EVENT

鑑賞ナビゲーターキャンプ2021

ART 2021.05.14 Written By アンテナ編集部

「アートってどうみたらいいの?と思ったことがある人へ」の様子(2020年)
撮影:谷康弘

8月7日(土)、8日(日)の2日間〈山口情報芸術センター[YCAM]〉にて、「対話型鑑賞」のスキルを学ぶ「鑑賞ナビゲーターキャンプ2021」が開催される。

 

「対話型鑑賞」とは、1つの作品についてグループで話し合い、そこででた疑問・意見・感想・解釈などを深めながら芸術作品を鑑賞する手法だ。1990年頃からニューヨーク近代美術館(MoMA)で開発され、近年では学校教育や医療、ビジネスの現場においても注目を集めている。芸術作品になじみがないと感じる人でも作品鑑賞を楽しみ、観察力や思考力、コミュニケーションスキルなど、作品鑑賞以外の能力向上につながるのだ。

「アートってどうみたらいいの?と思ったことがある人へ」の様子(2020年)
撮影:谷康弘

YCAMは2003年の開館以来、「つくること」だけでなく「みること」にも重点をおき、鑑賞者が作品について考え、その意味や価値をともに付け加えていく機会を作りつづけてきた。展覧会や公演に際して実施するギャラリーツアーやバックステージツアーは、その代表的な例だろう。これらのプログラムは、日常的には接する機会の少ない作品の制作プロセスを紹介するとともに、参加者同士の意見交換を軸に多面的な作品理解を促すものとなっている。こうした取り組みを踏まえ、今回のイベントでは「作品鑑賞」という行為をより俯瞰的・総合的に捉える視点を持ち、作品鑑賞を通じた共通理解や合意の形成をおこなうファシリテーター/ナビゲーターを育成するプログラムとなっている。

バックステージツアーの様子
撮影:谷康弘

講師には、鑑賞教育の専門家として京都芸術大学の伊達隆洋氏を迎え、様々な解釈が可能な作品の鑑賞と、そのファシリテーション技術のレクチャーを実施。対話型鑑賞の基本から実践まで本格的に学んでいく。美術館の教育普及プログラムに携わる人はもちろん、特に双方向的な授業の設計を目指す教師の人や、企業内での人材育成や研修などチームビルディングに携わる人も参加できるプログラムとなっている。

 

正解か不正解かといった二元論ではない、問題の解決方法や異なる価値観を持つ他者とのコミュニケーションのあり方について考えを深める機会として、さまざまな人に参加してほしい。

関連イベント

■私もアートがわからない
2021年10月9日(土)、2022年2月5日(土)
芸術作品をより楽しみ、理解を深めるためのイベント。作品鑑賞の際に生まれる「わからない」という感覚を出発点に、作品鑑賞をより楽しむ「コツ」を、ワークショップや作品の鑑賞会などを交えながら伝えていく。

 

■キキミミチャンネル
2021年10月16日(土)~2022年1月29日(土)
芸術作品の鑑賞を通じて「未知なるものを面白がる力」を育むための、対話型のイベント。スタッフとともに、YCAMで開催中の上映や展覧会などを鑑賞したうえで、参加者がじっくり考えたり、互いに感想を交換したりしながら、対話を重ねていく。

 

INFORMATION

日時

2021年8月7日(土)、8日(日)10:30〜17:00
※2日間通し

会場

山口情報芸術センター[YCAM] スタジオA
〒753-0075 山口県山口市中園町7-7

講師

伊達隆洋(研究者/京都芸術大学准教授)

定員

40人

対象

18歳以上

料金

¥8,000 

※要申込、抽選

申込方法

YCAMのウェブサイトに用意された申込フォームに必要事項を記入のうえ、お申し込みください。
https://www.ycam.jp/

申込期間

5月1日(土)~7月3日(土)

イベントページ

https://www.ycam.jp/events/2021/art-appreciation-navigator-camp/

主催

山口市、公益財団法人山口市文化振興財団

助成

令和3年度 文化庁 文化芸術創造拠点形成事業

後援

山口市教育委員会

技術協力

YCAM InterLab

企画制作

山口情報芸術センター[YCAM

お問い合わせ

山口情報芸術センター[YCAM]学芸普及課
TEL:083-901-2222
メールアドレス:press@ycam.jp
ウェブサイト:www.ycam.jp

WRITER

RECENT POST

COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい

まるで打ち上げ花火のフィナーレみたいに賑やかだった前作『旅するギター』から約二年。バンドに集った田中…

INTERVIEW
時間をかけて他人の言葉に身を委ねる「表現としての翻訳」とは – 藤井光インタビュー

文学翻訳は、小説とは違ってゼロから生み出す創作物ではない。しかし、オリジナルの作品から別の言語へ移し…

COLUMN
【カルト映画研究会:第9回】華氏451(Fahrenheit 451)

SF映画でしばしば使われるサブジャンルの「ディストピア」。理想郷を意味する「ユートピア」の対義語であ…

REVIEW
くるり – 天才の愛

〈愛って何?歌にして判るの?〉と“ラブソング”をメジャーデビューシングルのカップリングで歌っていたこ…

COLUMN
【2021年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…