EVENT

映画『旧グッゲンハイム邸裏長屋』

MOVIE 2022.04.21 Written By マーガレット 安井

『旧グッゲンハイム邸裏長屋』が5月13日より大阪・テアトル梅田ほか関西の映画館で順次公開される。

 

本作は、神戸市塩屋にある〈旧グッゲンハイム邸〉の裏にある、長屋を舞台としたヒューマンドラマだ。現在も共同住宅として使われている同地にて、友達とも家族とも違う程よい距離感で過ごす住民たちの生活を描く。この作品は自身もそこで暮らした経験のある前田実香が監督と脚本を担当。

 

本作では撮影当時に長屋で暮らしていた住人たちがそのままキャストとして出演。ストーリーには大きなアクションや派手な演出があるわけではなく、ひとつのテーブルをみんなで囲む朝ごはんのシーンから、その住人たちによるおしゃべりや、コンサートを楽しんだりするなどの長屋での日常が描かれる。

舞台となった旧グッゲンハイム邸は、長い年月もの間、所有者を変えながら、市民の力で守り受け継がれてきた場所である。都会的なイメージの神戸とはまた違った、のどかな海辺の街に、今も静かに建っている。本作では、そんな旧グッゲンハイム邸の姿を、映画で残すことも目的の一つとして制作された。

 

同映画はテアトル梅田を皮切りに、OSシネマズミント神戸、出町座(京都)でも公開される。この機会にぜひ、裏長屋の住人たちに会いに行ってみてはどうだろうか。

コメント

小川 真司 (映画プロデューサー)

こんなに愛おしい時間を持てるなんて、羨ましい。

旧グッゲンハイム邸裏長屋の住人になりたいと、見ているあいだずっと思ってました。

何気ない人と人との会話やいっしょにいることのかけがえのなさに気づかされて、見たあとは心がほっこり。ちょっと疲れた
ら、この映画を一服するとよいですね。

 

岨手 由貴子 (映画監督)

この映画の主役はあの建物だ。仲間が集うユートピアみたいな顔をしたかと思えば、スンと突き放すように夜の静寂をまとう。まるで建物が呼吸をするかのように。

はじめは「ロケーションが良すぎてズルい」なんて思ったが、そこに甘えたり溺れたりはしていない。砂のようにこぼれ落ちていくモラトリアムな時間を捉えた、大人の映画だ。

 

佐藤 寛 (koncos/ミュージシャン)

不思議な魅力。特にあの食卓。朝食を囲む。餃子をつつく。転がる缶ビール。ギターが鳴る。コーヒーを淹れる。誰かが眠る。

作品から感じるのは、心地良い、適度な距離感。土地や人へのきちんとした愛おしさ。

自然と続編が見たくなりました。旅先でお世話になった呑み屋に、もう一度寄りたくなる感じ。

INFORMATION

ストーリー

海辺の洋館の裏にある古びた長屋で、共同生活を送る人たちの物語。日々の生活をノートに記すことが習慣のせぞちゃん、裏山に登ることが好きなとしちゃん、仕事に恋に忙しいづっきー、そして料理上手なあきちゃん。今日も退居者をみんなで見送り、また新しい入居者がやってくる。どこからともなく集まって、家族のように過ごしている住人たち。しかし、ときにこの家には招かれざる客も訪れるのだった…。

出演

淸造 理英子、門田 敏子、川瀬 葉月、藤原 亜紀、谷 謙作、平野 拓也、今村 優花、ガブリエル・スティーブンス、エミ、渡邉 彬之、有井 大智、津田 翔志朗、山本 信記(popo)、森本 アリ、ほか

監督・脚本

前田 実香

撮影

岡山 佳弘

録音

趙 拿榮

編集

武田 峻彦

音楽

popo

HP

https://mikatafilm0726.wixsite.com/uranagaya

上映館・日時

大阪

2022年5月13日(金)~

テアトル梅田

 

兵庫

2022年5月20日(金)~

OSシネマズミント神戸

 

京都

2022年5月27日(金)~

出町座

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
失意の底から「最高の人生にしようぜ」と言えるまで – ナードマグネット須田亮太インタビュー
REVIEW
Noranekoguts『wander packs』シリーズ – 向き合うことで拡張していく音楽
REVIEW
真舟とわ『ルルルのその先』 – 曖昧の先にある、誰かとのつながり
REVIEW
ナードマグネット/Subway Daydream『Re:ACTION』 – 青春と青春が交わった交差…
REVIEW
AIRCRAFT『MAGNOLIA』 – 何者でもなれる可能性を体現した、青春の音楽
REVIEW
Nagakumo – EXPO
REVIEW
水平線 – stove
INTERVIEW
(夜と)SAMPOの生き様。理想と挫折から生まれた『はだかの世界』
INTERVIEW
自然体と無意識が生み出した、表出する音楽 – 猫戦インタビュー
REVIEW
藤山拓 – girl
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2021Day4 – 2021.11.5
INTERVIEW
地球から2ミリ浮いてる人たちが語る、点を見つめ直してできた私たちの形
REVIEW
西村中毒バンド – ハローイッツミー
INTERVIEW
移民ラッパー Moment Joon の愚直な肖像 – 絶望でも言葉の力を信じ続ける理由
INTERVIEW
「逃れられない」をいかに楽しむか – 京都ドーナッツクラブ野村雅夫が考える翻訳
COLUMN
“水星”が更新される日~ニュータウンの音楽~|テーマで読み解く現代の歌詞
INTERVIEW
批評誌『痙攣』が伝える「ないものを探す」という批評の在り方
REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.
SPOT
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
(夜と)SAMPO – 夜と散歩
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
SPOT
ライブバー ファンダンゴ
SPOT
扇町para-dice
SPOT
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP 全曲レビュー
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
SPOT
鑪ら場
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
SPOT
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
Easycome – お天気でした
REVIEW
相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
CAMERA TALK – FLIPPER’S GUITAR
REVIEW
Guppy – Charly Bliss
REVIEW
Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gin and juice…

LATEST POSTS

COLUMN
【2022年6月】今、大阪のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「大阪のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シーンを追…

INTERVIEW
対等な協力者たちが歴史をつむぐ。 ーー京都国際ダンスワークショップフェスティバルと京都芸術センターが行き着いたイベントを続けるための最適解

組織が何かを続けていくために必要なものはなんなのか。改めてそんなことをダンサー / 振付家の野村香子…

INTERVIEW
失意の底から「最高の人生にしようぜ」と言えるまで – ナードマグネット須田亮太インタビュー

『アイム・スティル・ヒア』を最初に聴いた時に、筆者が真っ先に思ったキーワードは「失意からの再生」であ…

INTERVIEW
音楽のアーキビスト、金野篤が体現する「売りたいモノは自分で作る」という生き方

外資系レコード店のバイヤーからキャリアをスタートし、インディーズ系流通会社を経て、2006年にディス…

COLUMN
【2022年6月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…