EVENT

ジョナサン・ハマー個展『OPERATION OCTOPUS』

ART 2021.08.25 Written By アンテナ編集部

Operation Octopus, 2020

ジョナサン・ハマーの個展が、京都東山の〈現代美術 ⾋居〉にて9月11日(土)まで開催されている。国内では2度⽬、本会場では初めての展⽰となる。

 

1960年にシカゴに生まれたハマーは、代表作である動物たちの⽪と金箔を繋ぎ合わせた装飾パネルをはじめ、ドローイングや写真、版画など多数の表現方法で創作してきた。多彩でエキゾチックな作風は世界的に評価され、さまざまな国で45回以上の展示を行ってきた。

What’s in the box #3,2020
Tentacle Text White #2,2020

今回の展示では、マケトリー(⽊象嵌)、陶作品などに加え、世界的な移民問題とハマー自身の家系がたどってきた歴史に触発された作品を発表する。本展示の表題作『OPERATION OCTOPUS』で描かれるタコは、ユダヤ人難民の巻毛の髪や、ユダヤ教の経典であるトーラの巻物へと姿をどんどんと変えていく。⾏き場を失い離散した⼈びとに起こる⾃⼰性の変容と崩壊、断⽚化されたアイデンティティのパズルというべきものを精緻に映し出しているのだ。

 

また京都市役所北の⾋居アネックスでは、丸川コレクション展「巻物と触⼿」も同時開催中なので足を運びたい。両会場ともに、訪問時には事前予約が必要とのことなのでお忘れなく。

ジョナサン・ハマー / Jonathan Hammer

1960 年シカゴ⽣まれ。現在スペインに在住し制作。これまでに45 回以上の個展を様々な国にて⾏う。30 年に渡りドローイングや写真、書籍、彫刻、陶、版画などに加え、代名詞でもある珍しい動物たちの⽪を繋ぎ合わせた装飾パネルを作成。これまでドイツ、スイス、ノルウェー、フランス、イギリス、アメリカ、メキシコ、そして⽇本にて幅広く展⽰を⾏っている。ニューヨークでは10 回の個展を開催(そのうち5 回はマシュー・マークス・ギャラリーにて)。美術館での数多くのグループ展に加え、ジュネーヴ現代美術センター(ジュネーヴ・スイス)やバークレー美術館(バークレー・カリフォルニア・アメリカ)、ダーフナー美術館(ブロンクス・ニューヨーク・アメリカ)にて個展を⾏っている。コレクションには、ニューヨーク近代美術館(ニューヨーク・アメリカ)、サンフランシスコ近代美術館(サンフランシスコ・カリフォルニア・アメリカ)、ロサンゼルス現代美術館(ロサンゼルス・カリフォルニア・アメリカ)、アーマンド・ハマー美術館(ロサンゼルス・カリフォルニア・アメリカ)、バークレー美術館(バークレー・カリフォルニア・アメリカ)、ホイットニー美術館(ニューヨーク・アメリカ)、ジュメックス・コレクション(メキシコ)などがある。出版物には『球と⾦槌(BALL AND HAMMER)』(エール⼤学出版、2002 年)があり、チューリッヒ・ダダに関する批評を執筆している。⼊賞歴には、アート・マターズ・ニューヨーク、プロ・ヘルヴェチア(スイス・アート・カウンシル)、ニューヨーク・ユダヤ⽂化記念財団、ポロック・クラスナー財団、ピュー慈善信託などがある。また、スペインのアーティスト・レジデンス「ヴィラ・ベルジュリー」の創設者である。

http://www.jonathanhammerstudio.com/

INFORMATION

日時

2021年7月30日(金)~ 2021年9月11日(土)
10:00〜18:00
定休日:日・月

 

新型コロナウイルス感染拡⼤の状況に鑑み、当⾯の間アポイントメント制とさせていただきます。ご予約はHPメールまたはお電話にて承ります。ご希望⽇時、⽒名、ご連絡可能な電話番号、メールアドレス、ご来廊の⼈数をご来廊前⽇までにお知らせください。

会場

現代美術 ⾋居
京都市東⼭区元町 381-2

出展作家

ジョナサン・ハマー

イベントページ

http://gallery-sokyo.jp/exhibitions/

お問い合わせ

現代美術 ⾋居
Tel: 075-746-4456
info@gallery-sokyo.jp

WRITER

RECENT POST

REVIEW
STUTS & 松たか子 with 3exes – Presence
REVIEW
中村佳穂 – アイミル
COLUMN
YMB 作品ガイド 2014~2020
REVIEW
YMB – トンネルの向こう
REVIEW
さとうもかとDENIMS – Loop with DENIMS
REVIEW
Homecomings – Herge
REVIEW
Easycome – Easycome
REVIEW
pont – ぽ
REVIEW
Curtis Mayfield – Something to Believe in
REVIEW
Bill LaBounty – Bill LaBounty
REVIEW
Norman Connors – Take It to the Limit
REVIEW
Leroy Hutson – Closer to the Source
REVIEW
Zac Apollo – Loveset
REVIEW
シュガー・ベイブ – SONGS
REVIEW
Ginger Root – Mahjong Room
REVIEW
大貫妙子 – MIGNONNE
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:下飼 凌太】THE TOMBOYS:多様な音楽を飲み込んだ四人組…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:小川 あかね】Alice Longyu gao:セーラームーンか…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:キドウシンペイ】Emma Jean Thackray:UKジャズ…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:高田 和行】Shygirl:UKでも最もホットなスポットとされて…
COLUMN
【SXSW2020私ならこれを見る:今岡 陽菜】Pom Poko:ノルウェー出身、北欧のジャズ名門校…
COLUMN
【まとめ】編集部員が選ぶ2019年ベスト記事
REVIEW
jizue – Book shelf
REVIEW
Any Luck To You – ベランダ
REVIEW
中村佳穂 – リピー塔がたつ
REVIEW
DENIMS − DENIMS
REVIEW
Creepy Nuts – たりないふたり
REVIEW
Soft Laws – Easy Yoke
REVIEW
ナードマグネット – 透明になったあなたへ
REPORT
『言志の学校』第一回レポート – 作ったからには読んで欲しい!読み手に届くフリーペーパー…
REPORT
映画『明日にかける橋 1989年の想い出』舞台挨拶レポート
REVIEW
King of Gold / Amia Calva
COLUMN
「働きながら音楽活動をする」トークイベント② -小川保幸(DEEPSLAUTER)-
REPORT
「働きながら音楽活動をする」トークイベント① -上杉隆史(Endzweck)-
INTERVIEW
音楽レーベル 「セイカレコード」の活動を追う vol.1 対談レポート -京都のいち芸術大学がレーベ…
INTERVIEW
「MVは誰のもの?」インストバンドsowの企画、”1song,2videos”…
REPORT
コンクリートバー 15周年祭 @KYOTO MUSE 2016.11.11
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day2】生ハムと焼うどん / 愛はズボーン / man…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day2】ミノウラヒロキマジックショー / POLYSIC…
REPORT
【稲本百合香の見たボロフェスタ2016 / Day1】never young beach / 空きっ…
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / Day1】And Summer Club / 岡崎体育 …
REPORT
【則松弘二の見たボロフェスタ2016 / 前夜祭】はちみつぱい / cero / Homecomin…
REPORT
color chord × ベランダ × Amia Calva『時計じかけのオレたち』ツアー @Ur…
REPORT
これからミュージックFESTA 2016 @ Live House nano 16.06.26
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】OGRE YOU ASSHOLE / フラ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 1st stage】キュウソネコカミ / 清竜人25 / I …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】Amia Calva / NATURE D…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / 2nd stage】BiSH / メシアと人人 / 夜の本気ダ…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Beelow stage】ボギー / 中村佳穂 / ONIGA…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】eastern youth…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】NOT WONK / FL…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day2 / Underground stage】THE FULL TEEN…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 夜露死苦】@ Club Metro
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 1st stage】パスピエ / フレデリック / 在日ファン…
REPORT
【ボロフェスタ2015Day1 / 1st stage】Homecomings / Brian th…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】ミライスカート / 黒猫チェルシー / ト…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / 2nd stage】neco眠る / Baa Baa Blac…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / Beelow stage】DOTAMA / ミノウラヒロキマジックショー…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Pygtant!! / S…
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】ヤングパーソンクラブ / …
REPORT
【ボロフェスタ2015 Day1 / Underground stage】Seuss / Noise…
REPORT
【ボロフェスタ2015 / 前夜祭】Nabowa / ゆるめるモ! / 渋さ知らズオーケストラ
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】後編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY2】前編
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】花泥棒 / my letter / never young…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1】渚のベートーベンズ / ナードマグネット / Seuss …
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】Baa Baa Blacksheeps / ONIGAW…
REPORT
【ナノボロフェスタ2015 / DAY1 】カトキット / Spacetime And Stream…
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-9m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day2-Underground Stage,Bee-low stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 夜露死苦 @ CLUB METRO
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-10m stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 day.1-9m stage,Center stage編- @KBSホール 2…
REPORT
ボロフェスタ2014 day1-Underground Stage,Bee-low Stage編-
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-9m stage編- ライブレポート
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-Underground Stage,Bee-low stage編- …
REPORT
ボロフェスタ2014 大前夜祭-10m stage編- ライブレポート
REPORT
マドナシ(キツネの嫁入り)@ 京都GROWLY
REPORT
Amia Calva @ 京都GROWLY ライブレポート
REPORT
wave of mutilation(波)@ 京都GROWLY ライブレポート

LATEST POSTS

COLUMN
【2021年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

COLUMN
【カルト映画研究会:第10回】ブリグズビー・ベアー(Brigsby Bear)

現在コロナ禍で全国の大学生はいわゆるキャンパスライフを謳歌できない状況である。自分が勤務する大学でも…

COLUMN
【2021年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REPORT
【もっと身近なクラブカルチャー】vol.5 SUNNY SUNDAY SMILE

今回は〈京都CLUB METRO〉を拠点にこの秋に10周年を迎えるインディー / オルタナティブDJ…

COLUMN
MEET ONE’S LOOK 誰かの視点に出会う – 旅と文化をテーマにした本 –

ANTENNAが運営するmallのレーベルとして2020年12月に始動したWANDERLUST BO…