REVIEW
春はまだか / 旅の前
たけとんぼ
MUSIC 2021.03.24 Written By 峯 大貴

人懐っこいキャラクターとコーラスワークが魅力の二人による、新たな扉が開いたカセット第2弾

2015年の結成、平松稜大(Gt / Vo)ときむらさとし(Dr / Vo)による東京を拠点とするフォークロック・ユニット、たけとんぼ。メンバーチェンジを経て2017年末頃に現在の二人となってからは、アコギとパーカッションのデュオスタイルや、サポートを迎えてのバンド編成でライブ活動を行っている。凸凹な二人の人懐っこいキャラクターと、コーラスワークに重きを置いた楽曲にはフォークやニューミュージックの影響を強く感じる点が何と言っても特色。中でも平松のアコースティックギターのテクニックと70年代のフォークやロックの造詣の深さには、風貌も含めて現行ライブハウス・シーンの坂崎幸之助とでも言いたくなる存在だ。またサポートやバックバンドを務めることも多く、クララズ、清水煩悩、keme、ぎがもえか、棚木竜介など東京のシンガーソングライターたちだけでなく、シュウタネギら元バレーボウイズのメンバーや、いちやなぎ、世田谷ピンポンズなど京都勢とも数多くステージやレコーディングを共にしており、東西交流のハブ的な役割も担っている。

本作は2曲入りのカセット・シングル第2弾。ベースにハヤシケイタを迎えた“春はまだか”は最初期からレパートリーとしている代表曲。ケレン味のないきむらの「ウーララ」コーラスや、中盤から入るバンジョーやグロッケンの音色も楽しい。“旅の前”は平松とのユニット「ネギ松」としても度々共演しているシュウタネギ(WANG GUNG BAND / exバレーボウイズ)からの提供曲。セカンド・ラインのビートを基調とし、ベースに菊地芳将(いーはとーゔ)を迎えたことも伴ってアメリカーナ的な匂いを放つ仕上がりとなった。ネギの曲らしいコブシを効かせた節回しが、ソフトな歌声である平松の奥に眠るエモーションを引き出すような仕上がり。フォーク、ニューミュージックに付随しがちな素朴で軟弱な「四畳半」のイメージを振り払うような、彼らにとって新たな扉が開いた瞬間にも思える。

 

これまでの作品はアコースティック・サウンドが主体であったが、近年のライブではCreamやCSN&Yをも思わせるマッドなロック・アンサンブルにも取り組みだしている。現代のルーツ・ミュージックを描き出そうとしているグループであり、将来はThe Lovin’ Spoonfulみたいなバンドになるのではないかと勝手に期待している。

たけとんぼシングルコレクションvol.2『春はまだか / 旅の前』

 

 

アーティスト:たけとんぼ

仕様:カセット

発売:2021年3月26日

価格:¥800(税抜)

 

収録曲

 

side A  “春はまだか”

作詞作曲:平松稜大

サポートベース:ハヤシケイタ

 

side B  “旅の前”   

作詞作曲:シュウタネギ

サポートベース:菊地芳将(いーはとーゔ)

 

Mix、Master:アダチヨウスケ

 

DLコード特典 “心の風” 

作詞:風谷風太郎(木村実弟) 

補作詞・作曲:木村理志

 

購入リンク:https://taketombo.theshop.jp/items/41961893

たけとんぼ

 

 

平松稜大(1994年生まれ。東京工芸大学卒。身長178cm)と、きむらさとし(1996年生まれ。洗足音楽大学卒。身長157cm)のフォークロックユニット。2015年結成。メンバーチェンジを経て現在に至る。

1970年代の洋邦楽から影響を受けた素朴かつ洗練されたアコースティックサウンドとコーラスワークを持ち味とする。過去作に自主制作EP『今夜町をでよう』、『丘をこえて』など。様々なミュージシャンのサポート、バックバンドとしても活動しており、主なミュージシャンにクララズ、世田谷ピンポンズ、杉本周太(元バレーボウイズ)、清水煩悩、kemeなど。

 

Twitter:https://twitter.com/Band_TakeTombo
SouncCloud:https://soundcloud.com/take-tombo

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
SPOT
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー

1997年生まれのシンガーソングライター、ぎがもえか。東京を中心にライブ活動を行い、筆者も下北沢のm…

COLUMN
【2021年4月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

COLUMN
【2021年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
書評企画『365日の書架』3月のテーマ:ここじゃない場所に生まれて

3月のテーマ:ここじゃない場所に生まれて 3月の…

REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前

2015年の結成、平松稜大(Gt / Vo)ときむらさとし(Dr / Vo)による東京を拠点とするフ…