思春期の終わりも醸す、幸福な1stアルバム
2020年のベルマインツは石若駿や宮田“レフティ”リョウなど名だたるミュージシャンたちの力も借りつつ、“ハイライトシーン”と“2023”という自分たちのステージを一段押し上げるようなポップ・ソングを生み出した。そこに至る狙いと手ごたえについては昨年3人に行ったインタビューをご覧いただきたい。
そして、この2曲を含めた一先ずの到達点となる『MOUNTAIN』がこの度完成。なんてウェルメイドで幸福な1stフル・アルバムなのだろう。“コラージュ”、“逃避行”ではサイトウジュン(YOUR SONG IS GOOD)と冨田謙がアレンジを手掛け、ブライトなオルガンが歌の起伏を際立たせる華やかなサウンドになっている。これまで正規メンバーを迎えてこなかったドラムには、5曲を叩く石若の他に、小柳大介(Vo / Gt)がメインボーカルをとる“浮かれてた”と“魚”では伊吹文裕、ミニマムなアンサンブルで魅せる“ズームアウト”と“喝采”ではsenoo rickyと、適材適所なプレイヤーを迎えている。また不穏なサイレンが鳴り響く壮大な新境地“微熱”では関西拠点のバンド・colormalの主宰イエナガが共同アレンジで参加。各曲にオーダーメイドのアレンジとプロダクションを施したカラフルな仕上がりなのだ。演奏形態も可変的でバンドともユニットとも言い難い、ベルマインツ当初からのソング・オリエンテッドな思想がここに極まったといえる。
全11曲それぞれが強い個性を放っているが、散漫な印象はなく爽快に聴き通せる構成も配慮が行き届いている。前半はM2“ハイライトシーン”を筆頭にアップテンポで、すがすがしい楽曲がズラリ。3人の資質も存分に発揮されており、M1“コラージュ”では盆丸一生(Vo / Gt)・小柳の伸びやかなダブルボーカルを前面に押し出し、前田祥吾(Ba / Cho)もM4“浮かれてた”で単独では初の作詞を手掛け、情けない男を描いたストーリーテリングが新しい彩りを加えている。そして盆丸がピアノバックにか細く歌う小曲M5“装丁”からバラッドのM6“2023”に移るところに、前半のピークを持ってくる流れも美しい。
M7“魚”以降の5曲からはいわばB面。〈逃避行の先で死ぬまで生きようか〉M8“逃避行”、〈うそもまことも交わって きょう懐古の種を蒔いた〉M9“喝采”など、一変してパーソナルで内省的な側面が垣間見える。まるで先行き不安な現実から目を背けるように。しかし、それでもどうにか自分自身を奮い立たせるように。今、自分たちに吹いている追い風に対して、誠実に向き合うがゆえの苦悩の表れなのかもしれない。でもベルマインツの原点に立ち返り盆丸の歌と小柳のアコギのみで録音されたラスト・ソングM11“時代”で、覚悟を決めて願うのだ。〈つぎの時代が僕らを乗せて 回り始めても あなたの前で 歌えますように〉と。だから本作はサザンオールスターズにとっては『タイニイ・バブルス』(1980年)、THE BLUE HEARTSだったら『YOUNG AND PRETTY』(1987年)、BUMP OF CHICKENで言えば『jupiter』(2001年)にも通じる、最初で最後の逡巡が滲むバンドとしての思春期を切り取ったアルバムなのかもしれない。
時勢柄もあるだろうが、本作が惜しいのはフィジカル作品でないことだ。クレジットや歌詞を見ながら全11曲をじっくり対比しつつ味わう面白さがあるし、願わくは二部構成の聴き方が出来るLP化を望みたい。そしてなにより、彼らがここまで上り詰めた現時点にぶっ刺す登頂旗として、どうか残してほしい。
Apple Musicはこちら
MOUNTAIN
アーティスト:ベルマインツ
仕様:デジタル
発売:2021年4月28日
収録曲
1. コラージュ
2. ハイライトシーン
3. ズームアウト
4. 浮かれてた
5. 装丁
6. 2023
7. 魚
8. 逃避行
9. 喝采
10. 微熱
11. 時代
視聴・ダウンロードURL:https://lnk.to/MOUNTAIN
ベルマインツ
左から
前田祥吾(Ba)
盆丸一生(Vo / Gt)
小柳大介(Vo / Gt)
2018年結成の3人組ポップスユニット。神戸・大阪を拠点に活動中。
2 人のシンガーソングライター、盆丸・小柳のツインボーカルに
前田のコーラスが加わったハーモニーを武器に、
往年のポップス・ロックにリスペクトを感じる懐かしくも新鮮な楽曲が特徴。
Webサイト:https://bellmainz.tumblr.com/
Twitter:https://twitter.com/bellmainz
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCGFPaPBo8QL4ppfSZrzdZHg
You May Also Like
WRITER
-
1991年生まれ。大阪北摂出身、東京高円寺→世田谷線に引っ越しました。
OTHER POSTS
ANTENNAに在籍しつつミュージックマガジン、Mikikiなどにも寄稿。
過去執筆履歴はnoteにまとめております。
min.kochi@gmail.com