EVENT

出たいんですけど!?ボロフェスタ!!(非公式)

MUSIC PR 2019.06.11 Written By マーガレット 安井

京都の秋の恒例イベント、ボロフェスタが今年も10月25日~27日の3日間にわたり開催されるが、そのボロフェスタに「どうしても出たい!」というアイドルがいる。その名はNaNoMoRal。2018年3月にボーカルの雨宮未來とマニュピレータ―梶原パセリちゃんの2人で結成した、男女ユニットであり「アイドル業界に少しの違和感」をテーマに活動。「男女二人組」や「横幅1mほどの機材持ち込み」などアイドル界の常識を覆そうとするスタイルでありながら、2018年4月に発売されたCD-R『人間やるのやめた』は手売りで200枚以上を売り上げ、同年7月には1stミニ・アルバム『nisan ka tanso』を全国流通でリリースしている。

 

そんなNaNoMoRalだが今年の冬頃から、Twitter上でボロフェスタに出演したいことをアピールし始める。それを見たボロフェスタ・スタッフが「エモーショナルだからどうしても主催に見てほしい! 」という思いが爆発し、この度6月30日にボロフェスタ主催の土龍が店長を務めるライヴハウス、京都Live House nanoで自主的に面談イベント「出たいんですけど!?ボロフェスタ!!(非公式)」を開催することになった。

 

出演にはNaNoMoRalのほかに、ボロフェスタに出演歴のある、ときめき☆ジャンボジャンボやアイアムアイ、そして元Moccobondのnishikekeが参加。チケットは投げ銭。この日は是非、京都Live House nanoでNaNoMoRalと主催の熱き思いを受け取ろう。以下、主催者のボロフェスタ・スタッフであるtackle m氏の開催に寄せての熱すぎるコメントが届いているので、読んで欲しい。

開催に寄せて

 

「一つの勝利の裏には100の敗北がある」

 

どれだけ取り繕っても、これが世界の真理だと僕は思います。彼女たちNaNoMoRaLというアイドルは、まさに今失敗を恐れず、壁を突き進んでいる最中で、何度もtwitter上で投げかけられた「ボロフェスタに出たい! 」という思いを僕は見逃すことが出来ませんでした。

 

ボロフェスタも、足りないものは自分たちで0から作り上げ、何でも試して、失敗して、それでもいろんな人に頭を下げて何とか18年続けてきたフェスです。僕もそんな先輩たちと、このイベントに賛同してくれ、息が止まりそうなアツイ瞬間を作ってくれた出演者の方々を心の底から尊敬しています。そんなボロフェスタの変わらない信念、それは「スタッフが観たい! 呼びたい! と思うアーティストをブッキングする。」ということ。

 

「だったら、出たいという思いは直接ライブで届けるべきだ。」

 

そう思い、ボロフェスタとしてではなく、僕個人の思いとして、今回のライブを企画しました。会場は、ボロフェスタ主催者の一人、土龍さんが店長を務めるLivehouse nano。対バン相手には、西部講堂時代よりボロフェスタを支え続けている主催バンドのときめき☆ジャンボジャンボ、さらに、昨年より一緒にイベントを作ってくれているnishikeke、アイアムアイを迎えて開催します。

 

チケット代は投げ銭制。僕も彼女たちのライヴに光るものを感じた一人です。是非皆さん、会場で直接感じてください。そして、音楽の価値が再定義されている今の時代、その音楽に改めて価値をつけて頂ければと思います。捨てたように見せて、本当はポケットにしまったままの悲しみを握りしめて、熱い一夜にしたいと思います。

 

皆さん是非お越しください。

 

ボロフェスタ・スタッフ tackle_m

会場

京都Live House nano

日時

2019年6月30日(金)open 17:30 / start 18:20

代金

投げ銭制(別途1drink代必要)

出演アーティスト

NaNoMoRaL / ときめき☆ジャンボジャンボ / アイアムアイ / nishikeke

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
批評誌『痙攣』が伝える「ないものを探す」という批評の在り方
REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.
SPOT
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
(夜と)SAMPO – 夜と散歩
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
SPOT
ライブバー ファンダンゴ
SPOT
扇町para-dice
SPOT
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP – Various Artists
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
SPOT
鑪ら場
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
SPOT
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
Easycome – お天気でした
REVIEW
相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
CAMERA TALK – FLIPPER’S GUITAR
REVIEW
Guppy – Charly Bliss
REVIEW
Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gin and juice…

LATEST POSTS

COLUMN
【2021年5月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

REVIEW
ベルマインツ – MOUNTAIN

2020年のベルマインツは石若駿や宮田“レフティ”リョウなど名だたるミュージシャンたちの力も借りつつ…

INTERVIEW
“エゴ”だけじゃ形にならない。『フリースタイルな僧侶たち』初代・三代目の編集長に聞く、いま、誰かと編集部に集うわけ。

銭湯の脱衣所でニュースを眺めていると、SNSのフォロワー数が就職活動でひとつの評価基準になることが話…

COLUMN
【2021年5月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

REVIEW
CIFIKA – HANA

動き続けて、自分の在りかを射止めた第1章 動き続…