REPORT

【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day3】ULTRA CUB / Gateballers / カネコアヤノ / LOSTAGE / サニーデイ・サービス / 吉田省念

ボロフェスタ最終日。3日目となれば有志スタッフはもちろん、通し券で参加している観客にとっても疲労が蓄積されていることだろう。それだけ濃密な時間がKBSホールには流れている。しかし気を抜いている暇なんてねぇぞ!と身体に鞭打って体力の向こう側に連れて行ってくれるようなラウドでカオス、そしてハプニングが生まれるような座組が仕込まれているのがいつもこの最終日なのだ。2013年、ソウル・フラワー・ユニオンにBiSと非常階段が加わっての“こたつ内紛争”で演者、観客、そしてスタッフまでもが全員踊り狂った光景、2015年のフラワーカンパニーズがメインステージで“真冬の盆踊り”を始めたら隣のステージで準備中のNATURE DANGER GANGも踊りだしてヨサホイコラボが起こった光景、そして昨年2017年でいえばステージではなくフロアにセットを用意しホール中をかき乱したodd eyesの混沌としたエモーショナルの光景。観客はもちろん運営側の想像をも超えてしまうようなボロフェスタという場が引き寄せるマジックが確かにある。オルタナティブ・フェスとしての自覚がダメ押しとばかりに覚醒する最終日の模様を読み解いていこう。

ULTRA CUB

やはり並々ならぬ気合を感じたのは今年のホストバンドとしてボロフェスタに運営から関わった京都の4人組ULTRA CUB。前のめりなビートと何かでかいことやりたくてうずうずするような歌詞、その汗の匂いが立ち込める立ち振る舞いはパンクバンドの作法として完璧であるし、今年の街の底STAGEは俺たちが作ったといわんばかりの誇りすら感じられた。とはいえ“KILL ME BABY”を始めとする一たび聴けばすぐにシンガロングできる人懐っこいメロディ、ポップセンスはカーミタカアキ(Vo / Gt)の昨年まで活動していたバンド、加速するラブズから変わっていない。前の日が出番だったMoccobondしかり今年のホストバンドはどちらも一度バンドをリセットして、再び邁進している真っ盛り。そのワンスアゲインの熱量が確かにボロフェスタと共振していたことがわかるステージであった。

 

Photo:Furuhashi Yuta

Gateballers

ULTRA CUBを始めこの日の街の底STAGEはエモーショナルを丸ごとぶつけてくるようなバンドが勢揃いしていたが、2年ぶりの出演となったGateballersはその中で満杯の観客をググっと演奏に引き込ませるステージを展開する。濱野夏椰(Vo / Gt)による歌が彼らの軸にあることには違いない。しかし自身も弾き語りやゆうらん船のフロントマンとして活躍する最強の助っ人、内村イタル(Gt / Sam)を始め、カネコアヤノバンドやゆうらん船でも活動する本村拓磨(Ba)、ナツノムジナとしても今注目を集めている久富奈良(Dr)という今のライヴハウス・シーンの若きドリームチームとも言えてしまう彼らだ。それぞれの確固たるプレイスタイルが火花散らして摩擦する。まるで楽曲として成立する境界に挑戦しているような猟奇的サイケデリアの大展開。途中内村の叩くパッドがスタンドから落ち、手持ちで演奏を続けるハプニングもあったが、最後の新曲“イマジネーション”までじわじわ押し寄せる快感、見事な東京からの刺客っぷりであった。

 

Photo:Furuhashi Yuta

カネコアヤノ

本村拓磨はその後、ホール内でのカネコアヤノのバンドメンバーとしても怪奏を見せる。昨年カネコは弾き語りでジョーカーSTAGE(昨年の名称はどすこいSTAGE)に出演し、観客一人一人とグッと対峙するような歌を披露していたが、今年はバンドメンバーと共に登場しアルバム『祝祭』を作り上げた今の充実を目に焼き付けてほしい!とばかりに良い意味で肩の力が抜けた立ち振る舞い。観客もググっとステージ前に押し寄せ、常に手を振り上げている人も多く、『祝祭』の歌心がどれだけの人の心を打ったかを改めて実感する光景となった。そんな上々の反応に乗じてカネコもどんどんご機嫌になり、快活で突き抜ける歌はもう無双状態。2017年発表の“とがる”からギアが切り替わったようにどすっと肝が据わり始めた歌物語は完熟し、この日の“恋する日々”はカネコが歌わずとも「冷たいレモンと炭酸のやつ」と観客が合唱する。心の奥底にたまったエネルギーを全力で放射するようなカネコアヤノは、今まさに日本のシンガー・ソングライターの〈さいしん〉を体現している。

 

Photo:Machida Chiaki

LOSTAGE

ここまで今まさに階段を駆け上がるかような勃興する新世代たちのステージを描写してきたが、手弁当で作り上げるこの音楽文化祭を楽しみながらも見守る、確かなキャリアを持った一枚看板のステージが見ることが出来るのもボロフェスタの楽しみだろう。中でもこの日のLOSTAGEからサニーデイ・サービスへとステージのバトンが渡る豪華な並びは長年、京都のフェスティバルの役割を務めあげてきた信頼と実績と言える部分だ。LOSTAGEは2010年以来の出演。奈良を拠点とし、THROAT RECORDSや音楽フェス〈生活〉の主催を始めD.I.Yの活動を取っているという点でボロフェスタとはこれまでも互いに切磋琢磨してきた。そんな精神的な共鳴をステージで表現するような美しい轟音が、オルタナティブ・フェスとしてのアイデンティティをKBSホールに改めて叩き込んでいく。しかし“さよならおもいでよ”や“ポケットの中で”といった昨年のアルバムからの楽曲やこの日披露された新曲を聴いてわかるように、単に音圧とエモーションで攻め立てるのではない。一つ一つの言葉と音が説得力と含蓄を持ち、その美しい熱量によって圧倒される。D.I.Yとは、オルタナティブとはスタイルじゃない、自決をし続けるその生き様だということを突き付けるようなステージであった。

 

Photo:Machida Chiaki

サニーデイ・サービス

一方でサニーデイ・サービスは“スロウライダー”からスタートしいきなり会場から大きな歓声があがる、その後も“桜super love”、“One Day”以外は2000年の休止前までの楽曲群を連続で放つ大盤振る舞い。そこには今年5月に亡くなった丸山晴茂との青春の日々を観客と一緒に思い起こすようでもあるが、追悼ムードにはならず極めてうららかな佇まい。曽我部恵一(Vo / Gt)の表情も晴れやかそのもので「ボロフェスタはいつも最高」とつぶやき、また次の名曲を披露していく肩の力の抜けた立ち振る舞いは、曽我部恵一BANDやソロ名義など様々な形で通算10回の出演を誇る彼だからこそ醸し出せるホーム感とも言えるだろう。また予定のセットリストを終えて2分残したということで曽我部と田中貴(Ba / Cho)のオリジナルメンバー2人で“東京”を披露。会場に幸せの空気を充満させた惑うことなきボロフェスタの良心と言えるパフォーマンスであった。

 

Photo:岡安いつ美

吉田省念

時刻は20時。刻々と終演が近づいているもの悲しさと、ここまでの満足感と疲労、そしてなにより大トリBiSHへの最後の期待などの感情も入り乱れる中、ジョーカーSTAGEに登場したのは吉田省念。ギター1本で“茶の味”の演奏が始まった瞬間から、すっと様々な感慨が消え失せてこの人特有の朴訥な時間に引き込まれる、全く不思議な存在感だ。途中からはザッハトルテのウエッコ(Gt)もゲストに呼び込んで、音像はますます温かくなる。奇妙礼太郎の最新アルバムに提供した“星”、“More Music”も吉田自身の歌唱で披露され、まるで彼の持つ〈九条山省念スタジオ〉でのセッションを垣間見ているかのようなプライベイトな空間。熱量ほとばしるボロフェスタの空間にそこだけ少し違った、しかし確かに純血な京都の彩を放つ、最後に披露した楽曲よろしくまさに“桃源郷”といえる光景であった。

 

Photo:Furuhashi Yuta

エンドロール

ここまで語ってきたことの他にもGEZANが昨年のボロフェスタのエンドロールのBGMとして“END ROLL”を使用した心意気を買って今年はステージの最後に披露し、思わず号泣している観客が多数いた粋な伏線回収。Limited Express(has gone?)×ロベルト吉野でのフロア中央に置いた脚立で絶叫するYUKARIとその周りでサークルモッシュを起こすBiSH清掃員の混沌。街の底STAGEでトリをとっていたメシアを人人は観客もろとも地上に上がりホール外まで飛び出して演奏を続ける。演者それぞれが与えられたステージの役割と意味を考え、そのオファーの意図を意地でも超えてやろうとする光景が各ステージで起こっていた最終日であった。

 

終演に向けて各ステージでは今一度土龍が回って「大トリの後のエンドロールを見てってください!エンドロールを見ないとボロフェスタに来たって言っちゃダメ!」と必死に観客に訴えかけていた。大トリのBiSHが終わり流れ始めたエンドロールでは全アーティスト、全スタッフ、全協賛者のクレジットが流れる。その背景に流れたのは今年亡くなったECDの「君といつまでも(together forever mix)」。それも単なるBGMではなく〈The Last Act〉として紹介される形で。あらゆる現場で声を上げ続け、まさに「音楽を止めるな!」の姿勢を体現してきた彼はボロフェスタにも多大な影響を与えた。ガンを公表した2016年にはVol.夜露死苦で〈DJ言うこと聞くよな奴らじゃないぞズ〉としてECDオンリーのDJタイムを設け、エンドロールでは〈Please come back soon〉と掲げエールを送り、2017年の2日目にもエンドロールで“LUCKY MAN”をかけ、常に復活を願ってきた。今年のエンドロールはECDに改めて感謝を捧げると共に、彼の姿勢にこれからも学びながら、音楽が鳴り続ける場を京都で作っていくという確かな継承の念を捧げるレクイエムに思えた。

 

またエンドロールの最後には毎年三ツ星が掲げられる。開催初年度の2002年から2007年までボロフェスタが開催されていた、京都大学西部講堂の屋根に描かれた象徴的なオリオン座。ボロフェスタは京都が誇る音楽の殿堂にも毎年リスペクトと継承の意を表明し続けている。

 

綺羅星のようなステージ1つ1つの場面が繋がり星座となって物語が生まれる場所。ボロフェスタの音楽が止まることはない。

【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club / 折坂悠太 / ボギー / MOROHA

【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond / パソコン音楽クラブ / ミツメ / 思い出野郎Aチーム / 岡崎体育

WRITER

RECENT POST

REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レ…
REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest …
INTERVIEW
孤独な青年の思春期が終わった、 LAIKA DAY DREAMなりのグランジ作品『Shun Ka S…
REVIEW
この先鋭的なバンドサウンドは、2020年代の京都音楽シーンを代表する-YUNOWA『Phantom』
INTERVIEW
Ribet townsは12人組プロジェクトチーム!? 現代社会を楽しく生き抜く処世術を歌う、新作に…
REVIEW
松井文『窓から』-歌い手としての自分を見つめ直した、3枚目の1stアルバム
REVIEW
畠山拓郎“September”-KANの遺伝子も感じるニューポップスターによるソウルバラード
REPORT
発令!アジアに向けた日本からの開国宣言-BiKN shibuya 2023 クロスレポートNo.1
INTERVIEW
「日本とアジアを混ぜっ返すんだ!」アジアン・ショーケース『BiKN shibuya』に至る衝動
REVIEW
劇伴音楽を経て、本格的にバンドとなったロマンたっぷりのロックサウンド-KiQ『空想』
INTERVIEW
「おせっかい」な京都のスタジオ、マザーシップ。エンジニア野村智仁が語る、人付きあいと音作り
REVIEW
Tocago『Wonder』- 沖ちづるの音楽にかける熱意に再び火が灯るまで
INTERVIEW
歌うたいは人たらし。小野雄大が仲間と共に自分の歌を見つけるまでの道程
COLUMN
〈Penguinmarket Records〉作品ガイド
INTERVIEW
「Music has no borders」を掲げ、京都から世界へ-Penguinmarket Re…
REVIEW
多様な可能性のごった煮状態という意味での“GUMBO”- 砂の壁『GUMBO』
INTERVIEW
ソー・バッド・レビューから続く道。 シンガーソングライター&ピアニスト / 翻訳家 チャールズ清水…
REPORT
『春一番 2023』後編 ー 平和を夢見る福岡風太が仕掛けた、音楽による革命の実験場
REPORT
『春一番 2023』前編 ー 「祝」でも「終」でもない、大阪名物野外コンサートのゆくえ
INTERVIEW
「大阪を代表するバンドになりたい」ショーウエムラ(アフターアワーズ)が語る、地元に育てられたバンドマ…
REVIEW
生活の設計『季節のつかまえ方』 ー 「自分の音楽ってこれかも!」と辿り着いた喫茶ロック作品
REVIEW
屋敷『仮眠』 – のんびりとした虚無感、幻想的だが後味の悪さもある、積層的なフォーク作品
REVIEW
FALL ASLEEP#3 全曲レビュー
REVIEW
幽体コミュニケーションズ『巡礼する季語』 – 言葉とサウンドをコラージュ的に組み合わせ、季節を描く京…
INTERVIEW
スーパーノアが語る、『ぬくもりはたしかに』に込めたリズムと歌の最適解
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2022-世田谷ほっつき歩き編
REVIEW
Eri Nagami『ど​ち​ら​か​と​い​う​と​そ​う​思​う(Moderately Agre…
REVIEW
岡林風穂『刺激的な昼下がり』 – 岐阜拠点のシンガーによる、こそばゆい刺激に惹きつけられる作品
REPORT
ボロフェスタ2022 Day4(11/6)- クリープハイプ、リベンジ。過去2年を取り戻す気概の最終…
INTERVIEW
マーライオン、変わる!-もっとみんなに喜ばれる音楽をつくるための模索と研鑽
INTERVIEW
生活は変われど、再び日々を鳴らし始めた路地の『KOURO』
REVIEW
ヨットヘヴン『健康快樂』 – 今を楽しく生きようとする生活者の歌
REVIEW
ガリザベン『ほっぺのかんじ』 – シャイとユーモア、関西に息づくブルースが香り立つうた
COLUMN
たけとんぼ 平松稜大・きむらさとしに影響を与えたアルバム5選
INTERVIEW
伝道と更新を目指すアコースティック・サウンド – たけとんぼインタビュー
REVIEW
kiss the gambler “ベルリンの森” – 自分の心の居場所はどこにある?
REVIEW
KiQ『FuU』ー多彩な仲間と共に漂着した、退屈な日々を彩るフォーク・ロック
INTERVIEW
音楽のアーキビスト、金野篤が体現する「売りたいモノは自分で作る」という生き方
REVIEW
kiss the gambler “台風のあとで” – 折り合いのつかない喪失感を歌う素直さに胸が打…
INTERVIEW
大石晴子が探る、これからの生きていく道とは ー『脈光』インタビュー&全曲解説
REVIEW
伏見◎Project “Dawn-town” – 京都伏見を冠するニュー・コンボによるムーディーな楽…
REVIEW
みらん『Ducky』 – 22歳の今しか表現できないことを歌っている、理想的なデビュー作
REVIEW
徳永憲『今バリアしてたもん』何重にもねじれたユーモアが満載、歌とアコギが主体の12作目
REVIEW
国でも建てるつもりなのか – グッナイ小形
REVIEW
NEKOSOGI – NEKOSOGI
REVIEW
たまき – 門脇沢庵
REVIEW
夢の日々 – ミチノヒ
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.2
COLUMN
お歳暮企画 | ANTENNAとつくる2021年の5曲 Part.1
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2021-武蔵野散歩編
REVIEW
FALL ASLEEP#2 全曲レビュー
INTERVIEW
ぶっちゃけ上京ってどう?-ベランダ×ギリシャラブ×Crispy Camera Club 京都発・東京…
INTERVIEW
いちやなぎとひらまつ-平成6年生まれ、ウマが合う歌い手の2人
COLUMN
「シーン」から「モード」に移ろいゆく – 京都音楽私的大全
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day3 – 2021.10.31
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2021 Day2 – 2021.10.30
COLUMN
“ニュー・ニート”ゆうやけしはすが目論む、ローカルから興すロック・ルネッサンス
INTERVIEW
グローバルな視野を持って、ローカルから発信するーリクオが『リクオ&ピアノ2』で打ち出す連帯の姿勢
REVIEW
ズカイ – たくさん願い溢れて
INTERVIEW
みらんと話した日ー兵庫在住シンガー・ソングライターによる互いの気持ちを尊重する歌を探る
INTERVIEW
つくるひとが二人、はみ出す創作を語る-井戸健人×畠山健嗣 対談
REVIEW
秘密のミーニーズ – down in the valley
REVIEW
ラッキーオールドサン – うすらい
COLUMN
ご当地ソングからはみ出る方言詞|テーマで読み解く現代の歌詞
REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN
INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』
INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー
REVIEW
たけとんぼ – 春はまだか / 旅の前
REVIEW
いちやなぎ – album
REVIEW
ショーウエムラ – 大阪の犬
INTERVIEW
2020年をポジティブに転化するために - 中川敬(ソウル・フラワー・ユニオン)が語る新作『ハビタブ…
REVIEW
かさねぎリストバンド – 踊れる
COLUMN
従来のイメージを跳ね返す、日本のフォークの変革 - 『#JAPANESE NEWEST FOLK』前…
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2020
COLUMN
編集部員が選ぶ2020年ベスト記事
COLUMN
〈NEWFOLK〉作品ガイド
INTERVIEW
音楽のすそ野を広げる、影の歌の送り手 - 〈NEWFOLK〉主宰 須藤朋寿インタビュー
INTERVIEW
自分の言葉を持つ人の歌が、心に入ってくる - 浮(BUOY) インタビュー
REVIEW
クララズ – 台風18号
INTERVIEW
“2023”で次の扉を開いた3人のハイライト – ベルマインツ インタビュー
REVIEW
岡林信康 – 岡林信康アルバム第二集 見るまえに跳べ
REVIEW
田中ヤコブ – おさきにどうぞ
REVIEW
上田正樹と有山淳司 – ぼちぼちいこか
REVIEW
ザ・ディランⅡ – きのうの思い出に別れをつげるんだもの
REVIEW
Bagus! – 恋はうたかた
REVIEW
ベルマインツ – ハイライトシーン
REVIEW
ヤユヨ – ヤユヨ
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(後編)– 天川村から新たな船出『IN,I’M PRAY SUN』
REVIEW
小野雄大 – 素粒子たち
INTERVIEW
覚悟が決まった第二章 – Easycome『レイドバック』インタビュー
INTERVIEW
生きている日が歌になる – ダイバーキリン『その美しさに涙が出る』インタビュー
REVIEW
のろしレコード – のろし
REVIEW
松井文 – ひっこし
REVIEW
gnkosaiBAND – 吸いきれない
REVIEW
イハラカンタロウ – C
REVIEW
折坂悠太 – トーチ
REVIEW
西洋彦 – fragments
REVIEW
クララズ – アメリカン
REVIEW
阿佐ヶ谷ロマンティクス – 独り言
REVIEW
平賀さち枝とホームカミングス – かがやき / New Song
REVIEW
TATEANAS-縄文人に相談だ/君と土偶と海岸で
REVIEW
ズカイ – 毎日が長すぎて
INTERVIEW
30代になった酩酊シンガーてらがRibet townsと鳴らす家族の歌
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2019-『ナイトサークル』リリースインタビュー
INTERVIEW
年鑑 石指拓朗 2018
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 3日目
INTERVIEW
キタが語る、オルタナティヴ・バンドthanの正史ー2ndアルバム『LINES』リリース・インタビュー
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 2日目
REPORT
峯大貴が見たボロフェスタ2019 1日目
INTERVIEW
はちゃめちゃなエンタテインメントがやりたいーチャンポンタウン“Giant step”リリース・インタ…
INTERVIEW
3人で歌の本質を確かめる場所―のろしレコード(松井文、夜久一、折坂悠太)『OOPTH』リリース・イン…
INTERVIEW
清水煩悩との雑談(前編)-新MV“まほう”・“リリィ”を公開&クラウドファンディング始動
REVIEW
アフターアワーズ – ヘラヘラep / ガタガタep
REVIEW
河内宙夢&イマジナリーフレンズ – 河内宙夢&イマジナリーフレンズ
INTERVIEW
休日に音楽を続ける人たちのドキュメント-松ノ葉楽団3rdアルバム『Holiday』リリースインタビュ…
INTERVIEW
日常に散らばった、ささやかな幸せを愛でるー大石晴子 1st EP『賛美』インタビュー
REVIEW
THE HillAndon – 意図はない
REPORT
リクオ『Gradation World』スペシャル・ライヴat 代々木・Zher the ZOO レ…
REVIEW
Ribet towns – メリーゴーランド / CRUSH / みまちがい
REPORT
峯大貴が見た祝春一番2019
INTERVIEW
今また初期衝動に戻ってきた – リクオ『Gradation World』リリースインタビュー–
REVIEW
HoSoVoSo – 春を待つ2人
REPORT
峯大貴が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
ここから踏み出す、ギリシャラブの“イントロダクション” – 2nd Album『悪夢へようこそ!』リ…
INTERVIEW
その時見たもの、感じたことを記録していく – ダイバーキリン『忘れてしまうようなこと』リリースインタ…
REVIEW
チャンポンタウン – ごきげんよう
REVIEW
宵待 – NAGAME
INTERVIEW
cafe,bar & music アトリ
REVIEW
てら – 歌葬
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day2】Homecomings / Moccobond /…
REPORT
【峯大貴の見たボロフェスタ2018 / Day1】ベランダ / Crispy Camera Club…
INTERVIEW
KONCOS:古川太一 × ボロフェスタ主催 / Livehouse nano店長:土龍対談 - 音…
REVIEW
ローホー – ASIA MEDIA
REVIEW
影野若葉 – 涙の謝肉祭
REVIEW
Pale Fruit – 世田谷エトセトラ
REVIEW
原田知世 – music & me
REVIEW
Traveller – Chris Stapleton

LATEST POSTS

COLUMN
【2024年4月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
「キテレツで王様になる」SuperBack『Pwave』のキュートなダンディズムに震撼せよ

2017年に結成、京都に現れた異形の二人組ニューウェーブ・ダンスバンドSuperBack。1st ア…

REPORT
台湾インディーバンド3組に聞く、オリジナリティの育み方『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(後編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。本稿では…

REPORT
観音廟の真向かいで最先端のジャズを。音楽と台中の生活が肩を寄せ合う『浮現祭 Emerge Fest 2024』レポート(前編)

2019年から台湾・台中市で開催され、今年5回目を迎えた『浮現祭 Emerge Fest』。イベント…

INTERVIEW
2024年台湾音楽シーンを揺らす、ローカルフェスとその原動力―『浮現祭 Emerge Fest』主催者・老諾さんインタビュー

2024年2月24,25日の土日に、台中〈清水鰲峰山運動公園〉で音楽フェス『浮現祭 Emerge F…