NEWS

ゆーきゃんが、ニュー・アルバム『うたの死なない日』をライヴスペースUrBANGUILDとK・D ハポンへのチャリティー・アルバムとして緊急リリース。

MUSIC 2020.05.02 Written By 堤 大樹

シンガーソングライターゆーきゃんがニュー・アルバム『うたの死なない日』を緊急リリース。このアルバムはチャリティー・アルバムとして、ライヴスペースである京都のUrBANGUILDと、名古屋にあるK.D ハポンへ売り上げが寄付される。

 

アルバムのリリースは前作の『時計台』より約4年ぶり。キャリアを積み上げてきた京都や、その他日本中の友人たちと少しずつ制作を進めてきた。本作はゆーきゃんが歌い続けてきた「明けない夜はない」というテーマに強く向き合った作品で、その意志が最もよく表れているのがアルバムタイトルにもなっている M08 “うたの死なない日” だろう。

 

今日はうたの死なない日」と歌いだし、「朽ちた旗を翻し あなたは愛せるだろうか 今より確かな大地があなたを支えるだろうか」と私たちに問う。純粋に音楽そのものと明るい未来とはなにか向き合ってきたゆーきゃんの意志を、これまで彼と深く関わってきたミュージシャンがバックの演奏で支えているのが印象深い一曲だ。

ゆーきゃんコメント

小さいもの、いびつなもの、形容しがたいものがそのまま存在することのできる場所を守る必要があります。場所とは、私たち一人一人のことだからです。

 

火を灯し続けましょう。

再び集まることを許された日、立ち寄るべき場所が昨日と同じような姿でそこにあるように。

小さいものが、自らの小ささを恥じることなく立っていられる場所を、照らすことができるように。

 

このアルバムは、私を育ててくれたUrBANGUILDとK.Dハポンに捧げます。しかし、支援を必要としている場所を数え上げるときりがありません。これらのうたを聴いて、あなたがもし何かを感じたなら、どうか身の回りの小さな場所にも、息の長い支援をお願いします。

作品情報

 

 

アーティスト:ゆーきゃん
タイトル:うたの死なない日
発売日:2020/04/30

価格:¥1800
フォーマット:Digital
購入リンク:https://ototoy.jp/_/default/p/540680

 

収録曲

 

1.烏

2.風

3.グッドバイ

4.ノアの蛙

5. (haru_no_ame_furi_yamazu)

6.しずく

7.サイダー(Revised)

8.うたの死なない日

 

収録メンバー

 

ゆーきゃん カラス・クインテット are;
Bass:岩橋真平(スーパーノア)
Drums & chorus:senoo ricky
Keyboards & chorus:おざわさよこ(my letter)
Guitar, recording & mixing mastering:吉岡哲志(studio INO / Sawa Angstrom / LLama)
ゆーきゃん

 

ゲストアーティスト

 

Mandolin:谷健人(Turntable Films, Superfriends)
Narration:のんこ

Cover art:足田メロウ
Photos:大橋祐希 / 藤木卓 / 鳴海徹朗 / タキナミアンリ / アライヨヲコ / 西村明日香
Design:森田皓子

Mastering:高橋健太郎
Co-producer:飯田仁一郎

 

支援先

 

この作品の売り上げは、以下のライブスペースに寄付されます。

※支援先にはOTOTOYから送付(売り上げからUrBANGUILDに50%・K・D ハポンに50%)

 

UrBANGUILD:http://www.urbanguild.net/

K・D ハポン:https://kdjapon.jimdofree.com/

ゆーきゃん

 

 

京都、東京と渡り歩き、現在富山在住のシンガーソングライターゆーきゃん。「明けない夜はない」をテーマに歌い続け、くるり主催のノイズマッカートニーやワイキキレコードなどからアルバムをリリース。京都のDIYフェス、ボロフェスタの主催の一人。

WRITER

RECENT POST

REPORT
【SXSW2024】再起や復活とは距離をおく、中堅バンドと継続のすごみ
REPORT
【SXSW2023】移りゆくアジアの重心と、裏庭に集う名もなき音楽ラバーたち
REPORT
【SXSW2022】地元に根付いたバカ騒ぎの種火たち、3年ぶりのオースティン探訪
INTERVIEW
あの頃、部室で – 夜音車・頓宮敦がDo It Togetherにつくりあげた果実と、その界隈
INTERVIEW
25万人集まる海外フェスも、30人規模の地元のハコもやることは同じ 手探りで進み続ける、おとぼけビ~…
INTERVIEW
失われた「ジャンク」を求めて – WHOOPEE’Sというハコと、GATTACA / GROWLYの…
INTERVIEW
土龍さん、この10年どうやった? 最小で最愛な私たちのライブハウス、nanoの旅路
COLUMN
未来は僕らの手の中(か?)|テーマで読み解く現代の歌詞
INTERVIEW
“エゴ”だけじゃ形にならない。『フリースタイルな僧侶たち』初代・三代目の編集…
COLUMN
書評企画『365日の書架』4月のテーマ:はなればなれになって
COLUMN
書評企画『365日の書架』3月のテーマ:ここじゃない場所に生まれて
COLUMN
書評企画『365日の書架』1月のテーマ:時間が経つのも忘れて
INTERVIEW
バランスのいい選択肢が無い!!多様な価値観の都市で育った〈汽水空港〉店主・モリテツヤさんが人生の選択…
COLUMN
書評企画『365日の書架』12月のテーマ:もっと読むのが好きになる
COLUMN
【東日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【西日本編】ライブハウス・クラブでの思い出のエピソード
COLUMN
【Dig! Dug! Asia!】Vol.1:Stars and Rabbit
INTERVIEW
自分たちで責任を取り続けられる企業であるために。FREITAGの創業者Markus Freitag来…
INTERVIEW
台湾インディーシーンの最前線を走り続けるSKIP SKIP BEN BENこと林以樂、初の本名名義と…
COLUMN
【2019年10月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年09月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年08月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
制作もライブも自然体で。京都のシンガーソングライターいちやなぎインタビュー
COLUMN
【2019年07月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年06月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年05月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年04月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年03月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年02月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2019年01月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年11月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年9月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Homecomings – Songbirds
INTERVIEW
ボロフェスタ主催のひとり飯田仁一郎に聞く、ナノボロフェスタでトークイベントを行う理由
INTERVIEW
出町座
INTERVIEW
【モーモールルギャバン / ゲイリー・ビッチェ】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!…
INTERVIEW
【くるり / ファンファン】好きで好きでたまらない!スーパーノアは俺に語らせて!3rd mini a…
COLUMN
【2018年7月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年6月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REVIEW
Siamese Dream – The Smashing Pumpkins
REVIEW
MISS YOU – ナードマグネット
COLUMN
【2018年5月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
INTERVIEW
「自分たちが面白いことが一番面白い」この二年間の活動の変化を、踊る!ディスコ室町Vo.ミキクワカドに…
COLUMN
【2018年4月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
【SXSW2018】国別に見る、良かったアーティストまとめ
REPORT
【SXSW2018】世界のミュージックフリークスに聞いた、今年のおすすめ出演者
REPORT
【SXSW2018】日本のミュージシャンの世界への接近と、各国のショーケース
COLUMN
ki-ft×アンテナ共同ディスクレビュー企画『3×3 DISCS』
REVIEW
Man Of The Woods – Justin Timberlake
COLUMN
【2018年3月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【2018年2月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
ライブハウス店長・ブッカーが振り返る、2017年ベストアクト
COLUMN
HOLIDAY! RECORDS / 植野秀章が選ぶ、2017年ベストディスク10
COLUMN
【2017年12月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
【月一更新・まとめ】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
REPORT
映画『MOTHER FUCKER』京都みなみ会館 特別先行上映レポート
COLUMN
【2017年10月】今、ライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ③広島東洋カープ編-
INTERVIEW
【特別企画】ミュージシャン、好きな映画を語る – バレーボウイズ・本日休演・踊る!ディス…
REPORT
【SXSW2017】vol.0 まとめ
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ②音楽編-
REPORT
終わらない孤独な旅で見つけた、彼女の”光”とは?Laura Gibson ジ…
COLUMN
俺の人生、三種の神器 -堤大樹 ①初めてのひとり旅編-
REPORT
the coopeez 『キネマBANPAKU』 @ みなみ会館 2016.05.21
SPOT
朧八瑞雲堂
SPOT
吉靴房
SPOT
BOLTS HARDWARE STORE
REPORT
ナードマグネット – 怒りのデス・ワンマン@天王寺Fireloop 2015.12.20
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について:後編
INTERVIEW
CARD×椎木彩子の関係について【前編】
INTERVIEW
鈴木実貴子ズは何故ライブバー&鑪ら場を始めたのか?
REPORT
斑斑(skip skip ben ben) “台湾から来た二人” @公○食堂 2014.11.01
REPORT
スキマ産業vol.39 @ 木屋町UrBANGUILD ライブレポート
REPORT
the coopeez newbalance tour @京都MOJO ライブレポート

LATEST POSTS

REPORT
地域のライブハウス、フェスはどうやって生き残る?アジア各国での取り組みーTRENDY TAIPEIパネルディスカッション

2024年9月9日(日)、台北ミュージックセンターで開催された東・東南アジアのイノベーション×音楽の…

REPORT
台北都市型フェス“Jam Jam Asia”はアジア音楽の“今”を見るショーケース―TRENDY TAIPEI 2024前編

2024年9月8日(土)、9日(日)に都市型音楽イベント『JAM JAM ASIA』が台北ミュージッ…

REVIEW
今度のコンセプトは教祖!?音楽だけに収まりきらないロックンロール・クリエイティビティーゆうやけしはす『ロックンロール教団』

ロックンロールに依存し、ロックンロールに魂を売り、ロックンロールに開眼する。彼の活動を追っていると、…

COLUMN
【2024年9月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
【2024年9月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…