EVENT

ナノボロ2022

8月20日(土)、21日(日)の2日間、〈京都KBSホール〉にて音楽フェス『ナノボロ2022』が開催される。

秋のボロフェスタに先駆けて、夏の終わりに開催される夏のボロフェスタこと、ナノボロフェスタ。今年はナノボロフェスタとしてきた名称を“ナノボロ” に変更。コロナ禍でのアニバーサリーイヤーを終え、音楽で人と人とを繋ぐという意志をより強固にして開催される。

 

出演者はDENIMS、Acidclank、愛はズボーン、the engy、 the McFaddin 、東京初期衝動、水曜日のカンパネラ、Cody・Lee(李)、WANG GUNG BAND、(夜と)SAMPOなど計30組以上のアーティストたちが京都の夏を盛り上げる。

 

<pまた11月3日(木)〜6日(日)の4日間にかけて、今年もボロフェスタが開催される。こちらもどんなラインナップが発表されるか続報を待とう。

 

音楽で人と人とが繋がり、新たな出会いの場所といつでも帰ってこれる場所をみんなで創る京都の音楽フェスティバル、ボロフェスタ。これから秋にかけて、全速力で駆け抜けていく同音楽フェスから目が離せない。

開催にあたって

ボロフェスタの20周年アニバーサリーイヤーでもあり、初の2週末に渡って開催しましたボロフェスタ2021では、音楽フェスのバトンを繋ぐと言う強い想いのもと、新型コロナウイルス(COVID-19)の対策を十分にとった上で開催し、一人の感染者も出さずに大熱狂で終演を迎えることができました。音楽フェスがほとんど開催されなかった2021年に、ちゃんと成功することができたことは、来ていただいたお客様には「やっぱり音楽を浴びることは素晴らしい」と言う感動を、観ていただいたお客様には音楽フェスの新しい楽しみ方を、そしてアーティストも含む多くの音楽関係者の皆様には「やることができる」という可能性を感じてもらえたのではないかと思います。

そして2022年もボロフェスタを開催します。2022年は、11月の初週に4日間にわたり行います。ボロフェスタは、京都の音楽人が中心となり、間違いのないブッキングと手作り感に溢れたフェスの雰囲気が当日の熱狂を演出する、関西で最も長く、そして音楽人に指示されているフェスの一つです。新型コロナウイルスにより、音楽フェスの意義が問われている時代だと思いますが、ボロフェスタ2021で培った体制をより強固にし、アーティストとお客さんの出会いになるような、人と人の出会いになるような、そんな架け橋になるようなフェスを目指しています。楽しみにお待ちください。

 

ボロフェスタ2022実行委員会(にしき屋)

タイムテーブル

INFORMATION

日時

2022年8月21日 (土)、22日(日) 

open 11:30 / start 11:55

会場

京都KBSホール

出演

8月20日(土)

DENIMS / the engy / 新東京 / Luby Sparks / HYPER GAL / BROTHER SUN SISTER MOON / 赤犬 / きのホ。 / フリージアン / 東京初期衝動 / Black petrol / No Fun / the McFaddin / ULTRA CUB / Acidclank (Solo Acrid Set) / 遊佐春菜 / くぴぽ / Pee.J Anderson / 幽体コミュニケーションズ

 

8月21日(日)

水曜日のカンパネラ / 愛はズボーン / Cody・Lee(李) / さよならポエジー / SEVENTEEN AGAiN / UlulU / ヤユヨ / 猫戦 / WANG GUNG BAND / (夜と)SAMPO / メシアと人人 / FLUID / TOKIMEKI☆JAMBOJAMBO / 児玉真吏奈 / 病気マサノリ / ザストロングパンタロンX / ショーウエムラ (アフターアワーズ) / 宇佐蔵べに

 

■KBS食堂(FOOD)

8月20日(土)、21日(日)
タコとケンタロー / ボロフェスタのまかない丼

 

料金

1日券……前売り ¥3,800 / 当日 ¥4,300円
2日通し券……¥7,200(※前売のみ)

 

※1ドリンク代別途

チケット

e+(イープラス) https://eplus.jp/borofesta

WRITER

RECENT POST

INTERVIEW
おとぼけビ〜バ〜 × 奥羽自慢 - 日本酒の固定観念を崩す男が生み出した純米大吟醸『おとぼけビ〜バ〜…
INTERVIEW
僕の音楽から誰かのための音楽へ – YMBが語る最新作『Tender』とバンドとしての成…
INTERVIEW
失意の底から「最高の人生にしようぜ」と言えるまで – ナードマグネット須田亮太インタビュー
REVIEW
Noranekoguts『wander packs』シリーズ – 向き合うことで拡張していく音楽
REVIEW
真舟とわ『ルルルのその先』 – 曖昧の先にある、誰かとのつながり
REVIEW
ナードマグネット/Subway Daydream『Re:ACTION』 – 青春と青春が交わった交差…
REVIEW
AIRCRAFT『MAGNOLIA』 – 何者でもなれる可能性を体現した、青春の音楽
REVIEW
Nagakumo – EXPO
REVIEW
水平線 – stove
INTERVIEW
(夜と)SAMPOの生き様。理想と挫折から生まれた『はだかの世界』
INTERVIEW
自然体と無意識が生み出した、表出する音楽 – 猫戦インタビュー
REVIEW
藤山拓 – girl
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2021Day4 – 2021.11.5
INTERVIEW
地球から2ミリ浮いてる人たちが語る、点を見つめ直してできた私たちの形
REVIEW
西村中毒バンド – ハローイッツミー
INTERVIEW
移民ラッパー Moment Joon の愚直な肖像 – 絶望でも言葉の力を信じ続ける理由
INTERVIEW
「逃れられない」をいかに楽しむか – 京都ドーナッツクラブ野村雅夫が考える翻訳
COLUMN
“水星”が更新される日~ニュータウンの音楽~|テーマで読み解く現代の歌詞
INTERVIEW
批評誌『痙攣』が伝える「ないものを探す」という批評の在り方
REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.
SPOT
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
(夜と)SAMPO – 夜と散歩
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
SPOT
ライブバー ファンダンゴ
SPOT
扇町para-dice
SPOT
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP 全曲レビュー
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
SPOT
鑪ら場
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
SPOT
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
Easycome – お天気でした
REVIEW
相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
CAMERA TALK – FLIPPER’S GUITAR
REVIEW
Guppy – Charly Bliss
REVIEW
Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gin and juice…

LATEST POSTS

COLUMN
【2022年8月】今、京都のライブハウス店長・ブッカーが注目しているアーティスト

「現在の京都のインディーシーンってどんな感じ?」「かっこいいバンドはいるの?」「今」の京都の音楽シー…

COLUMN
たけとんぼ 平松稜大・きむらさとしに影響を与えたアルバム5選

1stアルバム『たけとんぼ』のリリースを果たした、二人組フォークロック・バンドたけとんぼ。本記事では…

INTERVIEW
伝道と更新を目指すアコースティック・サウンド – たけとんぼインタビュー

ついつい凸凹コンビという安易な表現を使ってしまいそうな、一度見たら忘れられないキャラクターだ。199…

REVIEW
50 pears『Wave Biograph』 – バンドは、小さな波が集合して生み出す大きな波

「波」と聞くと、始めに思い浮かぶのは海で砂浜に打ち付ける波だ。時に津波ともなり、人が及ばない程大きな…

REVIEW
kiss the gambler “ベルリンの森” – 自分の心の居場所はどこにある?

シンガー・ソングライター kiss the gamblerの音楽は自身に立ち昇った感情をただ歌にする…