REVIEW
down in the valley
秘密のミーニーズ
MUSIC 2021.07.08 Written By 峯 大貴

和製ウエスト・コーストの姿勢は到達点を迎えて、その先へ

多層的なコーラスワークを武器とし、いなたさのあるウエスト・コースト・サウンドを現代的に解釈した日本語ロックを展開するバンド・秘密のミーニーズ。1stフル・アルバム『It’s no secret』(2017年)の発表以降、大瀧詠一のトリビュート・アルバムへの参加(2018年)や、菅野みち子(Vo / Gt)のソロ・アルバム『銀杏並木』(2020年)のリリースを経て、3年9か月ぶりに発表されたのが5曲入りEPの本作だ。

 

ここには菅野・渡辺たもつ(Vo / Gt)と共にミーニーズの看板である三声コーラスを担っていた淡路遼もいなければ、キーボードとして支えてきたサポートの藤木コージ(現ヨットヘヴン)もいない。残された5人で次の指針に向かっていった轍を記録したような作品だ。

 

その象徴が冒頭を飾る“フォーク、ブルース&リバイバル”。ミーニーズのこれまでの姿勢を潔くも大胆に記すタイトルで、「クロスビー、スティルス、ナッシュ&ヤング(CSN&Y)」のもじりも、「クリーデンス・クリアウォーター・リバイバル(CCR)」への目線も感じられる。グイッとLに定位を寄せたあまりに硬質なアコギのストロークから始まり、菅野と渡辺、そして淡路に代わって青木利文(Gt)がソロパートもなしに全編三声で歌い切る。その構成には明確な“Carry On”(CSN&Y)からの参照を感じつつも、音像はオルタナティブ・ロックに近い迫力を感じるのだ。また最後の約1分半に渡るサイケデリックなジャムセッション・パートも含めて、これまでのミーニーズの魅力を全て発揮したようなクロニクルであり、10年間の活動を通して叩き出した到達点と言えるだろう。

 

しかしその後の4曲は一転、菅野が3曲・渡辺が1曲でボーカルをとり三声のコーラスも出てこなければ、ダイナミックなソロパートも控えめ。歌の物語やパーソナリティを際立たせるような、普遍性を求めたオーセンティックなアレンジにいずれも舵を切っている。中でも“走るあなたの光”は菅野の『銀杏並木』収録曲のミーニーズ版。原曲は Joni Mitchell 由来の軽やかなテンポとフォーキーなサウンドだったが、こちらでは雄大で落ち着いたアレンジに様変わり。菅野の伸びやかな声も相まって、晴れやかだがどこか寂寥感が滲む印象だ。菅野ソロの手ごたえがバンドにも影響しており、「和製ウエスト・コースト」という当初のコンセプトの先を行く視座が感じられる。

じっくり作り込まれた謹製の5曲と言うべき充実っぷり。「ここからミーニーズは新たな地平へ!」と期待をかけたいところだが、本作を持って菅野が音楽活動休止。またここから新たな模索が彼らには待ち受けている。またアートワークはこれまで1stミニ・アルバムの増補盤『おはなフェスタ〜past masters〜 』(2018年)で THE BAND の『MOONDOG MATINEE』、『It’s no secret』で Neil Young の『On the Beach(渚にて)』と名盤にオマージュを捧げてきた。本作では過去ほどあからさまな引用は感じられないが、丘を描いたイラストを眺めて筆者が思い浮かんだのは Brian Wilson と Van Dyke Parks の共作アルバム『Orange Crate Art』。Van Dyke は The Beach Boys の『SMiLE』にも参加してしており、長らくの時を経て久々に再度コラボレーションを果たした作品だ。ここにはいつか時が来たらまた一緒に音楽を、という菅野への餞が込められている……と考えるのは深読みのしすぎだろうか。

down in the valley

 

アーティスト:秘密のミーニーズ
仕様:CD
発売:2021年6月23日
価格:¥1,800(税込)

 

収録曲

1.フォーク、ブルース&リバイバル

2.まちぼうけ

3.マスト灯

4.やさしいことば

5.走るあなたの光

 

Webサイト:https://secretmeanies.jimdofree.com/

WRITER

RECENT POST

REVIEW
夢の日々 – ミチノヒ
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.1
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2021-武蔵野散歩編
REVIEW
FALL ASLEEP#2 – Various Artists
INTERVIEW
ぶっちゃけ上京ってどう?-ベランダ×ギリシャラブ×Crispy Camera Club 京都発・東京…
INTERVIEW
いちやなぎとひらまつ-平成6年生まれ、ウマが合う歌い手の2人
COLUMN
「シーン」から「モード」に移ろいゆく – 京都音楽私的大全
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day3 – 2021.10.31
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day2 – 2021.10.30
COLUMN
“ニュー・ニート”ゆうやけしはすが目論む、ローカルから興すロック・ルネッサンス
INTERVIEW
グローバルな視野を持って、ローカルから発信するーリクオが『リクオ&ピアノ2』で打ち出す連帯の姿勢
REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて
INTERVIEW
みらんと話した日ー兵庫在住シンガー・ソングライターによる互いの気持ちを尊重する歌を探る
INTERVIEW
つくるひとが二人、はみ出す創作を語る-井戸健人×畠山健嗣 対談
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
SPOT
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

REVIEW
夢の日々 – ミチノヒ

北海道出身のシンガー・ソングライターである古宮夏希(Vo / Gt)の歌で描かれていることの多くは、…

COLUMN
【2022年1月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
お歳暮企画 | MOVIE OF THE YEAR 2021

みなさんにとって2021年はどんな一年だったでしょうか。まだまだ油断できないコロナ禍中ではありますが…

COLUMN
編集部員が選ぶ2021年ベスト記事

今年も残りあとわずか、何かと一年を思い返す頃ですね。5月にはANTENNAから新メディアPORTLA…

COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.2

今年もANTENNAをご覧いただきありがとうございました。1月のサイトリニューアル、5月の新サイト・…