EVENT

black midi live in japan 2019

MUSIC PR 2019.09.03 Written By 阿部 仁知

右を見ながら左を向くようなサウンド。はじめて聴いた時、そんな言葉が頭をよぎった。名門 Rough Trade からデビューアルバム『Schlagenheim』が発表されると、 King Crimson だ Talking Heads だ、プログレだパンクだハードロックだと、耳の早い音楽ファンから(あるいは Rolling Stone 誌のような批評家筋から)多種多様な形容が飛び交ったことも記憶に新しい。彼らのジャムセッションのようで緻密なスタジオワークのようでもあり、はたまた生音でシームレスに繰り広げられる DJ プレイのようにも感じられるバンドサウンドは、結局のところまったく捉えられない。だが、全員の胸に共通して去来した思いはきっとこれ。「ライブだとどうなるんだ!?」

 

そして、ついにその機会が訪れる。ミステリアスな存在感が噂を呼びいつのまにか爆心地にいる、今最もアツいサウスロンドンの超新星、 black midi (ブラック・ミディ)の初来日公演が、いよいよ今週末に迫ってきた。アメリカの SXSW では最も目立ったアクトとしてその名が挙がり、初のニューヨークでの2公演も完売。 Pitchfork も「不気味なほど正確でストイック」と絶賛する彼らのライブパフォーマンスだが、9月5日(木)の東京 UNIT 公演はすぐさまソールドアウト。9月6日(金)の大阪 CONPASS 公演も完売し、あとは9月7日(土)の京都 CLUB METRO 公演をわずかに残すのみだ。

 

ロックの未来に想いを馳せる関西のミュージックラバー諸君に、はっきりと言っておきたい。この機会だけは絶対に見逃してはいけない。もちろんどういうパフォーマンスになるのかなんてまったく見当もつかない。だが、バンドとはこう、ライブとはそういうもの、そんな各々の固定観念を飛び越えた、衝撃の体験が待っているはずだ。

大阪公演

日時
2019年9月6日(金)
open 19:00 / start 19:30
会場

CONPASS

料金

前売 5,500円(+1ドリンク代別途)ソールドアウト

※オールスタンディング、未就学児童入場不可

京都公演

日時
2019年9月7日(土)
open 17:30 / start 18:00
会場

CLUB METRO

料金

前売 5,500円(+1ドリンク代別途)

※オールスタンディング、未就学児童入場不可

予約

イープラス
ローソン(L: 52912) 
ぴあ(P: 154-620)

You May Also Like

WRITER

RECENT POST

REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.5 SUNNY SUNDAY SMILE
REVIEW
NEHANN – New Metropolis
REVIEW
Deep Sea Diving Club – SUNSET CHEEKS feat. M…
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.4:SCHOOL IN LONDON
REVIEW
black midi – Cavalcade
REVIEW
nape’s – embrace foolish love
COLUMN
歌い継がれるエヴァーグリーン|テーマで読み解く現代の歌詞
REPORT
阿部仁知が見たナノボロフェスタ 2020
REVIEW
VANILLA.6 – VANILLA.6
SPOT
Irish pub Shamrock ‘N’ Roll Star
REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.3:Potluck Lab.
COLUMN
【Dig!Dug!Asia!】Vol.3 空中泥棒
INTERVIEW
メールインタビュー〜世界は今どうなっているんだろう?〜
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.2:mogran’BAR
SPOT
FLAKE RECORDS
SPOT
Alffo Records
INTERVIEW
もっと広がりたい 再び歩み始めたSSWの現在地 ASAYAKE 01インタビュー
INTERVIEW
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.1:GROOVER
COLUMN
お歳暮企画 | アンテナとつくる2019年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | アンテナとつくる2019年の5曲 Part.1
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
阿部仁知が見たボロフェスタ2019 1日目
REPORT
black midi live in japan @CLUB METRO ライブレポート
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day3】河内REDS / トクマルシューゴ / 本日休演…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / vol.夜露死苦】And Summer Club / キイ…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day2】ギャーギャーズ / 2 / 踊ってばかりの国 /…
REPORT
【阿部仁知の見たボロフェスタ2018 / Day1】眉村ちあき / fox capture plan…

LATEST POSTS

REPORT
京都音楽博覧会2021 at 立命館大学 オンラインライブレポート

緑の芝生が広がる梅小路公園をステージに、2007年からはじまったくるり主催の京都音楽博覧会(以下、音…

COLUMN
【2021年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

COLUMN
【2021年10月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
折坂悠太 – 心理

月の初めにお届けする、編集部によるクロスレビュー。今月の作品は折坂悠太3枚目のアルバム『心理』です。…

REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて

大阪の5人組バンド・ズカイについて、筆者は前作ミニアルバム『毎日が長すぎて』のレビューで「ニヒルなピ…