹市内の3会場での開催で、一部後日配信も予定されている。

 

関西最大級の無料ローカルフェスとして知られるITAMI GREENJAMは、「新しい時代の村祭り」を掲げ2014年の初開催から親しまれてきた。会場の昆陽池公園までの市バスがDJブースと化したり、地元住民を中心に催される盛大な盆踊りや、会場で配られる冊子には伊丹の飲食店のクーポンがついていたりなど、街ぐるみで伊丹を盛り上げてきたが、今年は新型コロナウイルスの影響で残念ながら中止に。しかし、ITAMI CITY JAMへとかたちを変え開催される運びとなった。

世界中を暗く覆い隠す新型コロナウイルスの猛威。表現の場が失われたのはプロのミュージシャンだけではなく、地元小学校の吹奏楽部や地域の文化活動団体にも及び、GREENJAMの元には悲痛なメッセージがたくさん届いたという。その声を受けて立ち上がったITAMI CITY JAMは、「#表現を続けよう」を掲げ、すべての人に開かれた「市民特化型 会場分散まちなか文化祭」。プロ・アマ問わず市民パフォーマーを募集し(申込受付は8/31で終了)、バリエーション豊かな出演者が出揃いあとは当日を待つばかりだ。

 

伊丹の街と寄り添いともに育ってきたITAMI GREENJAMの新たな一歩は、表現をする喜びや可能性、その未来を示す場となることだろう。現在ITAMI CITY JAM、そしてITAMI GREENJAM’21に向けたクラウドファンデングを実施中。GREENJAMらしい親しみに溢れたリターンや、FIVE NEW OLDのHIROSHI、ラジオパーソナリティー竹内琢也など、おなじみの面々からの熱いメッセージも必見だ。

クラウドファンディング 特設ページ
https://camp-fire.jp/projects/view/290587

日時

2020年9月27日(日) 10:00 – 17:00 / 三軒寺前会場のみ日没まで

会場

兵庫県伊丹市内全3会場
イオンモール伊丹昆陽 / イズミヤ昆陽 駐車場 / 三軒寺前広場

※吹奏楽演奏のみ後日オンライン配信有

出演

<三軒寺前会場>
nayuta / the caves×SHU / 茉寿 / ツキサケ / TwInHaTs CHARHAN / 伊丹市立伊丹高等学校吹奏楽部 ICHI ☆ITA JAZZ Ensemble / 伊丹市立桜台小学校ジュニアバンドクラブ / 伊丹市立瑞穂小学校吹奏楽部 / 伊丹市立松崎中学校吹奏楽部 / 伊丹市立西中学校吹奏楽部 / Bagus!(Minimal set) / DJ カジカジ銀座 / JULIE / DJ FUNNY BOY / DJ BOYFRIEND HANGOVER CREW

 

<イズミヤ昆陽店会場>
カサ・スリム&トモダマコト / Akito×Wonderful / 栗田裕希 / 下津光史(踊ってばかりの国)/ バーカーズ / Heartful★Funks / 清水アツシ / NAO-K(楽曲提供)/ ONEDER / 燈 / REKID / Shuji Inoue / KD4 SOUND / Nov / KAKU / CICA SERIES / SECK / Riku / YOSHI a.k.a VINYL CAT / AYUMI / JACKPOT DANCE FACTORY / JUNK AUTHENTIC MUSIC / じゃんく会 / chase / ITAMI SKATEBOAD CLUB / SWEET COAST KOBE / CL studio / G-BOUNCE / talareba / 伊丹五七会

 

<イオンモール伊丹昆陽>
BAKIBAKI / A.JAWS / 北窓優太 / 松本真之 / 学校法人野間幼稚園 / アトリエ創治朗キッズクラス / LANP ELPY(from TANAKA KAZUYA)

料金

全会場無料

新型コロナウイルス感染予防対策に関してはこちらを参照

企画制作

一般社団法人GREENJAM

主催

ITAMI GREENJAM実行委員会

お問い合わせ

info@itamigreenjam.com

Webサイト

http://itamigreenjam.com

Twitter

https://twitter.com/ItamiGreenJam 

WRITER

RECENT POST

REVIEW
くだらない1日『どいつもこいつも』 – 新章を告げる、高値ダイスケの詩情とバンドの確かな…
REVIEW
downt『Underlight & Aftertime』- 紆余の中、やりきれない閉塞か…
REPORT
駆け抜けた一年の果てにとがると見た光 – 12カ月連続企画『GUITAR』Vol.12 ライブレポー…
REVIEW
とがる『この愛が終わったら、さようなら。』 -別れと向き合いながら、それでも共に生きていこうとする
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.7 BRITISH PAVILION OSAKA
REPORT
余暇の別府を満喫する、ユニバーサル観光×クリエイティブ -『おんせん都市型音楽祭 いい湯だな!』イベ…
INTERVIEW
建物を設計・デザインするように曲を作れたら – aldo van eyckインタビュー
INTERVIEW
この苦難の先にGREENJAMがたどり着いた「表現のプラットフォーム」10年目の現在地
INTERVIEW
新フェスティバル『ARIFUJI WEEKENDERS』が描く、自然に囲まれた気軽な週末体験
INTERVIEW
お互いをリスペクトし合いながら切磋琢磨する〈ungulates〉の在り方とは?オーナーKou Nak…
COLUMN
〈ungulates〉作品ガイド
REVIEW
くだらない1日『rebound』 – くだらない日々を迷い翔けるヒーローの肖像
REPORT
ボロフェスタ2022 Day2(11/4 KBS+METRO)- 変わらず全力が似合う21年目の第一…
REVIEW
downt『SAKANA e.p.』 – 今しかできないことを凝縮した鋭利なバンドサウン…
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.6 Gift
REVIEW
G’ndL『Crocodiles』 – 憂いも迷いも喜びもみんな夢の中
INTERVIEW
今のドイツを国外や他の世代に。『RISIKO』が描くカルチャーの肌触り
INTERVIEW
デモ音源にみる隠せないこだわり アーティストの原点に迫る試聴座談会 with HOLIDAY! RE…
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2021 Day6 – 2021.11.7
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2021 Day1 – 2021.10.29
INTERVIEW
Radioheadのファミリーに憧れて。OAS / Radiohead Nightが描くファンベース…
REPORT
Radiohead Night @ESAKA MUSE イベントレポート
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.5 SUNNY SUNDAY SMILE
REVIEW
NEHANN – New Metropolis
REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. M…
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.4:SCHOOL IN LONDON
REVIEW
black midi – Cavalcade
REVIEW
nape’s – embrace foolish love
COLUMN
歌い継がれるエヴァーグリーン|テーマで読み解く現代の歌詞
REPORT
阿部仁知が見たナノボロフェスタ 2020
REVIEW
VANILLA.6 – VANILLA.6
SPOT
Irish pub Shamrock ‘N’ Roll Star
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.3:Potluck Lab.
INTERVIEW
FLAKE RECORDS
COLUMN
【Dig!Dug!Asia!】Vol.3 空中泥棒
INTERVIEW
メールインタビュー〜世界は今どうなっているんだろう?〜
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.2:mogran’BAR
INTERVIEW
Alffo Records
INTERVIEW
もっと広がりたい 再び歩み始めたSSWの現在地 ASAYAKE 01インタビュー
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.1:GROOVER
COLUMN
お歳暮企画 | アンテナとつくる2019年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | アンテナとつくる2019年の5曲 Part.1
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 1日目
REPORT
black midi live in japan @CLUB METRO ライブレポート
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day3】河内REDS / トクマルシューゴ / 本日休演…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / vol.夜露死苦】And Summer Club / キイ…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day2】ギャーギャーズ / 2 / 踊ってばかりの国 /…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day1】眉村ちあき / fox capture plan…

LATEST POSTS

REVIEW
「キテレツで王様になる」SuperBack『Pwave』のキュートなダンディズムに震撼せよ

2017年に結成、京都に現れた異形の二人組ニューウェーブ・ダンスバンドSuperBack。1st ア…

REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(後編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。本稿では…

REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(前編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。イベント…

INTERVIEW
2024年台湾音楽シーンを揺らす、ローカルフェスとその原動力―『浮現祭 Emerge Fest』主催者・老諾さんインタビュー

2024年2月24,25日の土日に、台中〈清水鰲峰山運動公園〉で音楽フェス『浮現祭 Emerge F…

COLUMN
【2024年3月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…