NEWS

Ribet townsが3ヶ月連続で配信シングルリリース&MVを公開

MUSIC 2019.05.10 Written By マーガレット 安井

Ribet townsが 2019年5月8日から3ヶ月連続で配信限定シングルをリリースする。 Ribet townsといえば2016年に京都にゆかりのある12人によって結成された、渋谷と北ヨーロッパに憧れるバンドであり、2018年には”無差別級”LIVE オーディション TOKYO BIG UP!2018 で特別賞を獲得。同年にNHK for school ほうかごソングスへの楽曲提供や、TBSテレビの番組『イベントGO』では1st ミニ・アルバム『ショートショート』に収録された“メトロ”がオープニング曲として使われ、今年には東京の6人組混声バンドyuleとスプリットシングルを製作するなど精力的に活動している。

 

今回の3カ月連続配信限定リリースは本人たち曰く「多人数で奏でる類い稀なサウンドを軸に、新たな音楽性へのアプローチをのぞかせる3曲」と語っており、その断片は先日配信された“メリーゴーランド”でも垣間見えることが出来る。Ribet townsのそれまでの楽曲はAsayo Miyachi(Vo)のわからいらしい歌声と変拍子でありながら一糸乱れるメンバーのサウンドが特徴ではあったが、同曲はAsayo Miyachiの可愛さに加え、抒情的でエモーショナルな歌声を披露され、楽曲の場面に応じて拍子が使い分けられたりするなど、それまでの彼らとはひと味違う、魅力的な楽曲に仕上がった。

なお3曲とも配信日に合わせてMusic Videoも公開予定であり、制作は“メトロ”のMVを手がけた高石瑞希が担当する。今までRibet townsを知っていた人も、これからRibet townsを知った人も、この3か月間は彼らから目が離せられない。

Ribet towns 『メリーゴーランド』

 

 

プロフィール

 

 

京都にゆかりのある 12 人によって結成された”渋谷と北ヨーロッパに憧れるバンド”
アコースティックギター、マンドリン、ピアニカ、グロッケンといった楽器で鳴らす、トイポップ・北欧トラディショナル・渋谷系などに影響を受けたサウンドが特徴。

 

2017 年 2 月 1st mini アルバム「ショートショート」をリリース。
2017年 10 月 配信限定 EP「フラッシュフィクション」をリリース。
2018 年 3 月 ”無差別級”LIVE オーディション TOKYO BIG UP!2018 ファイナリスト:特別賞受賞。
2018 年 4 月 NHK「ほうかごソングス」に”今月の歌”として「春が咲いた」の楽曲提供を行う。
2018 年 7 月 初の全国流通盤「ショーケース」をリリース。
2019 年 1 月 東京の男女混成6人組バンド”yule”と楽曲を提供し合う共同企画”Movement”にて配信シングルをリリース。それに合わせ京都/東京でのリリースツアーを開催。
2019 年 5月 3ヶ月連続シングル配信リリース。

 

公式HPhttps://ribettowns2018.wixsite.com/ribettowns

公式Twitter:https://twitter.com/ribettowns_jp

WRITER

Recent Posts

INTERVIEW
批評誌『痙攣』が伝える「ないものを探す」という批評の在り方
REVIEW
Nagakumo – PLAN e.p.
SPOT
HOOK UP RECORDS
COLUMN
『永遠のなつやすみ』からの卒業 - バレーボウイズ解散によせて
REVIEW
EGO-WRAPPIN’ – 満ち汐のロマンス
REVIEW
ローザ・ルクセンブルグ – ぷりぷり
REVIEW
(夜と)SAMPO – 夜と散歩
REVIEW
羅針盤 – らご
REVIEW
竹村延和 – こどもと魔法
COLUMN
Dig!Dug!Asia! Vol.4 イ・ラン
SPOT
ライブバー ファンダンゴ
SPOT
扇町para-dice
SPOT
寺田町Fireloop
REVIEW
MASS OF THE FERMENTING DREGS – You / うたを歌えば
REVIEW
FALL ASLEEP – Various Artists
REVIEW
ニーハオ!!!! – FOUR!!!!
INTERVIEW
ネガティブが生んだポジティブなマインド – ゆ~すほすてるが語る僕らの音楽
REVIEW
大槻美奈 – BIRD
REVIEW
YMB-ラララ
REPORT
京音 -KYOTO- vol.13 ライブレポート
SPOT
鑪ら場
INTERVIEW
感情という名の歌。鈴木実貴子ズが歌う、あなたに向けられていない音楽
SPOT
□□□ん家(ダレカンチ)
INTERVIEW
こだわりと他者性を遊泳するバンド - ペペッターズ『KUCD』リリースインタビュー
REPORT
ネクスト・ステージに向かうための集大成 Easycome初のワンマンライブでみせた圧倒的なホーム感
INTERVIEW
更なる深みを目指してーザ・リラクシンズ『morning call from THE RELAXINʼ…
INTERVIEW
忖度されたハッピーエンドより変わらぬ絶望。葉山久瑠実が出す空白の結論
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 3日目
REPORT
マーガレット安井が見たボロフェスタ2019 2日目
REVIEW
ベルマインツ – 透明の花ep
REPORT
集大成という名のスタートライン-ナードマグネット主催フェス『ULTRA SOULMATE 2019』…
INTERVIEW
僕のEasycomeから、僕らのEasycomeへ – 無理をせず、楽しみ作った最新アル…
INTERVIEW
永遠の夏休みの終わりと始まり – バレーボウイズが語る自身の成長と自主企画『ブルーハワイ…
INTERVIEW
時代の変革が生んだ「愛」と「憂い」の音楽、ナードマグネット須田亮太が語る『透明になったあなたへ』
INTERVIEW
your choiceコーナー仕掛け人に聴く、今だからこそ出来る面白いこと~タワーレコード梅田大阪マ…
REPORT
マーガレット安井が見た第2回うたのゆくえ
INTERVIEW
やるなら、より面白い方へ。おとぼけビ~バ~が語る、いままでの私たちと、そこから始まるシーズン2。
REVIEW
花柄ランタン『まっくらくらね、とってもきれいね。』
REVIEW
ペペッターズ『materia=material』
INTERVIEW
捻くれたポップネスと気の抜けたマッドネスが生み出した珠玉のポップソング。YMBが語る、僕らの音楽。
INTERVIEW
挫折と葛藤の中で生まれた、愛と開き直りの音楽 - Superfriends塩原×ナードマグネット須田…
REVIEW
Homecomings – WHALE LIVING
REPORT
【マーガレット安井の見たボロフェスタ2018 / Day1】ナードマグネット / King gnu …
INTERVIEW
私たちがバンドを続ける理由。シゼンカイノオキテが語る、15年間と今について。
REVIEW
Easycome – お天気でした
REVIEW
相米慎二 – 台風クラブ
COLUMN
脚本の妙から先へと向かう傑作 今こそ『カメラを止めるな!』を観なければならない理由
REVIEW
CAMERA TALK – FLIPPER’S GUITAR
REVIEW
Guppy – Charly Bliss
REVIEW
Down To Earth Soundtrack (SNOOP DOGG「Gin and juice…

LATEST POSTS

REVIEW
CIFIKA – HANA

動き続けて、自分の在りかを射止めた第1章 動き続…

REVIEW
Homecomings – Herge

Homecomingsが5月12日にメジャーデビューアルバム『Moving Days』をリリースする…

COLUMN
書評企画『365日の書架』4月のテーマ:はなればなれになって

出会いと別れ、それぞれが人生につきものですが「はなればなれ」になるからこそ持っていたものの価値に気が…

INTERVIEW
もどかしくもシンプルを求めトガっていく。シャンモニカが語る『トゲトゲぽっぷ』

シャンモニカのライブを初めて観たのは2019年6月。吉祥寺シルバーエレファントで行われた、ANTEN…

INTERVIEW
シンガーソングライターという自覚の芽生え – ぎがもえかインタビュー

1997年生まれのシンガーソングライター、ぎがもえか。東京を中心にライブ活動を行い、筆者も下北沢のm…